2009/01/16 - 2009/01/19
1708位(同エリア5327件中)
茶々さん
「今度はどこ行く?」
「久しぶりに北京にしようか」
なんていう会話から決まった北京旅行。
私はパンダ、主人は二胡グッズを目的に行ってきました。
行くからには美味しい物も食べなきゃね。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
10時50分発 JAL781便にて出発です。
空調トラブルのため、30分ほど遅れました。
機内はガラガラ、好きなところへ座りたい放題でした。
写真は機内食。
鮭カツ玉子餡掛け
シーフードマリネ
フレッシュサラダ
日本風味
ミルク羹 抹茶クリームソース
御飯
味噌汁
JALのHPより
暗くてわかり難いですが、鮭カツです。
味は・・・
ごめんなさい、残しました。 -
主人が選んだ機内食です。
ビーフハンハーグステーキ 赤ワインソース添え
残さず食べてました。
味はいたって普通らしいです。
着陸の前にゆれました。
後ろの方に座っていたので、二人して酔いました。
久しぶりの乗り物酔いで、ノックアウトされてしまいました。 -
宿泊したのは東交民巷飯店です。
前に宿泊したので安心していたのに。
正直失敗だったかも。
前も感じが良いとは言えなかったけど、今回は更に悪くなってたし、朝食も選ぶ余地が狭かった。
2日連続でほとんど同じメニュー。
水周りも清潔度が下がってた。
どこに行くにも中途半端な距離だけど、以前の印象が良かったから選んだのに、もう少し高くてもグレードを上げればよかった。
次はないかな。。。 -
北京に行くなら美味しい北京ダックははずせないよねと日本で調べまくって決めたお店、その名は「上縁坊」さん。
http://www.shangyuanfang.com/
オーナーは日本人の祐子さん。
日本からメールで予約しました。
写真は左がバンバンジー、右は苦菊という日本にはない野菜のサラダです。
バンバンジーは辛いけど、美味しい。
ピーナッツがたくさんで一見しつこそうに見えるけど、
上品なお味でパクパクいけちゃいます。
サラダもシャキシャキ、酸味がいい感じでした。 -
こちらは、お豆腐のスープ。
コックさんが包丁でほそーく、ほそーく切ってます。
さっぱり、あっさり美味しくいただきました。 -
左はホタテのXO醤炒め
ホタテはぷりぷり、お野菜サクサクでこれもまたウマウマでした。
右はエビマヨ。
表面はサクサク、中はプリップリ。
美味しくてたまりましぇん。
今まで色んな所でエビマヨを食べましたが、ベスト3に入ります。
この後に鴨肉のレタス包みをいただきました。
これまた美味しかった。
食べ終わってから写真を撮ってない事に気がつきました。
盛り付けも綺麗で目でも楽しめました。 -
タイミングよく運んできたダックを焼くための薪だそうです。
皆さん笑ってましたが、こんなチャンスそうそうないですからね、パチリと一枚取らせていただきました。 -
薪を使っている釜です。
今は電気で20分程度で焼くお店が多いそうですが、上縁坊さんでは1時間もかけて、じっくりゆっくり焼くそうです。
手間も心もこもってますね。 -
1時間かけて焼いてくれたダックちゃんです。
食べる前に写真を撮ればよかったのですが、食欲が先走り1枚も撮ってません。
半身をお願いしましたが、ぺロリと平らげてしまいました。
日本や北京、台湾でダックは何度か食べましたが、他の店では2〜3包食べればお腹いっぱいなるのですが、上縁坊さんではパクパク食べちゃいました。
それもこれも時間をかけて手間かけて焼いているから油が落ちてサッパリしているのでしょうね。
まずはグラニュー糖で食べ、その後お店の子が包んでくれます。
ニンニクを付けると一味違って美味しかった。 -
デザートです。
右側の杏仁豆腐は祐子さんの手作りです。
優しい味で美味しかった。
飛行機に酔って、初めて北京で地下鉄に乗って二人共ヘロヘロでしたが、祐子さんとこちらの食事で元気が出ました。本当に美味しかった。
上縁坊さんには初めて伺うし、祐子さんにも初めてお会いしたのですが、まるで以前から知り合いだったようなおもてなしをしてくださり、とても居心地の良い時間が過ごせました。
明るくて気さくな美人オーナーさんです。
言葉は通じなかったけど、接客してくれた女の子達も笑顔が可愛く、素敵でした。
しつこいですが、上縁坊さんのHPは
http://www.shangyuanfang.com/
祐子さんのブログは
http://blogs.yahoo.co.jp/yuko_net7
本当に良いご縁でした。 -
17日は天津です。
北京散歩さんに通訳をお願いしました。
http://www.pekinsanpo.com/
以前北京に来た時も利用しました。
8時半にホテルのロビーでイケメン社長の劉さんが待っていてくれました。
メールは淡白ですが、お会いすると色々なお話をしてくださり、とても楽しい方です。
チャーター車にしようか迷ったのですが、新幹線に乗りたかったので、今日は通訳のお願いです。
一緒に北京南駅までタクシーで向かいます。(26元)
北京南駅は驚く程広く、新しく綺麗な駅でした。 -
天津まで約30分で走る電車です。
-
写真は1等席(69元)です。
広くて乗り心地は最高。
色々体験したくて帰りは2等(58元)にしました。
11元しか違わないので、1等が楽でいいと思います。
どちらの席もお水のサービスがありました。 -
古文化街
ブラブラして、主人の目的でもある二胡の弓と松脂を買いました。
本当は私の二胡を買いたかったのですが、ワシントン条約の手続をしている時間がなかったので断念。
弓は素人目によさそうなものが60元で買えました。
二胡の先生に見てもらって妥当な値段かどうか聞いてみることにしましょう。 -
お正月飾りをたくさん売っていました。
-
雨細工です。
ちょっと欲しかったのですが、日本に持って帰れるはずもなく、食べるわけでもないので止めました。
大人だし。けっこういい年だしね。 -
お土産用の麻花を買いに行きました。
右端は巨大な麻花です。
甘い良い香りがするお店でした。 -
店内の様子です。
お正月前で、田舎へ持って帰るのでしょうか、お客さんがたくさんでした。 -
麻花屋さん。
小さいものを食べましたが、まさしく「かりんとう」。
美味しかったです。 -
天津駅前です。
空港からホテルまで送ってくれた旅行会社の人は、旧正月前だから、新幹線のチケットは買えないから、手配しましょうかと言ってましたが、余裕で買えました。
空席あったし。
不況らしいので、営業活動だったのでしょう。 -
天津駅構内
広いです。
綺麗です。 -
北京へ戻ってきてお昼ご飯です。
劉さんお勧めの餃子屋さん。 -
カニ味噌餃子
えび餃子
豚肉と韮の餃子を食べました。
具沢山でぷりぷりで美味しかった。 -
きのこのスープ
鴨肉を食べると若干匂いが気になりましたが、スープときのこはアッサリ美味しく頂けました。
本当は一品料理を頼むそうですが、食べきれないので餃子とスープだけにしました。 -
昼食後、お茶屋さんへ行きました。
お正月前という事もあるのでしょう、市場はすごい人でした。
以前も連れて行ってもらったお店で美味しいジャスミン茶をいただきました。
自分達用に少し贅沢した茶葉を買いました。
ツアーで行くお店は高くて不味いけど、劉さん行きつけのこちらは、美味しいお茶がお手ごろなお値段で安心して購入できます。
お昼に沢山食べたので、夜はケンタを買ってきました。
軽くと思ったのに、かなり肉が大きくて食べ切れませんでした。
前門の地下道は通行時間が決まっているようで、帰りは通行できませんでした。
地元の方に混ざって大通りのフェンスを乗り越えて渡りました。ちょっと怖かった・・・ -
ホテル近くの町並みです
-
18日
今日は動物園とオリンピック関係、天壇をメインに動きます。
お迎えまでの時間に散歩をしてきました。
やっぱり行かなきゃと、天安門広場前に行きました。 -
やっぱり広いです。
地方からの観光の方が多かったです。 -
今日も8時半にロビーで劉さんは待っていてくれました。
時間が早くてもこちらを待たせる事はなく、不安になる事もなく安心です。
車に乗ってまずは北京動物園へ。
パンダ♪パンダ♪ -
ちびっこパンダ。
団子になって遊んでます。
かわいい。
ただただ、可愛い。 -
ゴロゴロ転がって遊んでました。
こんなに動くパンダを見たのは初めてです。
なんともいえず、無条件に可愛い。
見ていると時がたつのを忘れてしまいます。 -
大人のパンダ。
無防備すぎる。。。 -
金絲猴のちびっこ。
かわいかったです。
もっとゆっくりしたかったのですが、時間がないのでパンダと金絲猴だけを見て動物園を後にしました。
次は半日ぐらいかけて、じっくり見学したいですね。 -
鳥の巣
でかかった。
驚きました。 -
水立方
夜見たかった。 -
鳥の巣と水立方の間の道です。
ずーーーーーーっと真っ直ぐな道です。
鳥の巣の中には入れるそうですが、なんたって時間がないので外側だけ見ました。 -
天壇
初めて北京に行った時、同じツアーの人が途中で行方不明になるという事件がありました。
タバコが吸いたかったからという非常識なお嬢さんたちのおかげで、全然見学できなかった天壇。
こころゆくまで見てきました。 -
南から北へ向かっての天壇の風景です。
-
美味しい面が食べたいと言っていたら、劉さんがチョイスしてくれました。
「良いお兄さんの奥さん」という名前の刀削面のお店です。 -
豆腐のあえもの。
ごま油がきいていて、少しピリッとして美味しかった。 -
左は豚肉の刀削面、サイズは大です。
右はトマトと卵の刀削面、サイズは小です。
もっちもちとしてとても美味しかった。
豚肉の方は見た目よりクドくないそうです(主人談)。
トマトは見た目通りアッサリして美味しかった。
日本にも支店を出してくれないかなぁ。 -
ジャガイモの炒め物。
塩味でシャキシャキでこれも美味しかった。
3人でお腹いっぱい食べて50元ちょっと。
コストパフォーマンス良すぎ。
この店はチェーン店だそうです。
メニューは値段入り写真つきなので、言葉が出来なくても問題なさそうです。 -
過去2回共なぜか行ってなかった前門へ行きました。
-
前門は綺麗になったそうですが、テナントが入っていない所ばかりでした。
大柵欄の方がにぎやかでした。 -
夕方、劉さんとお別れしました。
今回もスマートにエスコートしていただき、安心安全快適に旅行ができました。
市場を少し除いた後、地下鉄でホテルまで帰りました。
とーっても疲れたのですが、最後の夜なので、王府井まで頑張って行きました。 -
遠くに見えるはラッフルズホテル。
あー、なんて素敵。
次は行くからね、待っててね。 -
夜の天安門付近です
-
19日
帰国の日です。
とても広くて綺麗な第3ターミナル。 -
空港内を移動するシャトルから・・・
実はシャトルに乗る寸前、デジカメを落としてしまい、液晶にヒビが入りました。
帰国したらすぐに保険の手続しなくちゃ。 -
出国手続後、コーヒーが飲みたかったのでピザハットに入りました。
25元と30元のモーニングセットがありました。
25元の方は卵・ソーセージ・ハムから1品選べ、パンとドリンク。
30元のは料理が2品選べました。
味は微妙ですが、空港内にしては安いと思います。
オリンピック効果なのでしょうか、街がずいぶん綺麗になっていました。
また、若い女性がとてもお洒落になってました。
中国語が出来なくても、漢字の国だし英語表記もあるので地下鉄の利用が便利になってます。
今後、動物園の方まで行く地下鉄もできるそうです。
どんどん便利になりますね。
当初の予定はじっくり見学できると思っていましたが、駆け足での旅になってしまいました。
次に行くときは、のんびりじっくり観光したいです。
そしてまた、劉さんにガイドをお願いして、変わりゆく北京を体験したいと思います。
きっと来年も行くんだろうな・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- nao0880さん 2009/02/17 23:29:03
- 西紅柿炒鶏蛋面
- 茶々さん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
私もトマトとたまごの面が大好きです。
日本でも、中国の方のお店では食べることができます。
メニューになくても作ってくださることも多いです。
但し、面は普通の中華麺より、日本のきしめんかうどんのほうが合いそうです。
天壇を観光できてよかったですね、
でも一部の人の行動で、ルールを守っているツアーの参加者が迷惑を受けるのは不合理ですね。
北京は、出張で訪れることがあります。
そのときには、少しの時間を見つけては観光も楽しんでいます。
お邪魔しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
50