2004/02/01 - 2004/02/02
6788位(同エリア8924件中)
Masaki Hamanoさん
- Masaki HamanoさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 65,006アクセス
- フォロワー2人
アンコール遺跡群はなぜか人工的な要素を感じさせません。神への畏敬や人間の思想、そしてそれらの表現としての建造物が、ここでは長い年月を経た大自然の営みの一部として姿を表しています。そんな遺跡群の素晴らしさや、人当たりの良さなど、非常にこの地を好きになりました。
-
こんな可愛らしい飛行機に乗ってこれまた小さなシエムリアップ空港に到着。
よくよく考えれば、こういった地方の空港に降り立つのはこれが初めてです。
-
ここでは、ピックアップをお願いするために事前にゲストハウスを予約しておきました。
車で走るゲストハウスまでの道のりに広がる林や田園地帯に既に癒された気分になってしまいました。この旅でまず味わいたかったのはこういう雰囲気だったんです。
香港、バンコクとかなり騒々しいところがいきなり旅の始めにきたので、正直ほっとしました。 -
ゲストハウスはPopular G.H.というところに泊まりました。ひとまず2階のカフェテラスで休息。
ちなみに、どんなボロイ部屋に連れていかれるんだと思っていましたが、部屋は割合清潔感があってゆったりしており満足でした。水シャワーのみでしたが、そもそも気温が暑いので気になりませんでした。 -
部屋にチェックイン後、すぐさま遺跡巡りに出発。
ガイドは空港に迎えに来ていたサム君がしてくれるとのことでした。(ただ、黙っていると「今日はここに行って、明日はここに行こう」と勝手に話を進めてしまうので、費用とかはちゃんとこっちから話をしないとダメです。)
この原付の後に乗せてもらって、遺跡群をひたすら回りました。 -
かなり突っ走っていろいろな所を回ったのですが、何と言っても一番感動したのは「バイヨン」!
中に踏み込むと、この神秘的な建物に隠された秘密を一歩一歩自分が解き明かしていっているようなそんな気分になってしまいます。ドラゴンクエスト全盛期の小学生時代を過ごした私は思わず童心に戻り、迷宮を探検をしているようなドキドキした気持ちでバイヨンの中をずいぶん歩き回りました。 -
-
-
-
4人の僧侶の写真・・・ではなく、一番左は私です。(旅に出る前に丸坊主にしてしまいました。)
バイヨンの周りを歩いていると話かけてきたので、しばらく話をしていました。一番右が兄貴分で、真ん中の2人はまだ幼い子供っていう感じ。この真ん中の2人は、持っていたガイドブックの内容や身に付けているものについていろいろ質問してきたりしていました。
木々に囲まれた川べりで彼らと話しをしてすごく爽やかで落ち着いたひと時を過ごせたました。 -
タ・プロムでは、木が遺跡を侵食するようにその根を伸ばしています。
自然や歴史のダイナミズムと、それと同時にこの建物を作り上げた文明の人々のはかなき思いみたいなのが感じられます。 -
んー、木の根がすごい。
-
次に、超有名なアンコールワット。
比較的破壊が少ない状態なので、実は他の遺跡を見た後では少し物足りなかったりするんだけど・・。
-
でも上まで登って涼しい風を感じながら暮れる夕日を眺めたのは最高でした。思わず気持ちよくなってうたた寝してしまい、閉まる時間に係りの人に起こされてしまいました・・。
-
-
トンレ・サップ湖の船場付近は両側に小屋が乱雑に立ち並んだでこぼこの道が続き、ゴミも散らばって悪臭が漂っています。
遺跡巡りでは見られなかった、かなり劣悪な環境です。 -
このトンレ・サップ湖岸から船で漕ぎ出すと、湖上に浮かんだ家や学校、店などが見られました。主にベトナム人がここで住んでいるとのことです。
フィスという魚を捕っている人の姿が良く見られましたが、主にその収入や観光収入などでここ一帯の集落が成り立っているのでしょうか。 -
最後の夜は、サム君や彼の友人たちと一緒に食事をしました。
その友人マサトと名乗っていましたが、その名前は日本の人気K1ファイターに自分が似ているということで自分勝手に付けていたようです。何とも無邪気というか・・、でも実際似てました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17