岡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の高ボッチ高原に入り込んだ。<br />冬の高ボッチ高原から見る富士山の日の出は素晴らしいと聞く。<br />じゃ、行ってみよう。<br /><br />いくつかのHPで確認してみる。<br />冬季通行止め。。<br />だけど、行った人のいくつかの写真が載っている。<br /><br />う〜ん、車両通行止めで道はあるのかな〜?<br />まぁ、行ってみるか。<br />お世話になっている取引先の人と夜中、車を走らせた。<br /><br />深夜4:00。麓に到着。<br />登山道路は麓から2kmくらい入ったところで通行止め。<br />頑丈な鎖でふさいである。<br />あと、頂上まで6km。。<br /><br />「・・・歩けるか?」<br />二人はライトを点け、足にはスパイク、鎖を乗り越えた。<br /><br />ザクザクと凍った道路を歩く。<br />スパイクで滑らないのだが、想像以上に歩きにくい。<br />6kmくらい歩けそうなものだが、足元と機材の重量に<br />体力の消耗が塑像以上である。<br /><br />あと、2kmまで登った。<br />通行止め以前の車なのか、ずっと轍が続いていたのだが、<br />それがとうとう無くなった。<br />諦めてここで帰ったような雰囲気の轍が残っていた。<br /><br />その先もザクザク進んだのだが、頂上近くなった時に<br />急に雪が深くなった。<br />ズボッ!ズボッ!。。。<br /><br />こ、これはまずい。この先さらに深くなりそう。<br />無理すると本当に遭難する。。<br />前日、運転で徹夜の二人。<br />ね、眠い。。このまま寝てしまいたい。<br />「寝ちゃだめだ!」お互い、そんな演技じみたこともせず、<br /><br />「む、無理ですね。。帰りましょうか」<br />お互いその気だったためか「え〜っ?」て声はなかった。。。<br /><br />「ぼ、ぼちぼち帰りますか。。」<br />「そ、そうしますか。。」<br /><br />空が明るくなった。<br /><br />富士山からの日の出は見えなかったが、<br />美しい冬の山が姿を現した。<br />

遭難、凍死寸前。冬の高ボッチ高原、死の彷徨

17いいね!

2009/02/01 - 2009/02/01

20位(同エリア75件中)

2

4

kuropiso

kuropisoさん

冬の高ボッチ高原に入り込んだ。
冬の高ボッチ高原から見る富士山の日の出は素晴らしいと聞く。
じゃ、行ってみよう。

いくつかのHPで確認してみる。
冬季通行止め。。
だけど、行った人のいくつかの写真が載っている。

う〜ん、車両通行止めで道はあるのかな〜?
まぁ、行ってみるか。
お世話になっている取引先の人と夜中、車を走らせた。

深夜4:00。麓に到着。
登山道路は麓から2kmくらい入ったところで通行止め。
頑丈な鎖でふさいである。
あと、頂上まで6km。。

「・・・歩けるか?」
二人はライトを点け、足にはスパイク、鎖を乗り越えた。

ザクザクと凍った道路を歩く。
スパイクで滑らないのだが、想像以上に歩きにくい。
6kmくらい歩けそうなものだが、足元と機材の重量に
体力の消耗が塑像以上である。

あと、2kmまで登った。
通行止め以前の車なのか、ずっと轍が続いていたのだが、
それがとうとう無くなった。
諦めてここで帰ったような雰囲気の轍が残っていた。

その先もザクザク進んだのだが、頂上近くなった時に
急に雪が深くなった。
ズボッ!ズボッ!。。。

こ、これはまずい。この先さらに深くなりそう。
無理すると本当に遭難する。。
前日、運転で徹夜の二人。
ね、眠い。。このまま寝てしまいたい。
「寝ちゃだめだ!」お互い、そんな演技じみたこともせず、

「む、無理ですね。。帰りましょうか」
お互いその気だったためか「え〜っ?」て声はなかった。。。

「ぼ、ぼちぼち帰りますか。。」
「そ、そうしますか。。」

空が明るくなった。

富士山からの日の出は見えなかったが、
美しい冬の山が姿を現した。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 朝日を浴びてキラキラしている

    朝日を浴びてキラキラしている

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2009/02/05 22:13:07
    命がけですか〜
    kuropisoさん こんばんは〜

    どんなに素敵な写真が撮れても命がけはやめて下さいね〜

    そんな気持ちが美しい写真を撮るパワーに繋がっているでしょうが
    ほんまに素晴らしい写真ですね。

    私はぬくぬくとした所で「わぁ〜きれい!!」と歓声を上げていますが
    無理を無茶は違いますので
    どうぞお気を付け下さいませね。

    素晴らしい写真を拝見させて頂いて感謝です。

    jyugon

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/02/09 12:07:19
    眠かったんです。。/RE: 命がけですか〜

    jyugonさん、

    いつも書き込み有難うございます。

    道自体はある程度のところで引き返しましたし、
    防寒対策とスパイクシューズのお陰で
    それ自体は危なくないのでしょうが、
    徹夜で行くのはダメですね〜。
    本当に歩いている途中で
    「寝てしまいたいって思うんですよ。。」(笑)

    ですが、Jyugonさんのように書き込み頂くのがとても嬉しいで、
    又頑張って、撮りに行っちゃう私もいるんです。

    本当に有難うございます。

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP