2008/02/29 - 2008/03/04
2241位(同エリア12041件中)
かずおおさん
友人と上海へ行こうと、ANAのハローツアー「旅ドキ上海4日間 フリーコース」を頼みました。ホテルは「ホリディ・イン・ダウンタウン」にして、帰国日を変更して4泊5日の旅となりました。
中国語は「とっさの中国語」で勉強中の初心者なので、どうなる事やらという感じでしたが現地で案内をしてくれた方たちのおかげで楽しい旅となりました。
初日は、上海浦東空港に到着してからリニアモーターカーで市内へ移動、そのあとは車で金茂大厦と豫園を見学した後、雑技を見に行き大興奮の初日となりました。
2日目はオプショナルツアーで蘇州、3日目もオプショナルツアーで朱家角へ行ってきました。
また、ツアーから戻ってきた足で外灘や新天地へ出かけてきました。
こんな調子で、滞在中はほとんど休む間もなく動き回っていました。楽しい時は疲れはあまり感じないようで、楽しい時間を過ごすことができました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回の旅行の目玉の一つがこのリニアモーターカーでした。
上海浦東空港⇔龍陽路駅(地下鉄2号線)を利用しましたが、最高速度431Kmで発車してから8分ほどで着いてしまいました。
道路を走っている車がまるで止まっているようにしか見えないし、反対方向へ行くリニアとすれ違った時はドンッという衝撃だけで一瞬のうちに過ぎ去っていってしまいました。
乗ってみた印象は、振動が思ったよりもありこの解消が今後の課題かな。 -
上海に着いた後は、市内観光です。まず金茂大厦の展望室からの眺望を楽しみました。
写真は東方明珠塔で、隣にあるのは「MI−3」の舞台となった建物ですね。 -
金茂大厦の展望室には2010年開催の上海万博のマスコットがいました。
「海宝」君というのだそうですが、「何だかなぁー」っていう感じです。
上海滞在中はその後も豫園の湖心亭のそばと新天地近くの公園太平橋緑地内で見かけました。 -
金茂大厦の内側です。
展望室からはグランド・ハイアット上海の吹き抜けを見下ろせるようになっていました。 -
金茂大厦と上海環球金融中心を下から見上げてみました。
首が疲れるー。 -
旧正月は過ぎていましたが、装飾はそのままでした。
-
豫園を散策していると、紅梅と白梅が一緒に咲いているのが目に入りました。
-
上海に来たらやっぱり雑技でしょ!というわけでガイドさんに相談する(代金は220元)と雲峰劇院に連れてきてくれました。
雑技初体験です。始まったら最初から最後まで「うおー」「すごーっ」と言いながらほとんど口を開けて見ていました。
最後はスター・ウォーズのテーマに乗りながら、写真の球形の金網の中を5台のバイクで疾走するというもの。日ごろの修練の賜物とはいえ、素晴らしいパフォーマンスでした。
その他では、空中で男女2人がシルクに吊られるものと、女性陣による座布団をつま先で回す柔軟系のパフォーマンスが特に良かったと思いました。
また見たいなぁ、と思わせるものでした。 -
オプショナルツアーで蘇州へ行って来ました。上海から車で2時間弱で着きました。
最初に「拙政園」を見学しました。写真は園内の風景で奥に見えるのは「北寺塔」ですが、借景によってスケールの大きさが感じられました。 -
拙政園の通路は、このように細長いタイル状のものを組み合わせて敷き詰めていました。
-
拙政園の次に「寒山寺」へ行きました。
唐代の詩人・張継の漢詩「楓橋夜泊」で有名なお寺です。
2階建ての鐘楼と普明宝塔は中には入れませんでした。 -
「寒山寺」では改装中になっているところもありましたが、こんな感じで作業をしていました。見ていると、どちらかというと壊しているような感じでした。
-
最後に「虎丘」へ行きました。
写真の雲岩寺塔は961年に建てられたものということです。塔はレンガで作られていますが地盤沈下などで傾き始め、土台をコンクリートなどで補強しているそうです。
写真ではちょっと分り難いですが右に傾いています。 -
夕食を食べに「成隆行蟹王府」へ行きました。予約をしないで行きましたが、店員があっさりと2階の個室へ案内してくれた。
メニューから、かにミソの炒飯、小籠包、蟹のフタ焼き、エビチリ(エビがデカっ!)、そして最後にかにミソラーメンを頼みましたが、すべておいしくいただきました。特にお気に入りとなったのは、エビチリと写真のかにミソラーメンで、これは本当においしかったです。 -
長江7号(ミラクル7号)と大灌籃(カンフー・ダンク)が上映中でした。
この後、豫園商城でDVDを売っていたので、両方とも(1枚5元)買ってきました。 -
この時の上海は雪害の影響による電力不足で、ライトアップは土日のみ21時30分までとなっていました。
そんなわけで、ちょうど土日に滞在していたので、さっそく夜の外灘を見に行ってきました。 -
上海浦発銀行と上海市税関です。中山東一路は工事中でした。
-
旧ユニオン アシュアランス カンパニーズビル(現在外灘3号)と日清汽船上海支店(現在華夏銀行)です。
-
東浦地区を外灘から見たところです。
-
オプショナルツアーで朱家角へ行って来ました。
朱家角には上海から車で1時間弱で着きました。
ここは地元の人たちが暮らしているエリアなので、生活感満点でした。
5人で船に乗り、15分ほどのクルーズを楽しんだ後は「課植園」を見学してから町を散策しました。 -
「課植園」は別名、馬家花園ともいうそうです。高級官吏・馬氏のお屋敷で中に入ると馬の顔の形をした石がお出迎えです。
-
写真は店が軒を連ねている町の様子です。粽と豚の足のを煮込んだものを売っている店が多かったです。
ちょっと小腹がすいたので、途中の店で粽を買って(2.5元)食べましたが、ボリュームがあっておいしかったです。 -
新天地のスターバックスでちょっと一息。
ここが中国だという感じが全然しませんでした。 -
新天地のすぐ脇では再開発による建築が進んでいました。
-
東浦地区を外灘から見たところです。
ちょうど観光船が入ってきたので一緒にパチリ。 -
上海環球金融中心は完成までもう少しといったところでした。
-
東方明珠塔の展望室から見た黄昏時の上海です。
眺めていたら何となく「ブレードランナー」を思い出してしまいました。 -
豫園商城を散策しに行きました。
観光客で賑わっていて、活気がありました。
ここで箸と切り絵、蓋つきのカップを買いましたが、
同じ物でも店によって値段が全然違っていました。
店では日本語が通じたので、カップをだいぶ安い値段でゲットできました。 -
豫園商城にある南翔饅頭店へ小龍包を食べに行きました。
調理場で小龍包を作っている様子を見てから行列に並びました。
この日は2階に上がって小蒸籠(20元)を頼み、中国人のご夫婦と相席になりながらアツアツを食べてきました。 -
豫園商城の路地で見つけました。
以前テレビで見たことがあったぞ、と思いパチリ。
確かその時は、いろいろな所へこれを持って行って、有料で体重測定をする、ということだったと思います。 -
南京東路へ行きました。
目抜き通りなので人が多く賑やかです。 -
南京東路で巨大なコカコーラを発見しました。
-
南京東路の夜景です。日中とは打って変わってカラフルなネオンサインで溢れていました。
-
楽しかった4泊5日の上海の旅もいよいよ帰国する時が来ました。
今度上海に来るのは万博の時かな?などと考えながら飛行機に乗り込む時を待ちました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34