2009/01/25 - 2009/01/25
1876位(同エリア2039件中)
ちゃおさん
今朝の思いもよらぬ好天に心がはやる。
今年最初の山歩き。すこし遅い時間だったが、高尾を目指す。
高尾山口。もう既に11時になっていたが、まだかなりの人出。皆、好天に誘われて出てきているのだろう。
今日は稲荷山コースを選ぶ。真白の富士が正面に見え、その崇高な姿を見るのが楽しみだ。
木立の山道。前方を尾長鳥の群れが、枝から枝に渡っている。
「山道をさえぎり渡る春の鳥」
中腹の休憩所にて都心部を眺める。遠く、横浜のランドマークまで見渡せる。好天なり。
頂上直下の木陰で昼食。正面の富士。少々残念ながら少し霞がかかって、ぼんやりしている。真冬の峻烈な空気の中で、天空に真白に浮かぶ富士の姿を想像していたが、少し、時間が遅すぎた。
「白銀の富士に対面昼の飯」
13州見晴台。結構な人出。都心に近い山だけはある。ベンチにて少し寛ぐ。日本の空気は綺麗だ。空気が澄んでいることを感ずる。
「春の山行き交ふ人にこんにちわ」
帰りは、高尾山薬王院有喜寺経由で下山。役の行者、タイのパゴダにも今年最初の山歩きの挨拶をする。皆喜んでくれている。
来週はもう節分。足・膝の具合も前回ほどは悪くない。それ程苦労もせずに下山できた。
大相撲、千秋楽、横綱決戦にギリギリで間に合った。朝青龍、君は偉いぞ!
「春の寺太鼓に和して香かほる」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13