上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は「うるう年には春節は1月になる」らしい。<br />2008年2月はうるう年で29日あった。<br /><br />中国ではまだ春節がやって来てないので、今はまだ、2008年は終わっていないことになる。<br />普通の年の春節は、2月10日前後で、昨年は2月7日だった。<br /><br />今年も早くて、2月4日くらいかなあ?っと軽く考えていた。<br />だから、事前に調べておかなかった。<br /><br />「生兵法、大怪我の もと」である。<br />中国のテレビ報道では、12月13日くらいから、人民の長距離列車予約合戦は始まっていた。 <br /><br />For emergency pages;<br />http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_005.html

上海・春節前: 「中華人民と共にチケット争奪戦」

7いいね!

2009/01/15 - 2009/01/16

5963位(同エリア11698件中)

0

20

アリヤン

アリヤンさん

今年は「うるう年には春節は1月になる」らしい。
2008年2月はうるう年で29日あった。

中国ではまだ春節がやって来てないので、今はまだ、2008年は終わっていないことになる。
普通の年の春節は、2月10日前後で、昨年は2月7日だった。

今年も早くて、2月4日くらいかなあ?っと軽く考えていた。
だから、事前に調べておかなかった。

「生兵法、大怪我の もと」である。
中国のテレビ報道では、12月13日くらいから、人民の長距離列車予約合戦は始まっていた。

For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_005.html

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつものように、下船するとすぐに銀行で両替。<br /><br />37番バスにのって人民広場へ。<br />地下鉄で、上海南駅へ急いだ。<br /><br />しかし、地下鉄内で13億人民の大移動の鼓動が感じられた。<br />その混み具合は半端ではなかった。<br /><br />1月15日(木)は平日で、ワレワレが地下鉄に乗ったのは正午近かった。<br /><br />にも拘らず、人、ひと、ヒト、、、、

    いつものように、下船するとすぐに銀行で両替。

    37番バスにのって人民広場へ。
    地下鉄で、上海南駅へ急いだ。

    しかし、地下鉄内で13億人民の大移動の鼓動が感じられた。
    その混み具合は半端ではなかった。

    1月15日(木)は平日で、ワレワレが地下鉄に乗ったのは正午近かった。

    にも拘らず、人、ひと、ヒト、、、、

  • 上海南駅では多くの警官がでて、コンコースへの入口を規制していた。<br /><br />すごい人の数で、チケット購入する前から、戦意が喪失しそうになった。<br /><br />「もし買えなかったら、どうする?ドウスル?どこへ行く?どうする?」<br />っと、弱気の虫が、頭の中をグルグルと巡る。

    上海南駅では多くの警官がでて、コンコースへの入口を規制していた。

    すごい人の数で、チケット購入する前から、戦意が喪失しそうになった。

    「もし買えなかったら、どうする?ドウスル?どこへ行く?どうする?」
    っと、弱気の虫が、頭の中をグルグルと巡る。

  • イチカワご夫妻の案内役を買ってでた手前、弱気の虫を端に押しやって<br />「何とかなるでしょう。大丈夫です!」<br /><br />当日券は「完売」、翌日の南寧経由昆明行きソフトベッドを結局ゲットできた。<br />薄氷を踏む思いであった。<br /><br />昆明行きには4つのチャンスがある。<br />①K79直行便ハードベッド②K79直行便ソフトベッド③K181南寧経由ハードベッド④K181南寧経由ソフトベッド<br /><br />電光掲示板で,当日の全ては完売。<br />窓口で,翌日のK181のどこかの席が残っていたので,良く確かめずに買ってしまった。<br />イチカワさんの奥さんが「1月16日 K181 軟臥」と書いた紙で,ソフトベッドのチケット購入できた。<br /><br />ワタクシのチケットには「硬座etc」と書いてあったの で、<br />「アチャーッ!これはイカン!ハードシート(硬座)を買ってしまった。とんでもないワイ!」<br />イチカワさんの奥さんが気をきかせて、「K181 軟臥」と書いた紙を差し出してくれたので、必死にソフトベッドへの交換を係官にお願いした。<br />運良くソフトベッド2席に交換できた!<br /><br />案内人のくせに、ちゃんと買えないなんて、、、<br />トホホホ ホホホ、、、  <br />         <br />

    イチカワご夫妻の案内役を買ってでた手前、弱気の虫を端に押しやって
    「何とかなるでしょう。大丈夫です!」

    当日券は「完売」、翌日の南寧経由昆明行きソフトベッドを結局ゲットできた。
    薄氷を踏む思いであった。

    昆明行きには4つのチャンスがある。
    ①K79直行便ハードベッド②K79直行便ソフトベッド③K181南寧経由ハードベッド④K181南寧経由ソフトベッド

    電光掲示板で,当日の全ては完売。
    窓口で,翌日のK181のどこかの席が残っていたので,良く確かめずに買ってしまった。
    イチカワさんの奥さんが「1月16日 K181 軟臥」と書いた紙で,ソフトベッドのチケット購入できた。

    ワタクシのチケットには「硬座etc」と書いてあったの で、
    「アチャーッ!これはイカン!ハードシート(硬座)を買ってしまった。とんでもないワイ!」
    イチカワさんの奥さんが気をきかせて、「K181 軟臥」と書いた紙を差し出してくれたので、必死にソフトベッドへの交換を係官にお願いした。
    運良くソフトベッド2席に交換できた!

    案内人のくせに、ちゃんと買えないなんて、、、
    トホホホ ホホホ、、、

  • あれだけの人民の津波のなかで、自力でチケットを買えたなんて、一種の快挙ではないか!<br />しかもバックパックを持ったままで。<br /><br />とりあえず、人民広場まで帰ってきて、イタリアンカフェみたいな処で一服。<br />パートナーが、「この近くにユースホステルがあったから、そこに泊まらん?」っと、のたまった。<br />ワタクシの行きつけのHan-Boホテルが嫌いなのだ。<br /><br />YHがどこにあるか、おぼろげにしか覚えていないが、一度見に行くことになった。<br />イチカワさんのご主人が、一緒に着いてくることになった。奥様連中はカフェで荷物番と休憩。<br /><br />ここのカフェ、<br />Espresso:デミタスカップの底に、数ミリだけのコーヒーで18元(243円),American15元(203円),CheeseCake18元(243円)。<br />つまり、ケーキセット2人前で、約700円なのだ。<br />日本の喫茶店なみだ。<br />つまり、驚くほど高い!のである。<br /><br />(うどん、そばがたったの60 -70円の国なのに)

    あれだけの人民の津波のなかで、自力でチケットを買えたなんて、一種の快挙ではないか!
    しかもバックパックを持ったままで。

    とりあえず、人民広場まで帰ってきて、イタリアンカフェみたいな処で一服。
    パートナーが、「この近くにユースホステルがあったから、そこに泊まらん?」っと、のたまった。
    ワタクシの行きつけのHan-Boホテルが嫌いなのだ。

    YHがどこにあるか、おぼろげにしか覚えていないが、一度見に行くことになった。
    イチカワさんのご主人が、一緒に着いてくることになった。奥様連中はカフェで荷物番と休憩。

    ここのカフェ、
    Espresso:デミタスカップの底に、数ミリだけのコーヒーで18元(243円),American15元(203円),CheeseCake18元(243円)。
    つまり、ケーキセット2人前で、約700円なのだ。
    日本の喫茶店なみだ。
    つまり、驚くほど高い!のである。

    (うどん、そばがたったの60 -70円の国なのに)

  • 人民広場周辺は、ご存知の方は、ご存知のように、摩天楼そびえる、現代上海の象徴的なところです。<br /><br />高層のナントカホテルのワキに確かあったハズ、、<br />っと、ウロウロしていて、こんな貧民窟のような下町にでてしまった。<br /><br />摩天楼街に、まだ胡同が細々と息をしていたのだ。

    人民広場周辺は、ご存知の方は、ご存知のように、摩天楼そびえる、現代上海の象徴的なところです。

    高層のナントカホテルのワキに確かあったハズ、、
    っと、ウロウロしていて、こんな貧民窟のような下町にでてしまった。

    摩天楼街に、まだ胡同が細々と息をしていたのだ。

  • 結局ユースは見つからず、行きつけのホテルに行くことになった。<br /><br />新鑑真号ターミナル前にあり、船に乗る人にとっては便利、観光客にとっては全く不便な場所柄ではある。

    結局ユースは見つからず、行きつけのホテルに行くことになった。

    新鑑真号ターミナル前にあり、船に乗る人にとっては便利、観光客にとっては全く不便な場所柄ではある。

  • ビジネス・カードには、相変わらず150元となっているが、2007年から190元となっている。<br /><br />今回初めて分かったことだが、VIPカード提示で120元となる。<br />2007年にゲットしたVIPカードがものを言った。<br />一緒に来られたIさん夫妻は残念ながら190元。<br /><br />上海では、2人で200元以下の宿はまず無い、といわれている中、このVIPカードでの120は本当に安い、と思う。<br />また設備もそこそこなのだ。<br /><br />場所、周辺についてはワタクシの2回目の旅行記を参照してください。⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10163622/

    ビジネス・カードには、相変わらず150元となっているが、2007年から190元となっている。

    今回初めて分かったことだが、VIPカード提示で120元となる。
    2007年にゲットしたVIPカードがものを言った。
    一緒に来られたIさん夫妻は残念ながら190元。

    上海では、2人で200元以下の宿はまず無い、といわれている中、このVIPカードでの120は本当に安い、と思う。
    また設備もそこそこなのだ。

    場所、周辺についてはワタクシの2回目の旅行記を参照してください。⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10163622/

  • 行きつけの拉面屋。<br /><br />蘭州拉面がメインで一杯4元。<br />2007年に比べ、1元の値上げとなっていた。<br />しかし、今だに安いものである。<br /><br />東長治路のこの店は、近辺の数あるラーメン屋の中でも良く流行っており、いつもお客が絶えないのだ。<br /><br />安くておいしい、下町のラーメン屋です。

    イチオシ

    行きつけの拉面屋。

    蘭州拉面がメインで一杯4元。
    2007年に比べ、1元の値上げとなっていた。
    しかし、今だに安いものである。

    東長治路のこの店は、近辺の数あるラーメン屋の中でも良く流行っており、いつもお客が絶えないのだ。

    安くておいしい、下町のラーメン屋です。

  • 参考にこのラーメン屋のメニューを。

    参考にこのラーメン屋のメニューを。

  • 苦労してゲットしたチケットです。<br /><br />上海⇒昆明の寝台列車には2通りあって、<br />直行便のK79、<br />南寧経由のK181がある。<br /><br />K181は走行距離約2,900kmで、K79は約2,700km。<br /><br />さすが昆明直行便の、K79は売り切れとなっている。

    苦労してゲットしたチケットです。

    上海⇒昆明の寝台列車には2通りあって、
    直行便のK79、
    南寧経由のK181がある。

    K181は走行距離約2,900kmで、K79は約2,700km。

    さすが昆明直行便の、K79は売り切れとなっている。

  • 2通りの上海⇒昆明ルートマップ。<br /><br />ワレワレの寝台列車は南寧経由のルートだ。<br />

    2通りの上海⇒昆明ルートマップ。

    ワレワレの寝台列車は南寧経由のルートだ。

  • 午後4時台の出発なので、午前中がスッポリ空いた。<br /><br />イチカワご夫妻は、初めての上海ということで、上海の外灘と南京東路の観光に一緒に出かけた。<br /><br />上海に来て、これくらいは見ておかないと、行ってきたとは言えないのでは?

    午後4時台の出発なので、午前中がスッポリ空いた。

    イチカワご夫妻は、初めての上海ということで、上海の外灘と南京東路の観光に一緒に出かけた。

    上海に来て、これくらいは見ておかないと、行ってきたとは言えないのでは?

  • 外灘の遊歩道から見るフェリーターミナル。

    外灘の遊歩道から見るフェリーターミナル。

  • 実はワレワレ夫婦も、この外灘を歩くのは初めてだった。<br /><br />いつも上海は、交通上の交差点で、いわゆる観光というものをしたことがなかった。<br /><br />これは、これで、良いものだった。

    実はワレワレ夫婦も、この外灘を歩くのは初めてだった。

    いつも上海は、交通上の交差点で、いわゆる観光というものをしたことがなかった。

    これは、これで、良いものだった。

  • 南京東路に向かう。

    南京東路に向かう。

  • 春節の飾りつけ。

    春節の飾りつけ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP