2009/01/16 - 2009/01/17
398位(同エリア994件中)
Licodさん
- LicodさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ129件
- Q&A回答0件
- 222,830アクセス
- フォロワー25人
昔から金刀比羅宮(ことひらぐう)の門前町として栄えていた琴平町。今でも年間300万人以上の参拝者が訪れます。
以前の地名は、金毘羅村だったのですが、明治2年に琴平村に改称されました。
金刀比羅宮の参拝後、昔の面影が漂う風情ある町内を散策しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
-
JR琴平駅
大正時代に建てられた駅舎です。 -
駅前の景観
真正面に標高521mの象頭山。言われれば、象の姿に見えてきます。 -
象頭山の中腹に、金刀比羅宮の御本宮(左手)と奥社(右手)が見えます。
-
普段は、ひっそりとしている駅構内ですが、電車が着く度に、大勢の参拝客が降車します。
-
駅から直ぐのところに、高燈篭があります。
想像していたより、遥かに大きな燈篭でした。高さが約27mもあるそうで、丸亀沖の船舶にも光が届くように設計されているとのことです。 -
高燈篭の隣は、琴電の琴平駅になっています。
JRの琴平駅に比べ小ぢんまりしています。 -
琴電の電車は、こんびらさんと同じウコン色に染められていました。
-
金陵の郷
香川を代表する清酒ですが、「金陵」とは、中国南京の古名で、この地が南京を想わせるものがあって金陵と名付けられたそうです。 -
金陵の郷
中庭にあるくすのき広場。その昔、こんぴらさんの天狗が一休みしたと云われる楠木です。 -
-
鞘橋
刀のさやの形をしていることから名が付いた。 -
神事専用の橋で、金刀比羅宮の御大祭の時だけに使用されています。
-
金倉川に架かる屋根付き橋
-
讃岐うどんに並んで、名物の骨付き鳥。
アーケード街の食堂にて。とても美味しかったです。 -
今回、宿泊した琴平グランドホテル 桜の抄
評判通りの大変いい宿でした。 -
ホテル エントランス
-
ロビー
-
ツインの和洋室
リノベーションしたてか、とても綺麗でセンスも良い部屋でした。 -
-
-
ホテルの部屋からの眺望。
この眺めが大変気に入りました。 -
金刀比羅宮の大門まで続く、参道沿いの家並み。
-
夜の大門
幻想的です。 -
御本宮の展望台より、琴平町を望む。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24