コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカへ”バカンス”を求めて旅立ちました。世界遺産などの観光には目もくれず、美味しいものとゆったりくつろげる海辺のリゾートを捜し求めてGO!まずは、コロンボ市内編、街歩きで見つけた美味しいものとショッピングをご案内。

あてもなくぶらりスリランカ~コロンボ編

2008/12 - 2009/01

オメンパン

オメンパンさん

タクシー
スリランカ航空

コロンボでの宿泊先は「グランド・オリエンタル・ホテル」フォート地区に建つ1875年創業という歴史あるコロニアルホテルです。

ホテルロビー ちょっと顔の怖いサンタクロース。
    日本はクリスマスが終わるとすぐにツリーなどを片付けてお正月の装飾に変えますが、海外は「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」ってことで12月24日が過ぎてもず〜っとサンタクロースがいます。

グランド・オリエンタル・ホテル1Fのレストラン(カフェ?)ホテルの食事はネットなどの情報であまり評判がよくないので利用しませんでしたが、雰囲気はいい感じ。上階にもレストランがあり、朝食はそちらでいただきます。コロンボ港を一望できる素晴らしい眺めですが、港は政府関連の重要施設のため写真撮影はNGです。

クリスマスなのにお客さんが少なくて静かです。
    反政府組織のテロ事件なども起きたことから、やっぱり観光客は減っているのでしょう。
    広〜い廊下を通ってお部屋へ・・・

ホテルのお部屋に一歩入ると、歴史ある建物の匂いが・・・「クラシカル」「歴史的建造物」というとステキですが、要は古いってことですな・・・

クラシカルなお部屋の窓、その先には白亜の外壁。と思ったら、下の方はゴミ置き場と化している・・・せっかくの歴史ある建物なんだから、もっとしっかり手入れをして欲しいもんです。このあたりは国民性?

アンティークなランプシェイドは植民地時代の名残なのだそう。

バスルーム 広さは充分。バスタブがあって喜んだものの、お湯をためようとするとすぐに水になってしまう(T_T)  もちろんシャワーも出しっぱなしにすると水になってしまうので要注意。

バスルームのアメニティ シャンプーが2つ 石鹸1つ シャワーキャップ1つ以上! 質素・・・いえ、エコです。

象さんの絵がついたルームキー 20cmぐらいあるジャンボサイズ。

ホテル横のヨーク・ストリート。コロニアル調の白亜の建物が並ぶすてきな通りですが、フォート地区は政府関連の重要施設が点在しているためむやみに写真を撮ってはいけないらしい?!銃を持った警官や軍人さんがあちこちにいるので、怪しい行動をすると撃たれそう・・・顔も怖いし・・・

ホテルからコロンボフォート駅まで歩いてみましたが、容赦ない熱気に負けトゥクトゥクで移動。
    歩いているとすぐにトゥクトゥクの運転手達が「どう?乗らない?」と声を掛けて来ますが、断るとあっけないほどあっさりいなくなります。
    ゴールロード沿いにあるクレスキャット・ブルーバードショッピングセンターに行ってみました。

クレスキャットブルーバードS・Cは衣料品のお店が多く入っていました。現地のものより「フィラ」や「ナイキ」など海外ブランドのお店が多いかな。値段は特に安くもありません。コロンボ市内ではホテル以外に唯一見つけたフットマッサージのお店が1Fにあります。30分800LKR(720円ぐらい)待っているお客さんがいなくても結構予約がはいっているようなので、先に予約してからショッピングを楽しみましょう。

S・C地下にありフードマーケット。ピザハット、韓国料理、タイ料理、日本料理もあります。写真はスリランカ料理のお店。ピザは1ピース100円程度 どこのお店も300円〜500円程度で食事ができます。

写真はスリランカ料理店でチョイスしたカレー。

同じくS・Cフードコートにある「ROOT]のマンゴーパフェ(130LKR) こんなにマンゴーたっぷりで100円ちょっとの値段なんて・・・新宿TAKANOやシェラトン東京のマンゴーパフェなら2千円は下らないでしょ〜 意気揚々と食べてみたらマンゴーはイマイチ、アイスは激甘、クッキーはねっとりでかなりがっかり・・・アイスの甘さは別として、マンゴーは旬の時ならおいしいかも。パフェははずしましたが「ROOT]のフレッシュジュースはオススメ。いつも行列ができています。

クレスキャット・ブルーバードS・Cの隣にある「ホテルシナモン・グランド・コロンボ」

高級感ただようロビー 中東、アラブの石油王みたいな家族が多かったなぁ。こんな高級ホテルも1泊130US$ぐらいとのことです。

ロビーにある「COFFEE STOP」というお店。ワッフルやサンドイッチ、ケーキ類も豊富。コーヒーフラペチーノが117LKR アイスラテが141LKR (こんなに安いのに、サービス料が71LKRもするぞ〜)ちゃんとした味のコーヒーが飲めます。おいしいコーヒーを飲もうと夜に再び訪れると、ドレスアップしたご婦人方が大勢いて、なにからパーティーをやっていた。そんな所へクロックスに短パンで入って行った私たちはコーヒーをロビーで飲むことを拒否られました(><)当たり前か・・・テイクアウトならと言われましたが、悔しいので我慢・・・

コロンボ駅周辺のバス乗り場へ
    このあたりはかなり雑多で、排気ガスと生ゴミの臭いに頭がクラクラ└(T_T;)┘

たくさんの路上マーケットで賑わっています。スパイスマーケットというところもありますが、かなりのツウじゃないと買えない!素人は土産物屋のスパイス詰め合わせギフトが丁度いい・・・

トゥクトゥクは外観も内装も、色々と凝っていて面白い。ボブマーリーの絵が描かれたカリビアン風や走り屋っぽいの、お花たくさんハワイアン風、ブッタなどを飾り宗教色が強いものなど色々あります。
    値段は、メーターがないので事前交渉。距離によって相場があるようですが、コロンボ市内ならどこの行き先を言っても「300LKR]と言うトゥクトゥクが多かった。みなさんの旅行記などを見ていると100LKRぐらいまで値切っているようでしが、交渉下手な私はなかなか負けてもらえませんでした(T_T)シクシク
    みんな、家族がたくさんいて大変だとか、娘が留学をしていてお金がないとか、世間話っぽく同情をひこうとするんだよね〜

町の大衆食堂で一休み。ペプシが1本30LKR
    スリランカで大衆食堂(レストラン)は「ホテル」という名称なんです。

パラダイスロードカフェ
    アジアンテイストの食器、家具、雑貨を扱うお店。
    スリランカが第2のベトナムになるといわれているのも、こんなかわいい雑貨が豊富だからなのでしょう。
    センスも質も良い雑貨がかなりお買い得に揃います。キャンドル、アロマグッズ、マッサージオイルなどをお試しにちょこっと買いましたが、質も良くって大量買いすればよかったと後悔してます・・・

パラダイスロードにはカフェが併設されています。とても落ち着いた雰囲気でくつろげます。

ライムたっぷりのアイステー 140LKR

メニューブック
    アイスコーヒーは220LKR
    ケーキ類は400LKR サラダやパンなどもあります。
    コーラーが120LKR 大衆食堂が30なんで4倍の値段!

ゴールロードを南へ真っ直ぐ進み、バンバラピティヤ駅近くにあるマジェスティックシティS・C ここも衣料品を中心に、家電製品やスーパー、フードコートなどのお店があります。ショッピングセンターはどこも同じような感じで、日本に例えると「ジャスコ」って感じですね。

マジェスティックシティの向かい側にあった大衆食堂で本場のスリランカカレーにチャレンジ。似たような店がある中、ここに決めたのは店先にあるガラスケースに入ったカレーがおいしそうだったから。

ここで、カレーを温めたり、ゴハンをいためたり。テイクアウトもやっているみたい。

手前のゴーダンバ・ロティは小麦粉とココナツのすり身を混ぜた焼いたパンのようなものですが、なんだかねっとりしていて・・・
    奥のロティは、おいしそうに見えるけどかなり硬い。直径25cmぐらいのロティー3枚も出てきた!そんない食べれません〜

ダールカレー チキンカレー フィッシュカレー
    各種ロティとドリンク2本でお会計は400LKR(約360円)なり

スリランカでポピュラーなゾウさんジュース。
    同じゾウさんのマークが入った茶色いビンの飲み物は「ジンジャービール」という名前のジュース。まさにしょうが味ドリンクって感じです。是非、お試しください。

店のお兄ちゃん。インドから来たんだよとか言ってたかな。テーブルが5席ぐらいの小さな食堂なのに店員は奥の厨房を除いて7〜8人いる!会計をする時は、レジの回りに5人ぐらい群がって「あーでもない、こうでもない」と言い合いながら金額を打ち込んでいる。なにも5人でレジを打たなくても・・・(−−;)

どこにでもトゥクトゥクが待機しているので困りません。メーター付きのタクシーはほとんど見かけませんよ。

グランドオリエンタルに3泊し、南西海岸のゴールに移動する予定でした。移動方法は、ゴールまで列車の2等席108LKR(100円もしない)かインターシティバス(こちらは150円程度)で移動しようと考えていました。しかし、2等席でも座席の予約はなく、混雑時は座れないことも多い。そしてかなりの混雑振りをみて「そんなので荷物を持って4時間も移動するのは嫌だ」という夫。しょうがないので車をチャーターすることに。
    ホテルのツアーデスクに車の手配を頼みに行くと、海を楽しみたいならゴールよりもヒッカドゥアの方がいいということを知り、日本で予約をしていたゴールのホテルをキャンセルしてヒッカドゥワに急遽変更。
    ホテルもプールつきに格上げだ〜