フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
迷宮で有名なフェズ。<br />いわゆる記念写真ポイントがないから、<br />日本人向けの観光地ではないかもしれない。<br />迷子になるのが目的の場所?なのかな。

フェズのメディナの迷い方

9いいね!

2009/01/19 - 2009/01/21

305位(同エリア571件中)

0

14

nasubon

nasubonさん

迷宮で有名なフェズ。
いわゆる記念写真ポイントがないから、
日本人向けの観光地ではないかもしれない。
迷子になるのが目的の場所?なのかな。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
ロイヤルエアーモロッコ

PR

  • メディナに入る前に、まずは観光案内所へ。<br />ここはガイドの紹介が仕事なのだそうだ。<br />某誌によれば、日本語ガイドもいるという話で、<br />それを期待して訪ねてみた。<br />結果はもちろん×。英語ガイドだけだそうだ。<br />また、ガイドさんは常駐しているわけではなく、<br />注文が入ったら手配する感じのようだった。<br />ぼくが行ったときは、お姉さんがひとりだけで、<br />観光客もいなくて、かなり暇そうだった。

    メディナに入る前に、まずは観光案内所へ。
    ここはガイドの紹介が仕事なのだそうだ。
    某誌によれば、日本語ガイドもいるという話で、
    それを期待して訪ねてみた。
    結果はもちろん×。英語ガイドだけだそうだ。
    また、ガイドさんは常駐しているわけではなく、
    注文が入ったら手配する感じのようだった。
    ぼくが行ったときは、お姉さんがひとりだけで、
    観光客もいなくて、かなり暇そうだった。

  • ガイドがダメなら、もう自分で歩くしかない。<br />持って行った地図を片手にメディナへ。<br />観光案内所の目の前にプチ・タクシーのりばがあり、<br />メディナの入口のブー・ジュルード門までは10DHくらい。<br />いかにもイスラム的なデザインの門は修復中。<br />1月を旅行の時期に選んでからというもの、<br />もう修復中というのが当たり前となった。

    ガイドがダメなら、もう自分で歩くしかない。
    持って行った地図を片手にメディナへ。
    観光案内所の目の前にプチ・タクシーのりばがあり、
    メディナの入口のブー・ジュルード門までは10DHくらい。
    いかにもイスラム的なデザインの門は修復中。
    1月を旅行の時期に選んでからというもの、
    もう修復中というのが当たり前となった。

  • いったんメディナに入ったら、もうこんなとこばっか。<br />確かにどこを歩いているんだか、分からなくなる。<br />この写真もどこで撮ったかは???<br />ブー・ジュルード門から入った場合は、<br />タラア・セキーラ通りというのがまっすぐ伸び、<br />向かって左に1本ずれたタラア・ケビーラ通りがある。<br />この2本がメディナを東西に貫くメイン・ストリート。<br />メディナの中央あたりで2本の通りは合流し、<br />カラウィン・モスクへとつづいていく。<br />この2本から外れなければ、迷うことはない。<br />ブー・ジュルード門を基点に行き帰りで2本とも歩くなら、<br />セキーラから入って、ケビーラで戻ってくるのがいい。<br />ケビーラからセキーラへの分岐点がわかりにくいからだ。<br />ノンストップでカラウィン・モスクまで往復すると、<br />ふつうに歩いて1時間くらいか。<br />狭い道に人がひしめき、アップダウンも多く、<br />交通の優先権はロバが握っているから、<br />距離以上に時間はかかると考えたほうがよい。<br />かなり疲れるし…。

    いったんメディナに入ったら、もうこんなとこばっか。
    確かにどこを歩いているんだか、分からなくなる。
    この写真もどこで撮ったかは???
    ブー・ジュルード門から入った場合は、
    タラア・セキーラ通りというのがまっすぐ伸び、
    向かって左に1本ずれたタラア・ケビーラ通りがある。
    この2本がメディナを東西に貫くメイン・ストリート。
    メディナの中央あたりで2本の通りは合流し、
    カラウィン・モスクへとつづいていく。
    この2本から外れなければ、迷うことはない。
    ブー・ジュルード門を基点に行き帰りで2本とも歩くなら、
    セキーラから入って、ケビーラで戻ってくるのがいい。
    ケビーラからセキーラへの分岐点がわかりにくいからだ。
    ノンストップでカラウィン・モスクまで往復すると、
    ふつうに歩いて1時間くらいか。
    狭い道に人がひしめき、アップダウンも多く、
    交通の優先権はロバが握っているから、
    距離以上に時間はかかると考えたほうがよい。
    かなり疲れるし…。

  • ロバはこんな風にやってくる。<br />この写真を撮ったところはかなり道幅があったが、<br />メディナの中には人同士のすれ違いもやっとの<br />えらく狭い道が散在しているのは当然として、<br />そこにもロバは必ず入っていく。<br />後方からいきなり鼻面を突っつかれることも多く、<br />なかなかスリリング、、、かも。

    ロバはこんな風にやってくる。
    この写真を撮ったところはかなり道幅があったが、
    メディナの中には人同士のすれ違いもやっとの
    えらく狭い道が散在しているのは当然として、
    そこにもロバは必ず入っていく。
    後方からいきなり鼻面を突っつかれることも多く、
    なかなかスリリング、、、かも。

  • とりあえずの目的地になるカラウィン・モスク。<br />ケビーラ通りの先っちょにある。<br />ただ、街が入り組んでいるから、<br />遠くから眺められないし、<br />イスラム教徒でないと中に入れないから、<br />こうしてちょっと覗く感じでしか見ることができない。<br />観光客から見れば、これはちょっと不満なんだけれど、<br />宗教施設であることを考えれば、これが当然で、<br />教会や寺院などがへんなのかもしれない、、、<br />まぁどっちもきちんと理屈を通しているわけだから、<br />考え方の違いで、客が選ぶようなものではないが…。

    とりあえずの目的地になるカラウィン・モスク。
    ケビーラ通りの先っちょにある。
    ただ、街が入り組んでいるから、
    遠くから眺められないし、
    イスラム教徒でないと中に入れないから、
    こうしてちょっと覗く感じでしか見ることができない。
    観光客から見れば、これはちょっと不満なんだけれど、
    宗教施設であることを考えれば、これが当然で、
    教会や寺院などがへんなのかもしれない、、、
    まぁどっちもきちんと理屈を通しているわけだから、
    考え方の違いで、客が選ぶようなものではないが…。

  • こちらがカラウィン・モスクの正面。<br />サファリーン広場に面している。<br />この広場は真鍮細工のスークが密集し、<br />タンネリへの入口にも当たるから、<br />けっこう観光客も多い。<br />ただ、ピースサインで写真を撮るような場所ではなく、<br />そういうところが日本人向きではない。<br />そのせいか、欧州の団体さんは多かったけれど、<br />珍しく日本の団体さんには会わなかった。

    こちらがカラウィン・モスクの正面。
    サファリーン広場に面している。
    この広場は真鍮細工のスークが密集し、
    タンネリへの入口にも当たるから、
    けっこう観光客も多い。
    ただ、ピースサインで写真を撮るような場所ではなく、
    そういうところが日本人向きではない。
    そのせいか、欧州の団体さんは多かったけれど、
    珍しく日本の団体さんには会わなかった。

  • カラウィン・モスクのさらに先には、<br />タンネリがある。なめし革の職人街だ。<br />で、この川の左岸にあるのだけれど、<br />ぼくは行かなかった。臭いってのもあるし、<br />そばに行くと子どもが近寄ってきて、<br />「なめし革?屋上、フォトポイント、タダ」<br />みたいなことを言い寄ってくるのが、かなりうざい。<br />こうしたところは、すべて出口はショップに直通し、<br />買うまで放さないみたいなことになる。<br />多くの日本人をカモにしてきたようで、<br />態度もでかくて生意気で図々しい。<br />イスラム流の商売には、なかなか馴染めないのだ…。

    カラウィン・モスクのさらに先には、
    タンネリがある。なめし革の職人街だ。
    で、この川の左岸にあるのだけれど、
    ぼくは行かなかった。臭いってのもあるし、
    そばに行くと子どもが近寄ってきて、
    「なめし革?屋上、フォトポイント、タダ」
    みたいなことを言い寄ってくるのが、かなりうざい。
    こうしたところは、すべて出口はショップに直通し、
    買うまで放さないみたいなことになる。
    多くの日本人をカモにしてきたようで、
    態度もでかくて生意気で図々しい。
    イスラム流の商売には、なかなか馴染めないのだ…。

  • 2本の通りをメインにした歩き方というのは、<br />まず迷う心配がない初心者的な方法論。<br />その一歩上を行くモデルコースが用意されている、らしい。<br />こんな看板が掲示され、6つのコースが用意されていた。<br />が、案内はすべてフランス語。<br />日本語はもちろん、英語表示さえもないのは辛い。<br />よくわからないけれど、スークを巡るコースとか、<br />モスクを回るルートとか、そういう感じのようだった。

    2本の通りをメインにした歩き方というのは、
    まず迷う心配がない初心者的な方法論。
    その一歩上を行くモデルコースが用意されている、らしい。
    こんな看板が掲示され、6つのコースが用意されていた。
    が、案内はすべてフランス語。
    日本語はもちろん、英語表示さえもないのは辛い。
    よくわからないけれど、スークを巡るコースとか、
    モスクを回るルートとか、そういう感じのようだった。

  • そのモデルコース上には、要所要所にこんな表示がある。<br />この看板を目印に歩いていけば、迷うことなく、<br />きちんとメディナのポイントを効率よく回れるのだ。<br />でも、案内表示が少なく、この看板が意味するところは、<br />帰る直前に理解した。<br />返す返すもフランス語だし…。<br />こーゆーのが日本のガイドブックで紹介されないのも、<br />かなり珍しいことのように思う。<br />それだけフェズへ行く日本の観光客が少ないのかな?

    そのモデルコース上には、要所要所にこんな表示がある。
    この看板を目印に歩いていけば、迷うことなく、
    きちんとメディナのポイントを効率よく回れるのだ。
    でも、案内表示が少なく、この看板が意味するところは、
    帰る直前に理解した。
    返す返すもフランス語だし…。
    こーゆーのが日本のガイドブックで紹介されないのも、
    かなり珍しいことのように思う。
    それだけフェズへ行く日本の観光客が少ないのかな?

  • で、メイン通りに飽きてくると、<br />こーゆー怪しげな路地みたいなところに入りたくなる。<br />こんな道を2〜3本抜けると、一瞬で迷子になれる。<br />もし、迷うのが怖いのであれば、<br />分からなくなりそうになったら、即、大きな通りに戻る。<br />これが鉄則になるだろう。<br />知り合いは迷子になったときに、<br />そこらへんの子どもにチップを渡して案内させたら、<br />さらなる迷宮へと連れ込まれて、<br />チップの増額を要求されたそうだ。<br />アホだと思うが、いったん迷ってしまうと、<br />どこに連れていかれても、ほんとにわからないし、<br />英語もほとんど通じないから、迷うのもほどほどに。

    で、メイン通りに飽きてくると、
    こーゆー怪しげな路地みたいなところに入りたくなる。
    こんな道を2〜3本抜けると、一瞬で迷子になれる。
    もし、迷うのが怖いのであれば、
    分からなくなりそうになったら、即、大きな通りに戻る。
    これが鉄則になるだろう。
    知り合いは迷子になったときに、
    そこらへんの子どもにチップを渡して案内させたら、
    さらなる迷宮へと連れ込まれて、
    チップの増額を要求されたそうだ。
    アホだと思うが、いったん迷ってしまうと、
    どこに連れていかれても、ほんとにわからないし、
    英語もほとんど通じないから、迷うのもほどほどに。

  • メディナもフトー門のほうまで行くと、<br />かなりイメージが変わって迷宮ではなくなる。<br />道はかなり広いし、クルマもばんばん入ってくる。<br />ここらへんは、どこぞ朝市にでも紛れ込んだ気分。<br />観光客のことなんか目に入ってないような感じで、<br />食品系の屋台なども目につくようになる。

    メディナもフトー門のほうまで行くと、
    かなりイメージが変わって迷宮ではなくなる。
    道はかなり広いし、クルマもばんばん入ってくる。
    ここらへんは、どこぞ朝市にでも紛れ込んだ気分。
    観光客のことなんか目に入ってないような感じで、
    食品系の屋台なども目につくようになる。

  • さて、メディナの中で迷おうという場合、<br />いちばん大切なことは何かというと、たぶんトイレ。<br />メディナに散らばっているスークやらショップは、<br />たいがいは地元民だけで成り立っているわけだし、<br />観光客が目当ての店にしても、英語はほとんど通じない。<br />だいたいボディ・ランゲージだし、<br />向こうは勧誘と価格交渉のほかに関心はないから、<br />客用にトイレを用意しているところはほとんどない。<br />だから、どこで用が足せるかということは、<br />つねにチェックしておかなければ、いざというとき、<br />かなり苦しい思いをすることになる。<br />アンダスール・モスクそばには公衆トイレがあった。<br />他にもあったのかもしれないけれど、見つからなかった。<br />もちろん有料だし、イスラム式で使い慣れないスタイル。<br />でも、1カ所でも知っておくと、気持ちはかなりラク!

    さて、メディナの中で迷おうという場合、
    いちばん大切なことは何かというと、たぶんトイレ。
    メディナに散らばっているスークやらショップは、
    たいがいは地元民だけで成り立っているわけだし、
    観光客が目当ての店にしても、英語はほとんど通じない。
    だいたいボディ・ランゲージだし、
    向こうは勧誘と価格交渉のほかに関心はないから、
    客用にトイレを用意しているところはほとんどない。
    だから、どこで用が足せるかということは、
    つねにチェックしておかなければ、いざというとき、
    かなり苦しい思いをすることになる。
    アンダスール・モスクそばには公衆トイレがあった。
    他にもあったのかもしれないけれど、見つからなかった。
    もちろん有料だし、イスラム式で使い慣れないスタイル。
    でも、1カ所でも知っておくと、気持ちはかなりラク!

  • もう1カ所、ソフィテル・パレ・ジャメイも使った。<br />メディナの中心からは少し離れているのだけれど、<br />やっぱりホテルのトイレは借りやすいということで、<br />チェックしておいて、大いにお世話になってしまった。<br />ここのホテルはべらぼうに高いけれど、<br />価格に見合った景色があり、メディナの眺望がバツグン。<br />お茶するポイントとしても、使いやすかった。

    もう1カ所、ソフィテル・パレ・ジャメイも使った。
    メディナの中心からは少し離れているのだけれど、
    やっぱりホテルのトイレは借りやすいということで、
    チェックしておいて、大いにお世話になってしまった。
    ここのホテルはべらぼうに高いけれど、
    価格に見合った景色があり、メディナの眺望がバツグン。
    お茶するポイントとしても、使いやすかった。

  • メディナに行くときは、帰りのことを考えておくのも、<br />じつはけっこう重要なことであるかもしれない。<br />どこでプチ・タクシーを拾えるかということだ。<br />それと、プチ・タクシーが列になって待っているか、<br />これも重要。向こうの人たちは並ぶという感覚はなく、<br />プチ・タクシーを拾うのは早いもの勝ち。<br />また、同方面の客は同乗するのが基本みたいだから、<br />その交渉ができない外国人はかなり不利。<br />個人的には、イスティクラル広場ののりばでは、<br />まったく捕まえられなかった。<br />フトー門やマルーク門は捕まえやすかった。<br />写真のルシーフ広場は、目的地に使ったほうがよさそう。

    メディナに行くときは、帰りのことを考えておくのも、
    じつはけっこう重要なことであるかもしれない。
    どこでプチ・タクシーを拾えるかということだ。
    それと、プチ・タクシーが列になって待っているか、
    これも重要。向こうの人たちは並ぶという感覚はなく、
    プチ・タクシーを拾うのは早いもの勝ち。
    また、同方面の客は同乗するのが基本みたいだから、
    その交渉ができない外国人はかなり不利。
    個人的には、イスティクラル広場ののりばでは、
    まったく捕まえられなかった。
    フトー門やマルーク門は捕まえやすかった。
    写真のルシーフ広場は、目的地に使ったほうがよさそう。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP