2009/01/22 - 2009/01/22
112位(同エリア206件中)
シベックさん
越前海岸の海岸美と水仙を楽しんだ帰り道、天女羽衣伝説が残る小さな湖・余呉湖を一回りしました。この余呉湖は、琵琶湖のすぐ北に位置し、まわり三方を賤ヶ岳に囲まれ、その姿を映す「鏡湖」ともいわれています。
旅ルート
名古屋→米原JCT→杉津PA→福井北IC→川尻→R305・越前岬→越前町泊→武生IC→【木の本IC→余呉湖】→マキノ高原→琵琶湖湖畔→白鬚神社→琵琶湖大橋→栗東IC→草津JCT→新名神高速道路→亀山JCT→名古屋・・・1泊2日。【 】内はこの旅行記。
写真は、余呉湖と対岸の集落。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
木の本から余呉へ・・
写真は、踏切で待つ定期バスと北陸本線を走る列車。
その後ろについて・・車内から。 -
ガタゴトと列車が走る
北陸本線。余呉湖傍の田園の中を
列車が走っています。
写真右の方にはJR西日本北陸本線余呉駅があり、
余呉湖へは駅から南へ約500mと近いです。
左側には、余呉トンネルがあります。 -
衣かけ柳
湖への道を進むと道端に1本の木がありました。
羽衣伝説の伝わる衣かけ柳です。
この柳は、普通に見かけるしだれ柳とは別品種で、
中国系の楊柳科のマルバヤナギ(アカメヤナギ)。
葉は普通の柳のように細長い形ではなく、
その名の如く丸葉だそうです。 -
余呉湖ビジターセンター駐車場
余呉湖(よごこ)は、滋賀県北部にある湖。
「よごのうみ」とも読み、日本最古と言われる羽衣伝説の地として知られています。
冬場はワカサギ釣りで賑わい、この日も沢山の釣り人が糸を垂らしていました。 -
入場チケット
桟橋入口にはゲートがあり、係りのお爺さんが一人。
見学だけでも、環境整備協力金が必要らしい・・。
300円也を納めて入場します。
釣り桟橋遊魚料=大人1,300円
見学のみ入場料=300円・・・これで入場。 -
センターから湖に伸びる長い釣り桟橋
正面は賤ヶ岳(しずがたけ)のようです。
この湖は賤ヶ岳を一つ隔てた琵琶湖の北にあります。
湖の形は長細い楕円形で周囲約6.4km、
水深はもっとも深い所で13m。
三方を山で囲まれた断層盆地にあり、水面の標高は
琵琶湖より高く、水面落差が49m近くあるそうです。(余呉湖水面標高134m) -
余呉湖(よごこ)釣り桟橋
こちらの桟橋は、水面に浮かんでいないので、
揺れることがありません。
なので、酔っぱらうこともありません。 -
水面に生える草
余呉湖は、ウナギ、コイ、フナ、ナマズ、
ワカサギ、などが生息し、
四季を通して釣りが楽しめるそうです。 -
集落と釣り人
ワカサギ釣りは、余呉湖の冬の風物詩。
初心者でも手軽に釣れます。 -
静かな湖面
ワカサギ釣りといえば、分厚い氷の張った湖に
穴をあけて釣る穴釣りを思い浮かべますが、
ここはめったに氷は張らないそうで、
桟橋を中心にポイントは広がっているそうです。 -
釣果拝見!
この釣り人の釣果は、3時間で40匹ほど・・ -
賑わう釣り桟橋
桟橋に雪が積もることもあるそうですが、
この日は春のような陽気・・。 -
湖面に映る影
-
賤ヶ岳を眺めながら
-
ワカサギ釣り
ワカサギは「脈つり」 という釣り方で、竿を上下し、エサを揺らして釣ります。掛った時の小気味よい手ごたえは、1度覚えると・・たまりません。
私も昔、熱を上げたこともありました。釣って直ぐ、湖の岸辺でから揚げにして食べた味は忘れられません。でも、寒かった・・。
余呉湖のワカサギ釣りWeb
http://www.cr-japan.co.jp/tanken/tanken06.html -
雪のない桟橋
-
釣果を・・
チョッと拝見。この方は1時間でこれだけ。
個人差があります。 -
湖面に映る民家
-
短い竿で釣る
-
余呉湖の集落
-
水鳥
湖面には沢山の渡り鳥や水鳥が
羽を休めており、
バードウォッチングも楽しめそうです。 -
湖岸西からの眺め
湖畔には、遊歩道や野外活動センターなどの施設が完備され、レンタサイクルも利用できるそうです。
湖岸道路は、坂もなく平坦な舗装路でした。 -
余呉湖から見る横山岳
この湖には古くから、はかなくとも美しい
天女の羽衣伝説が伝えられ、
水上勉の小説「湖の琴」の舞台にもなっています。
三つの羽衣伝説・余呉湖観光協会Web
左の項目で「伝説」を選んでください。
http://www2.cny.ne.jp/kankou-y/00_YOGO_FRM.html -
湖岸奥から見る余呉湖
琵琶湖までの水平距離は約1.5kmとわずか。 -
湖岸の古木
山並が湖面に映っています。 -
ワカサギと戯れて・・
湖の北にも釣り桟橋がありました。のんびりとワカサギ釣りを楽しむ人たち・・。
風もなく、暖かな春のようなよう気。
湖を一周し、こちらを最後に余呉湖を後にしました。
◆マキノ高原に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sweetbasilさん 2009/02/03 22:06:00
- こんばんは
- 余呉湖いいですね〜
副交感神経興奮しまくりです。。。
おちつくわー
子供のころ秘境の旅っていう本に鄙びた秘境というテーマでのっていて心わくわくした覚えがあります。
滋賀と言えば、去年の夏に、渡岸寺に十一面観音さまを拝みに行きました。
盛夏でしたが、境内は涼やかで、とっても素敵な観音様の姿に、心洗われる素敵なひと時でした。
- シベックさん からの返信 2009/02/03 23:30:20
- RE: こんばんは
- by sweetbasilさん、こんばんは!
余呉湖は、よかったです。
三方を山に囲まれ、静かでまったりした湖でした。
確かに・・秘境と言ってもいいような、佇まいでした。
小春日和に、のんびり釣り糸を垂らしていると、緊張もほぐれいねむりが出そうですね。
ここで釣り糸でも垂らして旅を止めてもよかったのですが、
遠廻りで名古屋まで帰る予定でしたので、交感神経を活発にし琵琶湖西岸を走りました。
>滋賀と言えば、去年の夏に、渡岸寺に十一面観音さまを拝みに行きました。
のんびりと国宝の観音様にお会いするのもいいですね!
滋賀は近くても、ほとんど行ったことのない知らない土地ばかりです。
いま、北の方から順に訪問しています。
高月町の渡岸寺にも機会を見つけて行ってみたいと思っています。
楽しんでいただけて、うれしいです。
お気遣いありがとうございました。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26