つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の初詣は近所の小さな八幡様でした。<br />ちゃんと元日に行きましたが〜お参りの人が誰も居なくて〜<br />なんとな〜く”初詣行った!”と言う気分に浸れず、<br />暇じゃのう〜と言う1月3日に再チャレンジとなりました。<br /><br />せっかくだからまだ行った事ない場所にしよう、と<br />つくばみらい市にある板橋不動尊(清安山願成寺不動院)に行く事にしました。<br />3日だからもうそんなに混んでいないだろう、と出かけてみたら・・・<br />結構混んでいます。<br />でも、まぁ、並んで本堂まで約20分。<br />セカンド詣ながら&quot;初詣来た〜”と言う気分にはなれました!<br />ゆっくり古刹を眺める余裕が無かったのは人が多いからか?屋台がいい匂いを出しているからか・・・。<br />まぁ、本日はお参りが目的だから、ま、いいか。

2009年セカンド詣(?)は「板橋のお不動さん」

5いいね!

2009/01/03 - 2009/01/03

300位(同エリア435件中)

0

21

まりも母

まりも母さん

今年の初詣は近所の小さな八幡様でした。
ちゃんと元日に行きましたが〜お参りの人が誰も居なくて〜
なんとな〜く”初詣行った!”と言う気分に浸れず、
暇じゃのう〜と言う1月3日に再チャレンジとなりました。

せっかくだからまだ行った事ない場所にしよう、と
つくばみらい市にある板橋不動尊(清安山願成寺不動院)に行く事にしました。
3日だからもうそんなに混んでいないだろう、と出かけてみたら・・・
結構混んでいます。
でも、まぁ、並んで本堂まで約20分。
セカンド詣ながら"初詣来た〜”と言う気分にはなれました!
ゆっくり古刹を眺める余裕が無かったのは人が多いからか?屋台がいい匂いを出しているからか・・・。
まぁ、本日はお参りが目的だから、ま、いいか。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 車で、でかけました。<br />地方なので、大抵 車での移動なので、駐車場もそれなりに用意されている場所が多いです。<br />うちの近所の八坂神社も駐車場は無いに等しいもののお正月は近くの合同庁舎や高校が臨時駐車場として開放されます。<br /><br />ここ「板橋不動尊」も行ってみたら近くの”板橋小学校”が駐車場として開放されていました。<br />ガラス張りの日当たりの良さそうな学校の前に車を停める事ができました。<br />1月3日の昼過ぎです。天気も良いですが、<br />車もひっきりなしに入って来ていて、常に満車状態です。<br />一台出ては一台入り、みたいな感じで結構混んでいます。<br />ここから「板橋不動尊」まではゆっくり徒歩5分と言った所です。<br />元日はすごく混むのでしょうね。<br />この小学校よりもっと近く お不動さんの隣にも駐車場みたいな場所がありましたが、そっちの方がもっと混んでいました。<br />道路にも車が並んでいましたから。

    車で、でかけました。
    地方なので、大抵 車での移動なので、駐車場もそれなりに用意されている場所が多いです。
    うちの近所の八坂神社も駐車場は無いに等しいもののお正月は近くの合同庁舎や高校が臨時駐車場として開放されます。

    ここ「板橋不動尊」も行ってみたら近くの”板橋小学校”が駐車場として開放されていました。
    ガラス張りの日当たりの良さそうな学校の前に車を停める事ができました。
    1月3日の昼過ぎです。天気も良いですが、
    車もひっきりなしに入って来ていて、常に満車状態です。
    一台出ては一台入り、みたいな感じで結構混んでいます。
    ここから「板橋不動尊」まではゆっくり徒歩5分と言った所です。
    元日はすごく混むのでしょうね。
    この小学校よりもっと近く お不動さんの隣にも駐車場みたいな場所がありましたが、そっちの方がもっと混んでいました。
    道路にも車が並んでいましたから。

  • 道路沿いの建物に向かって左側にこの入り口があり&quot;不動院”名前も見えますが、小学校から歩いて入ったのは手前やや右側でした。<br />

    道路沿いの建物に向かって左側にこの入り口があり"不動院”名前も見えますが、小学校から歩いて入ったのは手前やや右側でした。

  • 楼門は県指定の文化財です。<br />現在、補修作業中です。<br />楼門・三重塔・本堂はいずれも江戸時代中期建立で、<br />密教寺院の代表的な造りだと言う事です。<br /><br />楼門には仁王像がいるはずですが・・・みえましぇ〜ん。<br />補修の完成はたしか来年と書いてあったような・・・。<br />

    楼門は県指定の文化財です。
    現在、補修作業中です。
    楼門・三重塔・本堂はいずれも江戸時代中期建立で、
    密教寺院の代表的な造りだと言う事です。

    楼門には仁王像がいるはずですが・・・みえましぇ〜ん。
    補修の完成はたしか来年と書いてあったような・・・。

  • 楼門の脇に鐘楼があります。<br />除夜の鐘が打たれたのでしょうね。<br /><br />このあたりから本堂への参拝の列が並んでいました。<br />自分も並びま〜す。<br />右にある建物は休憩所になっていて、中で食べ物も売ってたりするようでしたが、<br />並ばないとならないので、中まで見に行かれませんでした。<br />まぁこの先本堂へ行く道すがら(?)屋台コーナー前を通るので、食べ物は色々売ってる訳です。

    楼門の脇に鐘楼があります。
    除夜の鐘が打たれたのでしょうね。

    このあたりから本堂への参拝の列が並んでいました。
    自分も並びま〜す。
    右にある建物は休憩所になっていて、中で食べ物も売ってたりするようでしたが、
    並ばないとならないので、中まで見に行かれませんでした。
    まぁこの先本堂へ行く道すがら(?)屋台コーナー前を通るので、食べ物は色々売ってる訳です。

  • 三重塔<br />こちらも楼門・本堂と共に県指定文化財となっております。<br />寺院に三重塔があるとなんか格調が高いと言うか、格式があると言うか〜<br />早い話、参拝客的には”ご利益ありそ〜”と思ってしまったりするんですが・・・。

    三重塔
    こちらも楼門・本堂と共に県指定文化財となっております。
    寺院に三重塔があるとなんか格調が高いと言うか、格式があると言うか〜
    早い話、参拝客的には”ご利益ありそ〜”と思ってしまったりするんですが・・・。

  • 初詣のお寺や神社のまわりに屋台が色々あるのは毎年見かけますが、<br />縁起物の熊手やダルマ、子供向けのおもちゃや食べ物がほとんどだと思います。<br />が、ここは結構種類豊富(?)です。<br />まず、この手作りバックとベルト!<br />初詣に来てベルト買うんか・・・?<br />他にも最近あまり見かけない”七味唐辛子”や”根付”などやや昔っぽいアイテムの販売もありました。<br />食べ物も”ケバブ”とかは無かったですね〜。<br />

    初詣のお寺や神社のまわりに屋台が色々あるのは毎年見かけますが、
    縁起物の熊手やダルマ、子供向けのおもちゃや食べ物がほとんどだと思います。
    が、ここは結構種類豊富(?)です。
    まず、この手作りバックとベルト!
    初詣に来てベルト買うんか・・・?
    他にも最近あまり見かけない”七味唐辛子”や”根付”などやや昔っぽいアイテムの販売もありました。
    食べ物も”ケバブ”とかは無かったですね〜。

  • 食べ物屋台も種類 負けてないです。<br />結構色々ありましたよ〜。<br />鮎の塩焼き売ってますが〜この辺で捕れるとも思えず・・・???<br />おっちゃんタバコ吸いながら焼いてまんな〜<br />微妙、ニコチン風味も添加?<br />500円ちとお高いような・・・。

    食べ物屋台も種類 負けてないです。
    結構色々ありましたよ〜。
    鮎の塩焼き売ってますが〜この辺で捕れるとも思えず・・・???
    おっちゃんタバコ吸いながら焼いてまんな〜
    微妙、ニコチン風味も添加?
    500円ちとお高いような・・・。

  • うちの子供絶対買いたがるんですよ、チョコバナナ・・・。<br />でも今日は居ないから。<br />このチョコバナナは結構凝っていて、右上段のは帽子のヒサシみたいなのと顔がついてますわ〜!<br />ビスケットとかカラースプレイみたいなのでデコってあります。<br />こりゃ〜子供心わしづかみですね〜。<br />「パパ買って〜」「ママ〜欲しい〜〜〜。」

    うちの子供絶対買いたがるんですよ、チョコバナナ・・・。
    でも今日は居ないから。
    このチョコバナナは結構凝っていて、右上段のは帽子のヒサシみたいなのと顔がついてますわ〜!
    ビスケットとかカラースプレイみたいなのでデコってあります。
    こりゃ〜子供心わしづかみですね〜。
    「パパ買って〜」「ママ〜欲しい〜〜〜。」

  • ”大阪焼き”???<br />初めて聞いた。<br />大判焼きのような型にネギとお好み焼きに入ってそうな素材が、片面に入れられてました。<br />”これ初めて見たよ”と言ったらダンナが&quot;買う?”と聞きましたが、<br />私、昔 お祭りで生焼けのお好み焼き買って食べてしまい、めっちゃまずくて気分悪くなった事があるんです。<br />それからどうも焼き物は”絶対火がバッチリ通っているな”と思えないと買いたくないんです。<br />だから、これは食べてみる気にまでなりませんでした。<br />なんとな〜く素材から味も想像できちゃったし。

    ”大阪焼き”???
    初めて聞いた。
    大判焼きのような型にネギとお好み焼きに入ってそうな素材が、片面に入れられてました。
    ”これ初めて見たよ”と言ったらダンナが"買う?”と聞きましたが、
    私、昔 お祭りで生焼けのお好み焼き買って食べてしまい、めっちゃまずくて気分悪くなった事があるんです。
    それからどうも焼き物は”絶対火がバッチリ通っているな”と思えないと買いたくないんです。
    だから、これは食べてみる気にまでなりませんでした。
    なんとな〜く素材から味も想像できちゃったし。

  • そうか〜ここの屋台は縁日感覚なんだ。<br />何でも有りなのはそういう事か。<br />水ヨーヨーも輪投げも射的もありました!!<br />しかし・・・子供らよ、<br />Wiiは射的の玉何度当てても絶対倒れないと思うよ・・・。<br />むりぽ。

    そうか〜ここの屋台は縁日感覚なんだ。
    何でも有りなのはそういう事か。
    水ヨーヨーも輪投げも射的もありました!!
    しかし・・・子供らよ、
    Wiiは射的の玉何度当てても絶対倒れないと思うよ・・・。
    むりぽ。

  • 本堂、りっぱです。<br />すごい二重屋根です。<br />沢山の人が並んでいますし、ちょうど祈祷が始まったのか、スピーカーから読経が流れてきました。<br />

    本堂、りっぱです。
    すごい二重屋根です。
    沢山の人が並んでいますし、ちょうど祈祷が始まったのか、スピーカーから読経が流れてきました。

  • 三重塔を参道側から見た所です。<br />三重塔がこの「板橋不動尊」では最初に県指定の文化財となったようです。<br /><br />県内にはいくつも三重塔があり、国の重文もあったりしますが、<br />室町時代などの古いものはこのような鮮やかな彫刻ではありません。<br />この三重塔はきれいです。<br />山寺で、うっそうした大木にかこまれた寺と違って、日当たりの良い場所ですから色彩が映えます。

    三重塔を参道側から見た所です。
    三重塔がこの「板橋不動尊」では最初に県指定の文化財となったようです。

    県内にはいくつも三重塔があり、国の重文もあったりしますが、
    室町時代などの古いものはこのような鮮やかな彫刻ではありません。
    この三重塔はきれいです。
    山寺で、うっそうした大木にかこまれた寺と違って、日当たりの良い場所ですから色彩が映えます。

  • 本堂に収められている御本尊の不動明王は国指定の重要文化財です。<br />弘法大師が自ら彫ったと言われているそうです。<br />弘法大師ってすごいんですね〜全国で井戸掘ったり、仏像彫ったり(?)<br /><br />

    本堂に収められている御本尊の不動明王は国指定の重要文化財です。
    弘法大師が自ら彫ったと言われているそうです。
    弘法大師ってすごいんですね〜全国で井戸掘ったり、仏像彫ったり(?)

  • 本堂の手前に、これは狛犬に当たるのでしょうか、<br />かわいい犬の親子がいました。<br />茨城は石の産地でもあるので、真壁あたりの石でできているのかも。

    本堂の手前に、これは狛犬に当たるのでしょうか、
    かわいい犬の親子がいました。
    茨城は石の産地でもあるので、真壁あたりの石でできているのかも。

  • 彫り物もりっぱです。<br />楼門が修復中でよく見えませんでしたが、そちらにもこのような彫刻があるのでしょうか?<br />長年の風雨にさらされる訳ですから、<br />やはり定期的にメンテナンスしないと痛んでしまいますね。<br />

    彫り物もりっぱです。
    楼門が修復中でよく見えませんでしたが、そちらにもこのような彫刻があるのでしょうか?
    長年の風雨にさらされる訳ですから、
    やはり定期的にメンテナンスしないと痛んでしまいますね。

  • お賽銭を入れる時ちょっと撮影してみました。<br />お賽銭箱の前は大変混んでいますので、ゆっくりしている事はできません。<br />初詣護摩祈祷を行っていると言う事で沢山の方が本堂に上がっていました。<br />御本尊も見えん〜〜。<br />やはりご祈祷料を払って、本堂に上がらないと御本尊が拝めないということでしょうか?<br />

    お賽銭を入れる時ちょっと撮影してみました。
    お賽銭箱の前は大変混んでいますので、ゆっくりしている事はできません。
    初詣護摩祈祷を行っていると言う事で沢山の方が本堂に上がっていました。
    御本尊も見えん〜〜。
    やはりご祈祷料を払って、本堂に上がらないと御本尊が拝めないということでしょうか?

  • 一応お参り出来たので、本堂前から降りてきました。<br />おみくじコーナーも混んでいます。<br />傘をかぶった像は弘法大師でしょうか?(未確認)<br />

    一応お参り出来たので、本堂前から降りてきました。
    おみくじコーナーも混んでいます。
    傘をかぶった像は弘法大師でしょうか?(未確認)

  • おみくじの前にはお札やお守りを売っている場所があり、その先にも屋台がずら〜っと並んでいます。<br /><br />お参り前に食べ物買って、食べながらのお参りも失礼ですから〜<br />お参り後に大判焼きを買いました。<br />大判焼きの屋台はいくつも出ていましたね。<br />やっぱし冬はあったい甘いおやつですね〜。<br />

    おみくじの前にはお札やお守りを売っている場所があり、その先にも屋台がずら〜っと並んでいます。

    お参り前に食べ物買って、食べながらのお参りも失礼ですから〜
    お参り後に大判焼きを買いました。
    大判焼きの屋台はいくつも出ていましたね。
    やっぱし冬はあったい甘いおやつですね〜。

  • やはり、正月ですから熊手やだるまも売ってます。<br />もう3日だから売れちゃったのかな?熊手ちょっとしか無いし・・・。<br />それとも景気悪くてでっかい熊手なんてあんまり売れないから出してないのかな?<br /><br />大判焼きは私が白あん。<br />ダンナは”クリーム”にしてましたよ。<br />基本、洋菓子大好きです。<br />他にあんこはつぶとこし。<br />うぐいすやゴマ餡なんてのも他の屋台にはありました。

    やはり、正月ですから熊手やだるまも売ってます。
    もう3日だから売れちゃったのかな?熊手ちょっとしか無いし・・・。
    それとも景気悪くてでっかい熊手なんてあんまり売れないから出してないのかな?

    大判焼きは私が白あん。
    ダンナは”クリーム”にしてましたよ。
    基本、洋菓子大好きです。
    他にあんこはつぶとこし。
    うぐいすやゴマ餡なんてのも他の屋台にはありました。

  • 巫女さんはバイトっぽいな・・・。えっ?コスプレじゃないよ。<br />うちには受験生おりますので〜買いましたよ「合格だるま」。<br />白の小さい方が合格だるまでした。<br />これに目を入れて〜合格祈願で。<br />目は星とか入れちゃって、今風アニメタッチとかじゃダメでしょうか?

    巫女さんはバイトっぽいな・・・。えっ?コスプレじゃないよ。
    うちには受験生おりますので〜買いましたよ「合格だるま」。
    白の小さい方が合格だるまでした。
    これに目を入れて〜合格祈願で。
    目は星とか入れちゃって、今風アニメタッチとかじゃダメでしょうか?

  • え〜久々に登場まりも母代理。<br />合格だるまと記念撮影。<br />この後で、受験生本人に目を入れさせました。<br /><br />だるまを買って、帰宅しましたが、まだまだ沢山の車が来ていました。<br />古刹をじっくり見るには混んでいない普通の日の方が良さそうです。<br />しかし、それなりににぎやかな境内で並んでお参りすると、やっぱり正月だなと言う気分になります。<br />昨年は元日に&quot;天皇杯”を見に行っていましたので、初詣はしばらくしてからでしたが、<br />今年はちゃんと元日と本日2回も行っちゃいました。<br /><br />今年も続く塗りつぶし茨城ツアー。<br />茨城もまだまだ行く所ありますね。

    え〜久々に登場まりも母代理。
    合格だるまと記念撮影。
    この後で、受験生本人に目を入れさせました。

    だるまを買って、帰宅しましたが、まだまだ沢山の車が来ていました。
    古刹をじっくり見るには混んでいない普通の日の方が良さそうです。
    しかし、それなりににぎやかな境内で並んでお参りすると、やっぱり正月だなと言う気分になります。
    昨年は元日に"天皇杯”を見に行っていましたので、初詣はしばらくしてからでしたが、
    今年はちゃんと元日と本日2回も行っちゃいました。

    今年も続く塗りつぶし茨城ツアー。
    茨城もまだまだ行く所ありますね。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP