2008/04/21 - 2008/04/22
312位(同エリア587件中)
anitaさん
- anitaさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 53,569アクセス
- フォロワー1人
女5人旅!!
わいわいと楽しく旅行してきました!
5人もいると人間が写ってない写真があんまりないですが。。
ピーターラビットの本は英語も日本語も全巻持っていて(母が)、それを小さい頃から読んでたので、物語に出てくるのと同じような風景を見て感動でしたー☆★
ワーズワースやラスキンは読んだことがなかったため、何の興味もなく・・
湖水地方はピーターラビットのために行ってきました。
朝6時過ぎにEdinburgh Waverley駅に集合し、みんな眠い目をこすりながら・・電車で大体3時間ぐらいですかね。
Oxenholmeの駅で乗り換えて、Windermereに到着!!
歩いてボウネスに行き、ピーターラビット・アトラクションでピーターラビットの世界に浸る。
併設のショップでたくさんお買いもの(苦笑
2日目は行きたい所を全部自分たちでバスとかで回るのは時間的に不可能と判断し、現地発のツアーを申し込んでみました★
ガイドさんの説明も聞けて、効率よく回れて、お金払う価値アリたと思いましたー!!
女5人旅、楽しかったです☆
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
-
湖水地方の玄関口
ウィンダミアに到着! -
ウィンダミアから、ビアトリクス・ポター・アトラクションのあるボウネスまで30分ぐらいかな?歩いて行く途中にあったB&B。
バスに乗ってもよかったんだけど、街を見ながら歩こう〜ってことになりました。
健康的。
外観がかわいかったー
こういうB&Bに今度は泊まりたいのぅ -
同じくウィンダミアからボウネスまでの間で。
警察署だそうです。 -
ボウネスに着いたらまた建物の感じが違ってた。
イギリスは街ごとや地域ごとで、建物や家にかなり特徴があると思う。 -
お目当てのビアトリクス・ポター・アトラクションに到着!!
-
まずは入口でポターさんがお出迎え
よくできた人形だわ。 -
2002年で100周年だったんですって。
その記念時計。
そういえばいろんな100周年グッズが売り出されてた気もする。 -
中ではこんな感じで人形が展示されているのです。
-
フロプシー、モプシ―、コトンテール
-
ピーターが捕まっちゃったー
-
イギリス生活で初めてアフタヌーンティーとやらを頼んでみた。
ポター・アトラクションのカフェにて。
なんか縁がなかったのです。
生活してるとわざわざホテルに行って・・とかならないみたい。
まぁ正直なぜここで?って感じだけど、記念に。
5人分ってすごい量。
しかもなぜか食器が中国風・・・ムードなしだ・・
しかもちょっと友達が写っちゃってる。。 -
バスでボウネスからホステルのあるアンブルサイドに移動。
そしてガイドブックに載ってたアップルパイのお店に行ってみました。
移動前にあの量の食事をしてたのに・・2時間ちょいぐらいしか経ってないような・・ -
こんな感じ。
ボリューム満点でした。
店員:「アイスつける?」― 「イェーース!!」
ホットのアップルパイにアイス付きー!!
あの時はイギリスに住んでて味覚がマヒしてたからおいしく感じたけど、今食べたらそんなにおいしくないんじゃないかという気もする(苦笑) -
ここから旅行2日目の写真たちです。
朝から一日、現地発のツアーで湖水地方を回りました。
レイ・キャッスル
(イギリス的発音だとレイ・カッスルですね〜)
もうちょっとマシな写真はないのかと思うアングルだ・・・ -
ガイドさんの説明では18世紀の貴族の館とか言ってた気がする。
後で本読んだら、ビアトリクス・ポターが湖水地方で一番最初に滞在した場所だそうな。
そんなことガイドさん言ってたっけ・・・?
今は公開されてないそうで、外観のみの見学でした。 -
上の写真の裏手から見た湖
なんていう湖だったかは忘れた・・
お城からの眺めはこんな感じってことで。 -
これはお城の裏にあった木
ワーズワースだったか、誰か有名な人と関連があると説明を受けた気がするけど・・
ワスレタ★ -
ヒル・トップに移動して〜
-
ヒル・トップ
ポターが77歳で亡くなるまで住んでいた家
ナショナル・トラストによって、生前使われていた様子のまま保存されているそうです。
家の中で絵本の挿絵に使われた場所には、その挿絵のページを開いた絵本を脇に置いてあって、
あぁぁ!ここか!
となる展示がされていました。
保存のために一回に入れる人数が限られていて、ツアーじゃなければ予約したほうが無難かも。。 -
絵本とそっくりー!!
まぁそうなるようにされているわけだけど。
ピーターがマクレガーさんに捕まりそうになるところみたい。 -
この写真を撮った時は気づいてなかったけど、あとから見直すと、この白い建物は「こねこのトムのおはなし」に出てくるバックル・イートというB&Bなような・・
-
ヒル・トップの農場
ヒツジがいっぱいいた。 -
ちょっと遠いけど・・・
映画「ビアトリクス・ポター」でヒル・トップとして撮影に使われた農場。
ヒル・トップはナショナル・トラストの許可がおりなかったんですってよ。 -
こんな感じで散歩道というか、歩く道がつくられていて、ハイキングをしている人がたくさんいましたー。
-
湖水地方っぽい風景
湖の名前は忘れた。。 -
湖のクルーズもしました。
こんな感じのビーチで、カモがいっぱいいました。 -
カモ
カモ
カモ -
どの湖でクルーズしたか忘れてしまった・・・
ウィンダミア湖かな。。。
ボートから見た湖畔 -
いい感じに光が
-
名前は忘れたけど・・
この岩はナイフとか斧で丸太を切るように切れるという岩らしい -
衝撃を与えるとパカって割れるんだってよー
-
道の途中で子ヤギがいたから車を止めて写真撮影。
かわいかった -
ホークスヘッドにあるワーズワースのグラマースクール。
時間がなかったため、中は見学できず。
ホークスヘッドの滞在時間では、
ビアトリクス・ポター・ギャラリーに原画を見に行きました。
行ってよかった!!
ギャラリーの写真は自分が写ってるのしかなかった・・・ -
ホークスヘッドにあった雑貨屋さん
かわいかったんだけど、時間がなくて買い物できず。。 -
ツアーのガイドのケンさんとシェットランド・ポニー(だったかな・・?)のベン
-
ベンはこんな感じ
みんなでエサをあげました。 -
ここの牧場のショップのアイスがガイドのケンのおすすめでした。
アイスおいしかったー -
ストーン・サークルも見に行った。
-
全景はこんな感じ
キャッスルリッグ・ストーン・サークル
ガイドブックによると3000〜4000年前に造られたものらしい。
卵形の石が48個並んでるんだって。 -
こんな感じ。
ストーンヘンジと違って、人が簡単に運べちゃいそうなんですが。。 -
帰りもウィンダミアから電車に乗り、オクセンホルムで乗り換えて帰りました。
湖水地方って駅のプレートに入れるんですねー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41