チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅、3回目。<br />英語も話せないし、中国語も勿論知らない。<br />そんな30歳旅行のはじまりはじまり。<br /><br />●旅の目的<br />GWに10連休を取得し、広大な中国に行ってみることにした。<br />広い中国のどこに行くかで迷い結局チベットはラサをメインに上海、北京、香港と4の字に移動し、中国四大料理制覇を掲げた旅に決定。<br />マイルが溜まっていたので成田-上海、香港-成田をANAで発券。国内線はCAを選ぶ。<br /><br />●旅の概要<br />【2007年4月28日】<br />旅のはじまり NH上海IN<br />内容 上海観光(外灘など)<br />HOTEL 良案大飯店(上海 ★★★)<br />【4月29日】<br />内容 蘇州観光(留園、獅子林、拙政園)、上海観光(豫園など)<br />移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼、成都へはCA<br />HOTEL 交通飯店(成都 ★★)<br />【4月30日】<br />内容 ラサ観光(バルコル周辺)<br />移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼、ラサへはCA<br />HOTEL 姑固寶館(ラサ ★★★)<br />【5月1日】<br />内容 ラサ観光(大昭寺、ポタラ宮)<br />移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼<br />HOTEL 姑固寳館(ラサ ★★★)<br />【5月2日】<br />内容  ラサ観光(ヤムドク湖、ノルブリンカ)<br />移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼<br />HOTEL 忘れた...(ラサ ★★★) *チベットホテルの寒さに絶えられずホテル変更<br />【5月3日】<br />内容  ラサ観光(デプン寺、ラサ寺)<br />移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼<br />HOTEL 忘れた...(ラサ ★★★) *チベットホテルの寒さに絶えられずホテル変更<br />【5月4日】<br />内容  北京観光(王府井)<br />移動手段 成都経由で北京へ、いずれもCA<br />HOTEL 北京中安寳館(北京 ★★★)<br />【5月5日】<br />内容  北京観光(紫禁城、万里の長城、雑技団)<br />移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼<br />HOTEL 北京中安寳館(北京 ★★★)<br />【5月6日】<br />内容  北京観光(天壇)、香港観光(ビクトリアピークなど)<br />移動手段 香港までCA<br />HOTEL ラマダ・ホテル(香港 ★★★★)<br />【5月7日】<br />内容  マカオ観光(マカオ歴史地区)<br />移動手段 往復共にフェリー<br />旅のおわり NHで香港OUT<br /><br />●今回の旅の素晴らしさ<br />ラサというかチベット自治区の信仰の姿は、とても素晴らしいものがあった。仏像も鬼気迫る表情と色彩で、力強いし生々しい。<br />上海は都会でしたが、北京は時折古い建物もあり、とてもエネルギッシュでした。<br />経由した四川省の成都はのんびりしつつも発展の途上で居心地が良かったです。<br />香港は手放しで楽しく、マカオは街並がノスタルジック。<br />中国四大料理のうち、北京ダック(北京)、麻婆豆腐(四川)は特にウマかったです。<br />エンタメ系は、チベタンダンス(ラサ)、個人的にオススメの雑技団(北京)を堪能。<br /><br />●今回の学習<br />初めてビザを取得(チベットに行くには要ビザ)。<br />ラサでのガイドが日本語の会話があまり得意でなく、また英語もダメ、でもまあどうにか言葉なしでも通じることを学習。<br />中国のホテルは安いと思ったら立地がやや危険...値段相応のホテル選びを学習。<br />チベットで高山病になり、死ぬかと思った、市販薬は旅には必需品ということを身をもって学習。<br />チベットでの料理はどことなく臭くて美味しくないことを学習。

中国に行ってきました。

2007/04/28 - 2007/05/07

kalkamailさん

海外一人旅、3回目。
英語も話せないし、中国語も勿論知らない。
そんな30歳旅行のはじまりはじまり。

●旅の目的
GWに10連休を取得し、広大な中国に行ってみることにした。

●旅の概要
【2007年4月28日】
旅のはじまり NH上海IN
内容 上海観光(外灘など)
HOTEL 良案大飯店(上海 ★★★)
【4月29日】
移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼、成都へはCA
HOTEL 交通飯店(成都 ★★)
【4月30日】
内容 ラサ観光(バルコル周辺)
移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼、ラサへはCA
HOTEL 姑固寶館(ラサ ★★★)
【5月1日】
内容 ラサ観光(大昭寺、ポタラ宮)
移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼
HOTEL 姑固寳館(ラサ ★★★)
【5月2日】
内容  ラサ観光(ヤムドク湖、ノルブリンカ)
【5月3日】
内容  ラサ観光(デプン寺、ラサ寺)
【5月4日】
内容  北京観光(王府井)
移動手段 成都経由で北京へ、いずれもCA
HOTEL 北京中安寳館(北京 ★★★)
【5月5日】
内容  北京観光(紫禁城、万里の長城、雑技団)
移動手段 現地旅行社にガイド及び専用車を依頼
HOTEL 北京中安寳館(北京 ★★★)
【5月6日】
内容  北京観光(天壇)、香港観光(ビクトリアピークなど)
移動手段 香港までCA
HOTEL ラマダ・ホテル(香港 ★★★★)
【5月7日】
内容  マカオ観光(マカオ歴史地区)
移動手段 往復共にフェリー
旅のおわり NHで香港OUT

●今回の旅の素晴らしさ
香港は手放しで楽しく、マカオは街並がノスタルジック。

●今回の学習
初めてビザを取得(チベットに行くには要ビザ)。
チベットでの料理はどことなく臭くて美味しくないことを学習。