2008/11 - 2008/11
744位(同エリア860件中)
occhanさん
- occhanさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 130,768アクセス
- フォロワー3人
ドイツに興味のある人は、当然ナチス時代のことを避けて通れない。
ダッハウは最初にできた強制収容所のひとつで、ここの所長だったアイケの教えを受けた親衛隊員が各地の強制収容所に赴任して行ったとのこと。
その一人が、アウシュヴィッツ強制収容所所長のルドルフ・ヘースであった。
山崎豊子の「白い巨塔」の原作に、財前教授がこの収容所を訪問する場面が出て来る。
-
-
入り口のすぐそばに引込線が引かれていた。
-
「働けば自由になる」、という入り口の門の格子
-
収容所のモデル
-
シャワー室として使用された部屋。
-
展示場内部
-
牢獄として使用された建物
-
管理棟の建物。
-
居住バラック
-
バラック内部。
時期によってちょっと中の設備が違う。 -
収容所トイレ
-
有刺鉄線と堀
-
何ヶ所かある慰霊碑の一つ。
個々は最初は政治犯、ホモ、反社会的な人などのナチス政権に都合の良くない人たちの、「再教育」、の場として建設されたそうな。
記録によると日本人も一人収容されていた。
どんな人だったんでしょうね? -
第一火葬場
-
第二火葬場。
火葬場は2ヶ所とも、収容所に隣接し、緑に囲まれている。
これは目立たない様に、という意図があったということである。 -
第二焼却場の消毒室と書かれた場所。
-
「シャワー室」、と書かれた第二焼却場の内部。
ここでチクロンBを使用して大量殺戮をやったかどうかは確認されていない。 -
シャワー室内部
-
シャワー室の外側。
ここからチクロンBが投入されたのだろうか? -
火葬場の焼却炉
-
焼却場の慰霊碑
-
連合軍による航空写真
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22