2009/01/10 - 2009/01/12
2623位(同エリア3103件中)
ヒデールさん
お伊勢さんの前にある おはらい町とおかげ横丁の活気溢れる光景は 「これぞ日本の正月!」 て感じがして良かったなあ〜
でも何故か表紙は海の写真... お伊勢さんのいい写真がなくてね。
-
旅行3日目の朝 AM6:40.起床
部屋のカーテンを開けると朝焼けがめっちゃキレイ。
天気良さそうだね。
友達が作ってくれた炒飯を食べ活動開始! -
鳥羽から石鏡へ向かう途中にある白浜海岸を目指すも、ガソリンが不足気味なことに気付きパールロードの手前で一旦鳥羽へ戻り給油後再び白浜海岸を目指す。
-
パールロード沿いにあった白浜海岸への入口が想像以上に狭くておまけに案内板もショボっ。
ちょい不安に思い近くに停まってた軽トラの運転手に道を尋ねると、その人が海岸近くまで先導してくれると言う。
優しい人だね、ありがたや。 -
海だぜー
寒いけど気持ちいいー!
... でもやっぱ寒ううう -
ここ白浜海岸は 「タラサ志摩ホテル&リゾート」 のすぐ目の前にある。
水質は見た感じ良好。
ちなみにさっきここまで誘導してくれたおじさんはタラサ志摩のスタッフみたいね。 -
次に伊勢神宮内宮を目指すも周辺は通行規制が敷かれ大渋滞。
結局白浜海岸から1時間かけてようやくおはらい町に到着。
すんごい人だね〜
でもこの活気こそ新年を迎えためでたさがあっていい感じだよ。 -
おかげ横丁にある太鼓櫓で神恩太鼓とやらが始まった。
これはまためでたくていいね。
でもこの太鼓は正月だから ってわけじゃなくて年中 金、土、日、祝 行われてるらしい。 -
さぁ参拝しよう てことでまずは宇治橋を渡り手水舎で身を清めた後 天照大神を祀る御正宮にて参拝。
-
参拝を終えた帰り道、友達が赤福を買おうと思ったら店の前は長蛇の列。
さっきは全然人がいなかったのにね。
仕方なく友達は赤福を諦めその後はあれこれ食べ歩き。
うの花ドーナツに五平餅、締めはたこ焼き。 -
PM1:50. 友達と別れ単身帰路に就く。
この天気どこまでもつかな〜
こっちは晴天でも北陸は相変わらず今日も雪らしい ... トホホホ
そんな帰り道アクシデントは起きた。
吹雪に見舞われる中 無事金沢に着いた安堵感からか高速を下り一般道に入った途端、凍ってた橋の上で半回転スピンを連続でやり見事プチクラッシュ。
幸い対向車も後続車もいなかったのでバンパーにひびが入っただけで済んだけど... 油断は禁物だね。反省!
友達が買ってくれたお伊勢さんのお守り強烈即効性有り... ホっ。
おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10