2009/02/04 - 2009/02/04
7378位(同エリア29475件中)
スーポンドイツさん
- スーポンドイツさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ16件
- Q&A回答9件
- 520,950アクセス
- フォロワー44人
MILFLORESさんの旅行記を拝見して以来、一度やってみたいと思っていたスペインタイルアート!友人を誘ってトライアルコースに参加しました。
☆スペインタイルアート工房 大阪教室
http://homepage1.nifty.com/spaintile/kyoshitsu/osaka.html
☆MILFLORESさんの「スペインタイル絵付け教室」旅行記
http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10247971/
- 交通手段
- 自家用車
-
地下鉄四ツ橋線・四ツ橋駅からほど近いところにスペインタイルアート工房があります。
阪神高速3号神戸線を快適に飛ばして西長堀で降り、南堀江へやってきました。
堀江といえば、家具の街ですが、最近は犬に優しい街として通っているそうです。周辺にはコインパーキングも多くあります。 -
玄関には可愛い作品の数々、思わず立ち止まってしまいます。
ドキドキ・・どんな先生かしら?「おはようございます」 -
壁に飾られた素敵な作品・・
「わぁ〜素敵!写真を撮ってもいいですか?」挨拶もそこそこに、あちこちきょろきょろ・・(^_^;)先生、失礼しました。 -
こちらはアルザス風、オリーブさんの夢のような旅行記を思い出します。
-
窓辺にも素敵な作品が・・アンデス風、トルコ風、ギリシャ風・・エキゾチックな模様の鋳込みつぼです。曲面に描くのは難しいでしょうね。
ガラスにも絵付けができるんですよ。 -
これはクエルダセカ・オイル技法によるイスラム風の飾り皿です。
オイルで線を描くことによって、焼成後も縁取りの色が残るそうです。
これこれ!この色合いが好きなの!ブルーを基調に仕上げたいわ〜。 -
ようやく着席、先生お待たせしましたm(__)m
船戸先生はとても上品な若い方です。偶然にもMILFLORESさんが習った先生のお姉さまでした。
体験教室では、ペンダント・コースター・絵皿・ドアプレートなどのサンプルから好きな作品を選んで作ることが出来ます。 -
友人は陶芸歴が長いのですが、私は経験がなくちょっと不安。さぁ、どれにしましょう?
二人とも実用的な鍋敷きを選びました。15cm四方のタイルはもちろんスペイン製です。 -
今回のトライアルコースでは、「クエルダセカ技法」といって、スポイトで絵付けをします。
15世紀にイスラム諸国からスペインに伝わったという「クエルダセカ」は乾いた紐という意味。釉薬がはみ出さないように紐を使ったことからそのように名づけられた伝統的な技法だそうです。
まず、タイルにカーボン紙を敷いて図案を載せ、お手本の模様を写し取ります。 -
次にシャープペンシルでしっかり模様をなぞります。
シャープペンシルの線≒油とマンガンの混合物ということで、このあとスポイトで落としていく釉薬が混じりあわないよう境界線の役目を果たします。 -
一足先に定規で型取りを終えた友人は、スポイトを使って着色開始!
色見本は18色、どの釉薬を使うか、迷います。 -
ケースに入った釉薬に水の量を調整して、よく振り混ぜてから使います。
色見本とケースの中身の色とかなり違うので、番号を確認しながら選びます。 -
まず花びらから
スポイドを左右に動かしながら、釉薬がプチュっと飛び出さないよう慎重に押し出します。
確かに!鉛筆で書いたところが堤防となって色ははみ出しません。 -
几帳面な友人は、ますの中を着実に埋めていきます。
釉薬が盛り上がって、表面に軽い凸凹があるのがわかりますでしょうか? -
あ、はみ出しちゃいました(~_~;)
そんな時はシャープペンシルで境界線をもう一度なぞります。それからカッターのような鋭い刃で余分なところを削り落とします。
塗り残しが気になるようならば、細い筆を使って修正します。 -
ようやくスポイトの扱いに慣れてきたところですが、模様の一部分は筆を使います。
-
完成です。バレンシアでMILFLORESさんが体験されたのと同じことを大阪で出来る!不思議な嬉しい♪感覚です。
友人はモザイクタイルのようにきれいに仕上がりました。私は・・スポイトの継ぎ足し部分は盛り上がっているし、花びらもなんだかでこぼこ・・ちょっと心配です。
980℃ 9時間の焼成をお願いします。どんな色に焼きあがるか楽しみです。 -
イスラム風のクエルダセカタイル、根気と集中力の要りそうな大作です。
チュニジアのタイルも素敵でしたが、イラン・ウズベキスタンのタイルも見てみたい・・4トラベラーの旅行記を拝見していると、イスラム世界のタイルに惹かれます。 -
クエルダセカ・オイル技法で描かれた魚や鳥が可愛いです♪
生徒さんが熱心に描いておられるのが映っています。私の手も(笑) -
タイルはスペインの他にもオランダ・イギリス・ギリシャ・ポルトガル・イタリアなど国によってそれぞれ特徴があります。
技法もクエルダセカ・クエンカ・レリーフなどさまざま、奥が深いようですねぇ。 -
これは上級者向け、クエンカタイル
鮮やかですねぇ〜タメイキ!
13世紀頃から作られていた技法で、素地に凹凸をつけて釉が混じらないようになっています。
まゆままさんなら出来そうです。 -
少し北へ行くと、mariさん御用達・東欧雑貨のチャルカというお店があります。
http://www.charkha.net/ -
心斎橋のビストロへ
http://www.anjou.co.jp/shop/bistrot/ -
「オマール海老・鮮魚・魚介たっぷりブイヤベース」
二人だからこそいただけるお料理です。
スープにうまみが凝縮されて、アイオリソース(ニンニク・卵黄・オリーブオイル)がぴったり合います。 -
狭いお店はいつも満員です。
親切に相談に乗ってくださるソムリエのマツケン!?さんが写っています。 -
「マスカットワインとアイスクリームのほろ酔いデザート」しゅわしゅわ〜っとさわやかです。が、今回運転手なので諦めました。
-
10日後、焼きあがったものを送っていただきました。
教室の照明と自然光の元での写真とでは違いはありますが、焼成前と後の色の違いを比べてみてください -
最初からうまくいかなくて当然よねナンテ言っていたのですが・・まずは、やったね(o^-')b
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- ウェールズさん 2009/04/04 23:59:14
- 素適です!
- お久しぶりです!
大阪にこのような教室があるのですね。
作品もとても素適です。
私も友達を誘って行ってみたいです!
ウェールズ。
- スーポンドイツさん からの返信 2009/04/12 13:13:24
- RE: 素適です!
- ウェールズさん、お久しぶりです!
コメントいただき有難うございます。お返事が遅くなってすみませんm(__)m
タイルに惹かれイランかウズベキスタンか迷った挙句に、ウズベキスタンへ行ってきました。
エキゾチックな模様を見ると、自分でもまたやってみたくなりました。
時間が取れたらまた挑戦したいです♪
すーぽん
-
- Noririnさん 2009/03/08 22:35:42
- スペインタイルアート工房って東京にもあるんですね!
- スーポンさん こんばんは。
忙しい時期に素通りしてしまった旅行記を見に行かなきゃ!
と思い、まずはスペインタイルアートにお邪魔しています。
日本であるんですね。しかもトライアルコースなのに本格派。
体験しなくても作品を見ているだけで楽しめそうですね。
完成した作品ステキです♪
Noririn
- スーポンドイツさん からの返信 2009/03/08 23:17:15
- RE: スペインタイルアート工房って東京にもあるんですね!
- Noririnさん、初めてなのに・・お褒めいただきなんだか恥ずかしい〜(^^ゞ
時間があれば東京でなさってみては?
ちょっとタイルにはまりそうですぅ。
すーぽん
-
- まゆままさん 2009/02/18 22:40:46
- 素敵です〜!
- スーポンドイツさん、こんばんは〜!
わ==っ!タイル、素敵に仕上がったんですね〜!
ひまわりをイメージした鍋敷き、スペインらしくていいですね!
スペインタイル工房、じっくり見させていただきました〜
眩いばかりのスペインタイルの作品にクラクラします;
イスラム風のクエルダセカタイル、素敵ですよね〜
クエルダセカ、以前MILFLORESさんにもお聞きしたんですが、
鉛筆の線だけで釉薬が混じり合わないようになってるって・・
すごい不思議で・・お手軽でいいですよね。
日本の陶芸の釉薬とやっぱり違うんですよね・・
私は仕方なく彫ることにしたので・・
私の名前が出てきてびびりましたが、このクエンカタイルは
やっぱり石こうを彫ってかたどって作られたんでしょうか〜?
オマール海老のブイヤベースもめちゃめちゃ豪華で、美味しそうですね!
- スーポンドイツさん からの返信 2009/02/19 10:47:03
- RE: 素敵です〜!
- まゆままさん、びびらせてしまってすみませんm(__)m
以前マジョリカタイルの作品や制作過程を見せていただいて、それはもう大感動でしたから!それに、「タイルを検索するとまゆままさんが登場!」と陶芸好きの友人もよ〜く知っている超有名人だから、このままにさせてくださいね。
> やっぱり石こうを彫ってかたどって作られたんでしょうか〜?
そうみたいですね。あと粘土を削ったり・・?お試し経験だけの私にとっては遥かかなたの世界です。
> オマール海老のブイヤベースもめちゃめちゃ豪華で、美味しそうですね!
ですよ〜(^_^)v はじめはお上品に・・最後はしゃぶりつきました(笑)前菜・デザート・お茶つきでも前出のステーキよりお安いんです。
すーぽん
-
- シンバさん 2009/02/18 11:02:10
- 手。
- スーポンさん こんにちは♪
スペインタイルアート、地道な作業ですが、とても楽しそうですね♪
目の前にモノが存在し、そのモノと語り合って作業するって楽しく思えます。
例えばガーデニング♪
一方、PCに向っての作業ってイマイチ苦手な私です^^;
っそして、何より思ったこと・・・
スーポンさんの、この手で、毎日料理を作り、そして洗濯モノを干しているんですね。
カミさんに、「たまには、ブイヤベースでも喰って来たら〜」って言ってあげられるだけの寛大なオトコになりたいです。
シンバ
- スーポンドイツさん からの返信 2009/02/18 15:50:06
- RE: 手。
- シンバさん、ようこそいらっしゃいませ〜♪
きゃー、私の手なんてそんなに見つめないでくださいよぅ。
今回初めて自分の手がオババだなぁ〜と気づきショックだったのですから(-_-;)友人は「手タレ」じゃないんだからと慰めてくれましたが・・。
ここで、「手荒れを防ぐために、時々は外食しなければいけません!」と正当化。(といっても、アンジュはとってもリーズナブル)そして、アイディアやお味を盗んで2号に捧げる・・ふふ、なんて素敵な奥様でしょう(笑)
是非是非、シンバさんも寛大なる漢(オトコ)になってください♪
シンバさんはガーデニングがお好きですか?2号は切るばかり、後片付けが嫌いで困ります。
すーぽん
-
- ホーミンさん 2009/02/16 14:17:19
- その変化に驚きました!
- すーぽんさま
こんにちは〜。
楽しいことをやっておられますねぇ。
焼く前の作品を見て、
「ふ〜ん・・・」 ← バカにしてるのじゃないですよ。特に感動してないだけです。
焼き上がりを見て、
「おおっ!!!」
こ、こんなに華やかで美しい仕上がりになるるとは!!
な、な、なんと〜!!
去年トルコで額縁に入った小さいタイルを買いました。
青色のさわやかな感じの物です。
「タイルを作る」って、考えもしなかったことですが、面白そうですね。
ホーミン
- スーポンドイツさん からの返信 2009/02/17 07:29:18
- RE: その変化に驚きました!
- ホーミンさん、いらっしゃいませ〜!いつも有難うざいます。
最近近場ばかりうろうろしています。ホーミンさんのように暖かいところへ飛んで行きた〜い!
展示されている作品、素敵でしょ。いつかトルコ風のが出来たらなぁと憧れます。
MILFLORESさんの旅行記もご覧になられましたか?鳥の模様のが好きなのですが、あれは4回ぐらいしてからじゃないとダメなんですって(~_~;)
まゆままさんの作品はとてつもなく手がかかっています。皆さん偉いわぁ〜
ホーミンさんなら絵心もあって筆も扱いなれておられるから簡単じゃないかな。スペイン皿に大津絵、ヒットしたりして・・MILFLORESさんにスペインで販売してもらいませんか(笑)
すーぽん
-
- ちゃみおさん 2009/02/16 09:35:17
- かわいい作品ですね♪
- すーぽんさん、こんにちは。
かわいい作品ができましたね。なんだか面白そう!
絵を描くのが全くダメな私でも、下絵があるのなら出来そうな気がしました。
自分も教室で参加してる気分になり、楽しませていただきました(^^♪
ちゃみお
- スーポンドイツさん からの返信 2009/02/16 10:36:35
- RE: かわいい作品ですね♪
- ちゃみおさん、いらっしゃいませ〜♪投票も有難うございます。
私は陶芸も絵も出来ないし・・と迷っていたのですが、友人に後押しされてようやく念願が叶いました。
ひ〜さしぶりに誉めていただくと、子供の頃の気持ちになって嬉しくなっちゃいます(^^ゞ 教室がお近くだったらいいですのにね。
すーぽん
-
- MILFLORESさん 2009/02/16 00:38:36
- やったね (o^-')b
- スーポンさん こんにちは!
ぅおぉ〜 嬉しいな♪ 楽しいな♪ 綺麗だな♪
旅行記拝見しながら、知らず知らずの内に微笑んでいる自分がいました。
良い作品が仕上がりましたね!
4枚同じの作ったて並べたら、中央にヒマワリが出来る♪
エ? もう3枚作るの嫌だって?
釉薬が鉛筆の線を越えずに、スーッとタイルに水が含まれて、プクッと膨らむ、あの感覚が好きです!
バレンシアの先生が、あれやるにはやはりスペインのタイルじゃないとダメなんだって仰っていました。
だから毎年、大阪・東京教室用に大量にタイルを送るそうですよ。
スーポンさんも境界線決壊事故(?)起こしましたね(笑)
しょうがないのよー
私なんか修正にばかり時間かかった・・・
でも、筆使っちゃうと筆の線が付いちゃうんで、これも難しいのですよね。。。
見本が色々並んでいるの、まるでバレンシアの工房を見ているよう!
私が作ったことあるのも見える〜
(玄関の写真、一番下の小さいタイル2枚、植物絵の)
スーポンさん、お次は「バレンシア教室留学」ですね。
一緒に行きましょう!
勝手に、私の旅行記をトラックバックさせていただきました。
スーポンさんも、是非私の方にトラックバックしてください。
ニコニコの1票!
- スーポンドイツさん からの返信 2009/02/16 10:28:37
- RE: やったね (o^-')b
- MILFLORESさん
素敵な旅行記を紹介してくださったからこそ!ですよ〜(^_^)v
コメントいただいて、私も楽しいな♪嬉しいな♪
今度はもうちょっと釉薬をたっぷりのせようか、色鉛筆で完成をイメージしてからやってみようか、MILFLORESさんのようにうまくなったら、地肌が見えないくらい色で埋め尽くしたい・・なんてその気になっています。
初めてのトラックバックにおろおろしていました。うまくいったかな?
有難うございました!
すーぽん
- MILFLORESさん からの返信 2009/02/17 05:45:41
- ありがとうございました。
- スーポンさん
トラックバック、ちゃんと受信→公開しました。
ありがとうございました!
私は、トラックバック自動公開に設定していないので、受信すると自分でチェックして、公開したいものは公開するようにしているんです。
時々、全然関係ないものをトラックバックしてくる人がいるんで・・・
へへ、スーポンさんのおかげで、大阪教室へ体験コースをやりにいく4トラベラーさんが増えそうな予感。
スーポンさんのスペイン旅行にバレンシアは絶対に入れなければ!
将来の「仕返し」が楽しみです。
-
- いなごろーさん 2009/02/15 13:51:22
- やってみたい!
- スーポンさんこんにちは。
旅行記を拝見していて、私もやってみたい!!ってなりました。
まねっこして良いですか〜?
って、だめって言われてもしちゃいますけどw
スーポンさんの作品の焼きあがりを楽しみにしてます!
- スーポンドイツさん からの返信 2009/02/15 21:30:08
- RE: やってみたい!
- いなごろーさん、ようこそ♪
楽しかったですよ〜できます!できます!
今日届きましたのでUPしました。MILFLORESさんの旅行記もご覧くださいね。
投票もありがとうございました。
すーぽん
- いなごろーさん からの返信 2009/02/16 11:28:33
- むっちゃ上手じゃないですか!
- 焼きあがり写真拝見しました。
もっと淡い色に出来上がるのかと想像していましたが
ぜんぜんおしゃれな可愛らしい作品に仕上がってますね〜♪
ますます興味がわいてきました。
ポルトガルのアズレージョやシシリーのカルタジローネの階段とか
写真でしか見たことのないかわいいタイルアートが自分で作れるなんて!
ほんっとわくわくします。
スーポンさんの様に上手にできるかどうかわかりませんが
チャレンジしてみます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
28