越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬、日本海の荒波が海岸の岩とぶつかり合って作り出す波の華。季節風や雪にも負けない水仙の花。奇岩や洞門の多い越前海岸で冬のドライブを楽しんできました。<br /><br />旅ルート<br />名古屋→米原JCT→杉津PA→福井北IC→【川尻→R305・越前岬→越前町泊】→敦賀→余呉湖→マキノ高原→琵琶湖湖畔→白鬚神社→琵琶湖大橋→栗東IC→草津JCT→新名神高速道路→亀山JCT→名古屋・・・1泊2日。【  】内はこの旅行記。<br /><br />写真は越前海岸の奇岩・呼鳥門(こちょうもん)

車で福井-02 ★奇岩と水仙の越前海岸・R305

13いいね!

2009/01/21 - 2009/01/21

96位(同エリア219件中)

6

38

シベック

シベックさん

冬、日本海の荒波が海岸の岩とぶつかり合って作り出す波の華。季節風や雪にも負けない水仙の花。奇岩や洞門の多い越前海岸で冬のドライブを楽しんできました。

旅ルート
名古屋→米原JCT→杉津PA→福井北IC→【川尻→R305・越前岬→越前町泊】→敦賀→余呉湖→マキノ高原→琵琶湖湖畔→白鬚神社→琵琶湖大橋→栗東IC→草津JCT→新名神高速道路→亀山JCT→名古屋・・・1泊2日。【  】内はこの旅行記。

写真は越前海岸の奇岩・呼鳥門(こちょうもん)

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 片側に枝を張った松<br /><br />春のような穏やかな日、<br />北陸道福井北ICを下り<br />国道416号を海岸に向かい走行中・・。<br /><br />ラジオの電波状況が悪いので、<br />地元の放送局に切り替え聞いていた。<br /><br />音楽をバックに<br />道路規制のニュースが流れた。

    片側に枝を張った松

    春のような穏やかな日、
    北陸道福井北ICを下り
    国道416号を海岸に向かい走行中・・。

    ラジオの電波状況が悪いので、
    地元の放送局に切り替え聞いていた。

    音楽をバックに
    道路規制のニュースが流れた。

  • 越前海岸・亀岩<br /><br />ラジオのニュースは・・<br />「21日朝、国道305号で崖崩れが発生し国道を塞いだ。人身事故はない模様。全面通行止め。復旧のめどはたたず。う回路なし。」<br />今、越前海岸につながるR416号なので関係ないと思って走っていた。ところがこれから行く越前海岸道路がそのR305号であるとのアナウンス。一瞬体がこわばった。仕方なし・・行けるところまで行ってみるべし。<br /><br />予約した宿が通行止めの手前であることを祈りながら・・。

    越前海岸・亀岩

    ラジオのニュースは・・
    「21日朝、国道305号で崖崩れが発生し国道を塞いだ。人身事故はない模様。全面通行止め。復旧のめどはたたず。う回路なし。」
    今、越前海岸につながるR416号なので関係ないと思って走っていた。ところがこれから行く越前海岸道路がそのR305号であるとのアナウンス。一瞬体がこわばった。仕方なし・・行けるところまで行ってみるべし。

    予約した宿が通行止めの手前であることを祈りながら・・。

  • 越前海岸・鉾島<br /><br />東尋坊と同じ安山岩の柱状節理が<br />海に突き出す鉾のような島。高さ50m。<br />少し北には亀島があり、こちらからでも望めます。<br /><br />今日の天気では、<br />波の華はとうてい見られそうにありません。

    越前海岸・鉾島

    東尋坊と同じ安山岩の柱状節理が
    海に突き出す鉾のような島。高さ50m。
    少し北には亀島があり、こちらからでも望めます。

    今日の天気では、
    波の華はとうてい見られそうにありません。

  • 鉾島と表情豊かな海岸線<br /><br />R305は越前岬の南北を走る海岸道路で、<br />表情豊かな海岸線が魅力。<br />見どころは、北は福井市の糸崎町付近から<br />荒々しい岩礁海岸が続き、<br />越前岬手前には海岸沿いに水仙の花が<br />咲き乱れているらしい。

    鉾島と表情豊かな海岸線

    R305は越前岬の南北を走る海岸道路で、
    表情豊かな海岸線が魅力。
    見どころは、北は福井市の糸崎町付近から
    荒々しい岩礁海岸が続き、
    越前岬手前には海岸沿いに水仙の花が
    咲き乱れているらしい。

  • 越前岬を望む<br /><br />天気は、晴れから曇り空になり、<br />雨になりそうな雲行きになってきた。

    越前岬を望む

    天気は、晴れから曇り空になり、
    雨になりそうな雲行きになってきた。

  • 岩場で海苔を採る人<br /><br />越前海岸は隆起海岸だと言われています。<br />海岸線に沿って甲楽城断層(かぶらぎだんそう)<br />などの活断層が走っており、<br />西の敦賀湾側は沈下し、<br />東側の越前海岸や丹生山地は<br />押し上げられて隆起しているそうです。

    岩場で海苔を採る人

    越前海岸は隆起海岸だと言われています。
    海岸線に沿って甲楽城断層(かぶらぎだんそう)
    などの活断層が走っており、
    西の敦賀湾側は沈下し、
    東側の越前海岸や丹生山地は
    押し上げられて隆起しているそうです。

  • 越前水仙の里公園<br /><br />越前岬の北に越廼(こしの)村が運営する<br />越廼水仙ミュージアムと<br />ふるさと資料館がありました。<br /><br />前方の水仙の看板を山の方に侵入し<br />坂道を登ります。

    越前水仙の里公園

    越前岬の北に越廼(こしの)村が運営する
    越廼水仙ミュージアムと
    ふるさと資料館がありました。

    前方の水仙の看板を山の方に侵入し
    坂道を登ります。

  • 越廼水仙ミュージアム<br /><br />越廼村が運営する水仙ミュージアム、<br />水仙畑の岡の上の水仙原種園と博物館。<br /><br />高台にあり、日本海が見渡せます。

    越廼水仙ミュージアム

    越廼村が運営する水仙ミュージアム、
    水仙畑の岡の上の水仙原種園と博物館。

    高台にあり、日本海が見渡せます。

  • 海の見える水仙畑

    海の見える水仙畑

  • 水仙の咲く丘

    水仙の咲く丘

  • 良い香りの越前水仙

    良い香りの越前水仙

  • 越廼ふるさと資料館<br /><br />越廼(こしの)地区の近現代の暮らし風景や<br />越廼の歴史と文化を探訪できる文化施設。

    越廼ふるさと資料館

    越廼(こしの)地区の近現代の暮らし風景や
    越廼の歴史と文化を探訪できる文化施設。

  • 急傾斜地の水仙<br /><br />断崖のわずかな岩の間の地に生え、<br />可憐な花を咲かせる越前水仙。<br /><br />見頃を少し過ぎた感じ・・。

    急傾斜地の水仙

    断崖のわずかな岩の間の地に生え、
    可憐な花を咲かせる越前水仙。

    見頃を少し過ぎた感じ・・。

  • 越前岬バス停

    越前岬バス停

  • 越前岬バス停の奇岩

    越前岬バス停の奇岩

  • 水仙廼社<br /><br />呼鳥門(こちょうもん)の<br />園地駐車場内にあった洞窟に鎮座する小さな社。<br /><br />すいせんのやしろ・・と読むのでしょうか。<br />越廼(こしの)、<br />佐佳枝廼社(さかえのやしろ)から。

    水仙廼社

    呼鳥門(こちょうもん)の
    園地駐車場内にあった洞窟に鎮座する小さな社。

    すいせんのやしろ・・と読むのでしょうか。
    越廼(こしの)、
    佐佳枝廼社(さかえのやしろ)から。

  • 呼鳥門と呼鳥門園地<br /><br />以前は国道がこの下を通っていたが、<br />隣に新呼鳥門トンネルがつくられ国道は移動。<br /><br />現在は遊歩道として整備されているが、<br />崩壊の危険があるため通行止めとなっている。

    呼鳥門と呼鳥門園地

    以前は国道がこの下を通っていたが、
    隣に新呼鳥門トンネルがつくられ国道は移動。

    現在は遊歩道として整備されているが、
    崩壊の危険があるため通行止めとなっている。

  • 呼鳥門(こちょうもん)<br /><br />岩が波と風に浸食されてできた海食洞。<br />県道の新設中に発見されたそうです。

    呼鳥門(こちょうもん)

    岩が波と風に浸食されてできた海食洞。
    県道の新設中に発見されたそうです。

  • 呼鳥門全景<br /><br />大きさは高さが約15m、幅約30m。<br />岩石は約1650万年前に扇状地あるいは<br />河川の中流域にたまり固まった礫岩。<br /><br />下に落下した岩石が沢山落ちていた。

    呼鳥門全景

    大きさは高さが約15m、幅約30m。
    岩石は約1650万年前に扇状地あるいは
    河川の中流域にたまり固まった礫岩。

    下に落下した岩石が沢山落ちていた。

  • 呼鳥門から振り返ると・・<br /><br />新しい呼鳥門トンネル北側の越前有情公園内に<br />食事とお土産センター・レスト有情がありました。<br /><br />周囲の崖地の緑色は全て水仙で覆われています。<br />この施設の駐車場に水仙をまつる社が<br />洞門のなかに鎮座。

    呼鳥門から振り返ると・・

    新しい呼鳥門トンネル北側の越前有情公園内に
    食事とお土産センター・レスト有情がありました。

    周囲の崖地の緑色は全て水仙で覆われています。
    この施設の駐車場に水仙をまつる社が
    洞門のなかに鎮座。

  • 越前岬水仙ランド<br /><br />越前町の運営するこの施設内には水仙の館、<br />文学館、栽培展示ハウス、灯台がありました。<br /><br />清掃協力金300円を納めて入場します。<br />料金所からは狭くて急な滑り止めのついた<br />コンクリートの道を登っていくと<br />数ヶ所にパーキングがあり、水仙や灯台、日本海や<br />海岸美を楽しむことができます。

    越前岬水仙ランド

    越前町の運営するこの施設内には水仙の館、
    文学館、栽培展示ハウス、灯台がありました。

    清掃協力金300円を納めて入場します。
    料金所からは狭くて急な滑り止めのついた
    コンクリートの道を登っていくと
    数ヶ所にパーキングがあり、水仙や灯台、日本海や
    海岸美を楽しむことができます。

  • 越前岬灯台<br /><br />高さ約130mの岬の断崖にそびえ立つ<br />白亜の灯台で、雄大な日本海や岩肌との<br />バランスが美しい。<br /><br />昭和15年に点灯されたそうです。

    越前岬灯台

    高さ約130mの岬の断崖にそびえ立つ
    白亜の灯台で、雄大な日本海や岩肌との
    バランスが美しい。

    昭和15年に点灯されたそうです。

  • 越前岬・水仙ランド文学館<br /><br />越前町の自然文学館。<br />日本海を一望する丘に建つ白亜の施設で、<br />館内には、越前水仙に魅せられた作家やゆかりの文人を紹介する文学資料室、<br />越前町の四季の自然などをハイビジョンで紹介する<br />ナルシスシアターなどがあります。

    越前岬・水仙ランド文学館

    越前町の自然文学館。
    日本海を一望する丘に建つ白亜の施設で、
    館内には、越前水仙に魅せられた作家やゆかりの文人を紹介する文学資料室、
    越前町の四季の自然などをハイビジョンで紹介する
    ナルシスシアターなどがあります。

  • 水仙散策路<br /><br />水仙ランド内の庭園。<br />岬をめぐりながら水仙の花を楽しめます。

    水仙散策路

    水仙ランド内の庭園。
    岬をめぐりながら水仙の花を楽しめます。

  • 白亜の越前岬灯台<br /><br />あいにくの天気で、紺碧の海とは言えませんが、<br />天気が良ければ日本海の大パノラマが<br />楽しめそうです。

    白亜の越前岬灯台

    あいにくの天気で、紺碧の海とは言えませんが、
    天気が良ければ日本海の大パノラマが
    楽しめそうです。

  • ガーデンクラブハウス・水仙の館 <br /><br />日本海を見下ろす斜面に造られた<br />水仙がメインの施設。<br /><br />ギリシャ神話を思わせる外観の水仙の博物館。

    ガーデンクラブハウス・水仙の館

    日本海を見下ろす斜面に造られた
    水仙がメインの施設。

    ギリシャ神話を思わせる外観の水仙の博物館。

  • 水仙の館・館内<br /><br />館内には国内外の水仙をパネル展示し紹介しています。一角には、四季を通して水仙の花が見られる水仙観賞庭園がありました。<br /><br />何度かトライしている宿への携帯電話は、相変わらずつながらずちょっと心配していました。<br />こちらの受付の女性は地元の人らしいので、今夜の宿の場所を聞いてみました。ラッキーにも宿の南外れが崖崩れの現場のようで、何とか宿には行けそうで胸をなでおろしました。

    水仙の館・館内

    館内には国内外の水仙をパネル展示し紹介しています。一角には、四季を通して水仙の花が見られる水仙観賞庭園がありました。

    何度かトライしている宿への携帯電話は、相変わらずつながらずちょっと心配していました。
    こちらの受付の女性は地元の人らしいので、今夜の宿の場所を聞いてみました。ラッキーにも宿の南外れが崖崩れの現場のようで、何とか宿には行けそうで胸をなでおろしました。

  • 野外の水仙観賞庭園<br /><br />可憐に咲くスイセンの花。<br />天気がよければ紺碧の日本海とのコラボが<br />眺められることでしょうが、<br />あいにくポツポツ雨が降り出しました。

    野外の水仙観賞庭園

    可憐に咲くスイセンの花。
    天気がよければ紺碧の日本海とのコラボが
    眺められることでしょうが、
    あいにくポツポツ雨が降り出しました。

  • 斜面に咲く越前水仙<br />

    斜面に咲く越前水仙

  • 丘に咲く越前水仙<br /><br />水仙の群生地、甘い香りの漂う水仙の里。<br />時間は16:20・・・日没前ですが夕陽も見られず<br />あたりは暗く、写真撮る気力も失せて・・。<br /><br />雨が激しくなる前に、そろそろ宿に・・。

    丘に咲く越前水仙

    水仙の群生地、甘い香りの漂う水仙の里。
    時間は16:20・・・日没前ですが夕陽も見られず
    あたりは暗く、写真撮る気力も失せて・・。

    雨が激しくなる前に、そろそろ宿に・・。

  • 青い海と糞鳥岩<br /><br />越前岬水仙ランドの進入路から見た鳥糞岩。<br />呼鳥門の近くにある。<br />名前の通り岬の岩肌が海鳥のふんで<br />白くなっています。<br />その高さは約50m。この大岸壁により風波から<br />守られるように家が並ぶ左右(そう)の集落。<br /><br />このあと無事宿に到着しました。

    青い海と糞鳥岩

    越前岬水仙ランドの進入路から見た鳥糞岩。
    呼鳥門の近くにある。
    名前の通り岬の岩肌が海鳥のふんで
    白くなっています。
    その高さは約50m。この大岸壁により風波から
    守られるように家が並ぶ左右(そう)の集落。

    このあと無事宿に到着しました。

  • ◆そして翌朝・・<br /><br />朝の町散策、越前町の穏やかな日本海と港の風景。<br />天気は、暖かく雨もあがって薄ぐもり・・。<br /><br />国道305号線は、前日の崖崩れで全面通行止め、<br />復旧のめどはついていないようです。<br /><br />昨夜、町内放送で数回、今朝も通行止めの<br />アナウンスが流れました。

    ◆そして翌朝・・

    朝の町散策、越前町の穏やかな日本海と港の風景。
    天気は、暖かく雨もあがって薄ぐもり・・。

    国道305号線は、前日の崖崩れで全面通行止め、
    復旧のめどはついていないようです。

    昨夜、町内放送で数回、今朝も通行止めの
    アナウンスが流れました。

  • 越前がにミュージアム<br /><br />巨大なカニをイメージした外観。<br />越前ガニのすべてを紹介する施設です。<br />カニに関する立体映像をみせる海中シアターや<br />越前沖のカニや魚がすむトンネル水槽などもあり、<br />カニ情報がいっぱい詰まっている館。<br /><br />この先南側(写真右)に、崩落現場あり。<br />アクティブハウス越前玄関より撮影。

    越前がにミュージアム

    巨大なカニをイメージした外観。
    越前ガニのすべてを紹介する施設です。
    カニに関する立体映像をみせる海中シアターや
    越前沖のカニや魚がすむトンネル水槽などもあり、
    カニ情報がいっぱい詰まっている館。

    この先南側(写真右)に、崩落現場あり。
    アクティブハウス越前玄関より撮影。

  • 海鮮市場<br /><br />越前がにミュージアムに併設された、カニやエビを直売する海鮮市場。<br />市場で購入した魚介類をその場で調理してくれる店や地元の海産物を使ったレストランがある。

    海鮮市場

    越前がにミュージアムに併設された、カニやエビを直売する海鮮市場。
    市場で購入した魚介類をその場で調理してくれる店や地元の海産物を使ったレストランがある。

  • 海鮮市場の越前がに<br /><br />越前がには福井県沖合いの水深300m付近に生息し、<br />雄ガニはズワイガニ、雌ガ二をセイコガニと<br />呼ぶそうです。<br />日本海の荒波をくぐりぬけ育った越前がには、<br />甘くひきしまった肉質として知られており、<br />冬の味覚の王様。<br />越前がにの9割が越前町で水揚げされるそうです。

    海鮮市場の越前がに

    越前がには福井県沖合いの水深300m付近に生息し、
    雄ガニはズワイガニ、雌ガ二をセイコガニと
    呼ぶそうです。
    日本海の荒波をくぐりぬけ育った越前がには、
    甘くひきしまった肉質として知られており、
    冬の味覚の王様。
    越前がにの9割が越前町で水揚げされるそうです。

  • 越前町の海岸通り<br /><br />大型車両のすれ違いは難しい狭い国道。<br />びっしりと道の両側に民家や店舗が並ぶ。<br /><br />◆越前なび・R305情報 2009/01/31<br />http://www.echizen-navi.com/static/00000000/001/00000251.html

    越前町の海岸通り

    大型車両のすれ違いは難しい狭い国道。
    びっしりと道の両側に民家や店舗が並ぶ。

    ◆越前なび・R305情報 2009/01/31
    http://www.echizen-navi.com/static/00000000/001/00000251.html

  • 港のシンボル<br /><br />碇のモニュメントが誇らしげに<br />掲げられていました。<br />天気は穏やかで荒波が岩とぶつかり合って<br />作り出す波の華は、今回見られず。<br /><br />地元のお年寄りに聞くと、<br />越前海岸は雪が降り積もっても直ぐに<br />解けてしまうとか・・。<br /><br />雪国なのに、水仙が見られることでも<br />うなずけます。

    港のシンボル

    碇のモニュメントが誇らしげに
    掲げられていました。
    天気は穏やかで荒波が岩とぶつかり合って
    作り出す波の華は、今回見られず。

    地元のお年寄りに聞くと、
    越前海岸は雪が降り積もっても直ぐに
    解けてしまうとか・・。

    雪国なのに、水仙が見られることでも
    うなずけます。

  • 港の岩礁で羽を休める海鵜<br /><br />越前海岸を走るR305号の規制は、越前がにミュージアムの少し南の敦賀側で発生した崖崩れ。<br /><br />R305号を三国方面に引き返すか、<br />山道を突っ切り北陸道へ近道するしかありません。<br />幸いにも山越え道には雪はないらしい・・。<br />後者を選択し、R365を織田町から武生市に抜けることにしました。<br /><br /><br />◆3に続きます。

    港の岩礁で羽を休める海鵜

    越前海岸を走るR305号の規制は、越前がにミュージアムの少し南の敦賀側で発生した崖崩れ。

    R305号を三国方面に引き返すか、
    山道を突っ切り北陸道へ近道するしかありません。
    幸いにも山越え道には雪はないらしい・・。
    後者を選択し、R365を織田町から武生市に抜けることにしました。


    ◆3に続きます。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/02/14 10:38:05
    越前岬
    シベックさん、こんにちは!

    越前岬の水仙も綺麗ですね!
    前から行って見たいところの一つなのですが、
    水仙が咲く季節は冬ということで、なかなか行く機会が無く。。。
    越前岬周辺の水仙は、自生のものもあるのですか?
    旅行記を拝見していると、どこも整備された場所のようですので。
    関東では、江戸の頃から栽培している内房や、伊豆の爪木崎が有名です。
    伊豆のほうは自生地を広げた感じになっています。

    この季節、越前といえばカニですね!
    一度食べてみたいのですが。。。
    貧乏旅ばかりでありつけず。

    旅猫

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/02/14 23:21:31
    RE: 越前岬
    旅猫さん、こんばんは!

    越前海岸見ていただき、いつもありがとうございます。
    近くながら、初めて行ってきました。

    >越前岬の水仙も綺麗ですね!
    前から行って見たいところの一つなのですが、
    水仙が咲く季節は冬ということで、なかなか行く機会が無く。。。
    越前岬周辺の水仙は、自生のものもあるのですか?
    旅行記を拝見していると、どこも整備された場所のようですので。

    私も詳しくは分からないのですが、元々の水仙の原産地は地中海沿岸らしいです。
    いつの頃からか、野生化した水仙が越前岬あたりに沢山生えていたようです。
    それが自然に増え、さらに人の手で球根も植えこまれて大群生するようになったようです。
    越前岬あたりの施設は、最近整備されたようで散策路も建物も新しく、
    全てではないでしょうが、水仙は意識的に植えられているように感じました。
    あと何年かすれば、風景も落ち着き水仙とも馴染んでくるのではと思われます。

    強風に波の花が吹き飛び、荒れ狂う水仙の海岸を思って出かけたのですが、
    暖冬のためか全て裏切られてしまいました。
    地元のお年寄りの話をお聞きしても、雪はあまり降らず積もってもすぐ溶けるそうですし、
    荒ぶる海もあまりないそうです。

    最近は町おこしなのか、あちこちの海岸線が水仙で覆われ、
    名所になっているようですね。

    >この季節、越前といえばカニですね!
    一度食べてみたいのですが。。。
    貧乏旅ばかりでありつけず。

    私も同じで、今回もお預けでした。
    蟹を見ると、昔、北海道の西武系ホテルで食べたバイキングを思い出します。
    友と3人、沢山でている料理には目もくれず、蟹だけを食べて満腹したことがありました。
    当然、ウエイターに白い目で見られましたが...(^^ゞ。

       シベック
  • kuropisoさん 2009/02/12 04:41:57
    あ!シベックさん、行ってた
    シベックさん、こんばんは。

    今、拝見して驚いたというか、笑ったというか。。
    昨日、フラッと越前海岸に水仙を見に行ったんです。
    水仙はまだですが、海岸でものっけるかと思って載せたら
    お隣にシベックさんの旅行記が。
    それもつい最近。

    なんか趣向が、似てるのかなぁと思っちゃいました。
    (ご迷惑かも知れませんが(笑))

    水仙は終わりかけでしたが、まだ元気のいいのも残ってて、
    来週くらいまででしょうかね。

    kuropiso



    シベック

    シベックさん からの返信 2009/02/12 23:03:41
    RE: あ!シベックさん、行ってた
    kuropisoさん、こんばんは。

    私の越前を見ていただけて、うれしいです。
    そうですか!越前海岸に行かれたそうで・・・。

    >なんか趣向が、似てるのかなぁと思っちゃいました。

    おもしろいですねー。
    これまでにも何度かありましたね!これからも・・
    どこか・・・思考回路か何かが似ているのでしょうかね〜。^^;;
    また、どこかで...(^^ゞ。

    越前は、荒れる海、吹雪の中の水仙、波の花を見るのが夢でした。
    以前から行きたいと思っていたのですが、
    念願が叶って、初めて越前海岸へのチッチャな旅でした。
    しかし、水仙は見られましたが、残念ながらあとはだめでした。
    また、いつか・・と思っています。

       シベック
  • annakさん 2009/02/01 23:44:29
    懐かしの越前海岸です。
    シべックさんこんばんは、annakです。
    越前海岸、水仙郷とても懐かしく拝見いたしました。

    annakは現在鳥取在住で思うのですが、越前海岸と山陰海岸は
    良く似ていますが、何かしら違うんですよ。
    言葉でうまく表現できないのですが、
    流石北国という風情がありますね。

    そして呼鳥門です。
    確かに昔この下を車で走ったような・・・
    いろんなことを思い出させていただきました。
    有難うございます。

    またお邪魔させてください。

    annak

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/02/02 00:40:17
    RE: 懐かしの越前海岸です。
    annakさん、こんばんは。

    越前海岸見ていただき、ありがとうございます。
    風が強く横殴りの雪が吹きつける荒波の越前海岸を想像していたのですが、
    穏やかで暖かく、春雨が降っているかのような日本海でした。

    初めての越前海岸だったのですが、私の持っている昔の写真集は、
    呼鳥門の下を車が走っているものでした。

    山陰は敦賀から延々萩まで、車で走ったことがありました。
    確かにどちらも似通ったところがあるように思います。
    鳥取は以前行ったことがあり、知りあいも住んでいるのですが名古屋からは遠いですね。
    でも、鳥取砂丘や大山山麓、また行ってみたいです。
    越前海岸、楽しんでくださってうれしいです。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP