心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近所にあるお店の新規開拓です。<br /><br />大阪の梅田となんばという2大繁華街の間にあるここ「本町」はオフィスビルが立ち並ぶ商業地区です。<br />飲食店はサラリーマンやOLの需要に対応して、イタリアン・飲み屋・喫茶店などが多いです。<br />特にイタリアンレストランが多く、どこから開拓していこうか迷うくらい多くありますが、まず第一店目として、このお店に来てみました。<br /><br /><br />◎ La Cuina<br /><br />住所 大阪市中央区瓦町1−4−6 市岡宏産ビルB1F<br />電話番号 06−6203−0810<br />営業時間 18:00〜深夜<br />定休日 水曜・第1、3、5日曜<br />

◎ 隠れ家的なイタリアンレストラン 「La Cuina」 

23いいね!

2009/01/13 - 2009/01/13

651位(同エリア1908件中)

4

27

みにくま

みにくまさん

近所にあるお店の新規開拓です。

大阪の梅田となんばという2大繁華街の間にあるここ「本町」はオフィスビルが立ち並ぶ商業地区です。
飲食店はサラリーマンやOLの需要に対応して、イタリアン・飲み屋・喫茶店などが多いです。
特にイタリアンレストランが多く、どこから開拓していこうか迷うくらい多くありますが、まず第一店目として、このお店に来てみました。


◎ La Cuina

住所 大阪市中央区瓦町1−4−6 市岡宏産ビルB1F
電話番号 06−6203−0810
営業時間 18:00〜深夜
定休日 水曜・第1、3、5日曜

  • お店の入口<br /><br />ビルの地下一階、あまり目立たない場所にあるお店です。<br />知る人ぞ知る、といった感じのお店。<br />私はけっこう好きです。<br /><br />

    お店の入口

    ビルの地下一階、あまり目立たない場所にあるお店です。
    知る人ぞ知る、といった感じのお店。
    私はけっこう好きです。

  • 店内の様子<br /><br />店内はそれほど広くなく、テーブル席が3つと、5人が座れるくらいのカウンター席があるだけ。<br /><br />8名で貸切に対応してくれるそうです。<br />

    店内の様子

    店内はそれほど広くなく、テーブル席が3つと、5人が座れるくらいのカウンター席があるだけ。

    8名で貸切に対応してくれるそうです。

  • 店内の様子<br /><br />面白い形のワイン。<br /><br />私たちが座った席からチラチラ見えるこの物体が、ずっと気になっていました(*^_^*)<br />

    店内の様子

    面白い形のワイン。

    私たちが座った席からチラチラ見えるこの物体が、ずっと気になっていました(*^_^*)

  • 店内の様子<br /><br />店の入り口側の席の上にあった生ハムをカットする機械。<br /><br />生ハムサラダを注文した後、この機械を使うところを見せてくれました。<br />

    店内の様子

    店の入り口側の席の上にあった生ハムをカットする機械。

    生ハムサラダを注文した後、この機械を使うところを見せてくれました。

  • 店内の様子<br /><br />カウンター席とその前にはオープンキッチンが。<br /><br />カウンター席に座れば、シェフが料理をしている様子を見られたかもしれません。<br />私はカウンター席ってけっこう好きなので、次回はこちらに座りたいですね。<br />

    店内の様子

    カウンター席とその前にはオープンキッチンが。

    カウンター席に座れば、シェフが料理をしている様子を見られたかもしれません。
    私はカウンター席ってけっこう好きなので、次回はこちらに座りたいですね。

  • 店内の様子<br /><br />テーブルの下からのショット。<br /><br />壁はレンガになっており、テーブルの下は掘りごたつです。<br />

    店内の様子

    テーブルの下からのショット。

    壁はレンガになっており、テーブルの下は掘りごたつです。

  • テーブル<br /><br />スプーン、フォークの他に箸が用意されています。<br />

    テーブル

    スプーン、フォークの他に箸が用意されています。

  • ナイフレスト<br />

    ナイフレスト

  • ホットウーロン茶<br /><br />お酒を飲まない私たちは、席に着いてワインリストを持ってこられても関係なしに「あったかいお茶」と注文します(^_^;)<br />イタリアンやフレンチでは日本茶など置いていない店も多く、その場合ウーロン茶(冷)を勧められるのですが、このお店ではウーロン茶を特別に温かくしてくれました。<br />

    ホットウーロン茶

    お酒を飲まない私たちは、席に着いてワインリストを持ってこられても関係なしに「あったかいお茶」と注文します(^_^;)
    イタリアンやフレンチでは日本茶など置いていない店も多く、その場合ウーロン茶(冷)を勧められるのですが、このお店ではウーロン茶を特別に温かくしてくれました。

  • 前菜盛り合わせ<br /><br />メニューには無いもので、私たちのリクエストに答える形で用意してくれました。<br /><br />特に初めて行くお店では、前菜の盛り合わせを食べてみたいです。<br />中にとても美味しいものがあったりしたら、次回は単品で注文したり、そういう流れになることが多いです。<br /><br />とりあえず、前菜を食べてみたら、そのお店のレベルも分かるしね。<br /><br />ちなみに特別な料理なので、値段が分かりません。<br />この次の生ハムサラダやパンとウーロン茶などを合わせて4300円です。<br />

    前菜盛り合わせ

    メニューには無いもので、私たちのリクエストに答える形で用意してくれました。

    特に初めて行くお店では、前菜の盛り合わせを食べてみたいです。
    中にとても美味しいものがあったりしたら、次回は単品で注文したり、そういう流れになることが多いです。

    とりあえず、前菜を食べてみたら、そのお店のレベルも分かるしね。

    ちなみに特別な料理なので、値段が分かりません。
    この次の生ハムサラダやパンとウーロン茶などを合わせて4300円です。

  • 白子のトマトソース<br /><br />後から辛さがやってくるトマトソースです。<br />白子とよく合うんですね〜、こういう食べ方は初めてです。<br />

    白子のトマトソース

    後から辛さがやってくるトマトソースです。
    白子とよく合うんですね〜、こういう食べ方は初めてです。

  • 自家製芽キャベツのコールスロー<br /><br />柔らかくて甘みがありました。<br />

    自家製芽キャベツのコールスロー

    柔らかくて甘みがありました。

  • ブリのカツレツ<br /><br />脂たっぷりのブリをカツにしたものです。見た目には脂分が多くて、くどいんじゃないかな〜と思えますが、食べてみると全然そんなことはなく、臭みとかも全然無しです。<br /><br />上にはバルサミコ酢がかかっています。<br />25年物のバルサミコ酢を甘く煮詰めたもので、このブリに良くマッチしていると思います。<br /><br />

    ブリのカツレツ

    脂たっぷりのブリをカツにしたものです。見た目には脂分が多くて、くどいんじゃないかな〜と思えますが、食べてみると全然そんなことはなく、臭みとかも全然無しです。

    上にはバルサミコ酢がかかっています。
    25年物のバルサミコ酢を甘く煮詰めたもので、このブリに良くマッチしていると思います。

  • 半熟玉子とフォアグラのソテー<br /><br />このフォアグラは、フランスで食べたものと同じ味がしました。けっこう癖がありますね。<br /><br />フランス旅行当時は、このフォアグラが苦手であまり美味しいと感じませんでしたが、最近では不思議なことに美味しく食べられるようになりました。<br /><br />半熟玉子に絡めて食べるので、独特な癖が緩和され、食べやすくなっているのかもしれません。<br />

    半熟玉子とフォアグラのソテー

    このフォアグラは、フランスで食べたものと同じ味がしました。けっこう癖がありますね。

    フランス旅行当時は、このフォアグラが苦手であまり美味しいと感じませんでしたが、最近では不思議なことに美味しく食べられるようになりました。

    半熟玉子に絡めて食べるので、独特な癖が緩和され、食べやすくなっているのかもしれません。

  • パン? フォカッチャ<br /><br />感動的な美味しさ。<br />店員さんが自信を持って「今日は上手く焼けました」といっていただけの事はあルと思います。<br /><br />しっとりしたパンの中にはオリーブオイルがぬり込められており、そのほんのり塩味とあわせて、とても美味しく仕上がっています。<br /><br />日本のイタリア料理で食べたパンの中で、最高クラスです。<br />

    パン? フォカッチャ

    感動的な美味しさ。
    店員さんが自信を持って「今日は上手く焼けました」といっていただけの事はあルと思います。

    しっとりしたパンの中にはオリーブオイルがぬり込められており、そのほんのり塩味とあわせて、とても美味しく仕上がっています。

    日本のイタリア料理で食べたパンの中で、最高クラスです。

  • パン? グリッシーニ<br /><br />お菓子のような固いパンで面白いです。<br />イタリアに行った時に食べたような気もします。<br />とりあえず、調べてみました。↓<br /><br /><br />◎グリッシーニ<br /><br />クラッカーのような食感のスティック状の細長いパン。<br /><br />イタリアのピエモンテ州トリノで14世紀に生まれたとされている。<br /><br />イタリアのレストランでは、アンティパスト(前菜)としてかごに盛られ提供される。<br /><br />そのままでも食べられるが、プロシュット(生ハム)などを巻き付けて食べることも多い。<br />(ウィキペディアより)<br /><br />

    パン? グリッシーニ

    お菓子のような固いパンで面白いです。
    イタリアに行った時に食べたような気もします。
    とりあえず、調べてみました。↓


    ◎グリッシーニ

    クラッカーのような食感のスティック状の細長いパン。

    イタリアのピエモンテ州トリノで14世紀に生まれたとされている。

    イタリアのレストランでは、アンティパスト(前菜)としてかごに盛られ提供される。

    そのままでも食べられるが、プロシュット(生ハム)などを巻き付けて食べることも多い。
    (ウィキペディアより)

  • 生ハムとモッツァレラチーズのサラダ<br /><br />生ハムは先ほどカットするところを見せてくれたものです。<br /><br />かかっているのはバルサミコソースです。<br /><br />バルサミコ酢といえば、私たちがフランス・イタリアに行った時に、とても不味かったという思いでがあり、一時は”天敵”とまで呼んでいたものですが、日本で何度かバルサミコソースを食べるうちに、フランス・イタリアで食べたものとはまるで違うものだということが分かってきました。<br /><br />どちらが違うのかは分かりません。<br />正直なところ、日本のバルサミコソースが日本人の舌に合わせた偽物だという気がしていますが、そういったものであれば全然普通に食べられます。<br />それどころか、最近では美味しいと思えるようになってきましたよ。<br /><br /><br />

    生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

    生ハムは先ほどカットするところを見せてくれたものです。

    かかっているのはバルサミコソースです。

    バルサミコ酢といえば、私たちがフランス・イタリアに行った時に、とても不味かったという思いでがあり、一時は”天敵”とまで呼んでいたものですが、日本で何度かバルサミコソースを食べるうちに、フランス・イタリアで食べたものとはまるで違うものだということが分かってきました。

    どちらが違うのかは分かりません。
    正直なところ、日本のバルサミコソースが日本人の舌に合わせた偽物だという気がしていますが、そういったものであれば全然普通に食べられます。
    それどころか、最近では美味しいと思えるようになってきましたよ。


  • 生ハムとモッツァレラチーズのサラダ<br /><br />バルサミコ酢のことを、どんなものでも美味しくしてしまう魔法のソースと呼ぶこともあるようで、以前は信じられない思いでしたが、最近は少しだけ分かるような気がします。<br /><br />このバルサミコソースのたっぷりかかったサラダを、美味しいと感じられるようになったのですから。<br />

    生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

    バルサミコ酢のことを、どんなものでも美味しくしてしまう魔法のソースと呼ぶこともあるようで、以前は信じられない思いでしたが、最近は少しだけ分かるような気がします。

    このバルサミコソースのたっぷりかかったサラダを、美味しいと感じられるようになったのですから。

  • 生ハムとモッツァレラチーズのサラダ<br /><br />マイクロトマト<br /><br />生ハムの横に小さくて赤い実があったので、これは何か聞いたところ、”マイクロトマト”というものだそうです。<br /><br />まとめて房ごと食べると、確かにトマトの味。それも旨みが凝縮されているような感じで、美味しいです。<br />

    生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

    マイクロトマト

    生ハムの横に小さくて赤い実があったので、これは何か聞いたところ、”マイクロトマト”というものだそうです。

    まとめて房ごと食べると、確かにトマトの味。それも旨みが凝縮されているような感じで、美味しいです。

  • イタリア産パンチェッタと下仁田ネギのピリ辛アマトリチャーナ 1600円<br /><br /><br />◎パンチェッタ(Pancetta)<br /><br />豚のバラ肉のこと。またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。後者は俗に生ベーコンとも呼ばれる。これを燻した物がベーコンである。(ウィキペディアより)<br /><br /><br />◎アマトリチャーナ(伊語: Amatriciana )<br /><br />トマトソースをベースにしてパンチェッタ、タマネギなどを加えたパスタソースとその料理。(ウィキペディアより)<br />

    イタリア産パンチェッタと下仁田ネギのピリ辛アマトリチャーナ 1600円


    ◎パンチェッタ(Pancetta)

    豚のバラ肉のこと。またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。後者は俗に生ベーコンとも呼ばれる。これを燻した物がベーコンである。(ウィキペディアより)


    ◎アマトリチャーナ(伊語: Amatriciana )

    トマトソースをベースにしてパンチェッタ、タマネギなどを加えたパスタソースとその料理。(ウィキペディアより)

  • イタリア産パンチェッタと下仁田ネギのピリ辛アマトリチャーナ<br /><br />酸っぱくてかなり辛めの味付け。麺の茹で方が最適で、文句なし、流石です。<br /><br />ネギは色によって味わいの違いがありました。<br />緑ネギ:もちもちした食感、口の中ではねっとり。<br />白ネギ:あっさりした味、シャキシャキの食感。<br />

    イタリア産パンチェッタと下仁田ネギのピリ辛アマトリチャーナ

    酸っぱくてかなり辛めの味付け。麺の茹で方が最適で、文句なし、流石です。

    ネギは色によって味わいの違いがありました。
    緑ネギ:もちもちした食感、口の中ではねっとり。
    白ネギ:あっさりした味、シャキシャキの食感。

  • 本ズワイと野菜のタリオリーニスープ仕立て 1700円<br /><br />タリオリーニというのは、麺の種類で平麺のことを言うみたいです。日本ではきしめんの様な麺ですね〜。<br />

    本ズワイと野菜のタリオリーニスープ仕立て 1700円

    タリオリーニというのは、麺の種類で平麺のことを言うみたいです。日本ではきしめんの様な麺ですね〜。

  • 本ズワイと野菜のタリオリーニスープ仕立て<br /><br />本ズワイがたっくさん入っていてけっこう贅沢な品。<br />味付けはアッサリ塩味で、カニのダシもでていて美味しいです。<br />麺との相性も良いのではないでしょうか。<br /><br />

    本ズワイと野菜のタリオリーニスープ仕立て

    本ズワイがたっくさん入っていてけっこう贅沢な品。
    味付けはアッサリ塩味で、カニのダシもでていて美味しいです。
    麺との相性も良いのではないでしょうか。

  • とろとろパンナコッタ 600円<br /><br />◎パンナコッタ (Pannacotta)<br /><br />イタリア発祥の洋菓子の一種である。<br /><br />つるりとした口当たりで、食後のデザートとしてもすんなり口に入るが、生クリームがたっぷり入っているので比較的高カロリーである。<br />(ウィキペディアより)<br /><br />

    とろとろパンナコッタ 600円

    ◎パンナコッタ (Pannacotta)

    イタリア発祥の洋菓子の一種である。

    つるりとした口当たりで、食後のデザートとしてもすんなり口に入るが、生クリームがたっぷり入っているので比較的高カロリーである。
    (ウィキペディアより)

  • とろとろパンナコッタ<br /><br />ウィキには生クリームたっぷりの高カロリーと書いてありましたが、食べた感じは、どちらかというとアッサリしており、杏仁豆腐のような感じだと思いました。<br />

    とろとろパンナコッタ

    ウィキには生クリームたっぷりの高カロリーと書いてありましたが、食べた感じは、どちらかというとアッサリしており、杏仁豆腐のような感じだと思いました。

  • キウイとオレンジソルベ 600円<br /><br />ソルベというのはシャーベットのことです。<br />

    キウイとオレンジソルベ 600円

    ソルベというのはシャーベットのことです。

  • キウイとオレンジソルベ<br /><br />しっかりキウイとオレンジの味がしましたw<br /><br />◎まとめ<br /><br />さて、今回の旅行記では一回もみにくま君他のクマが出てきません。<br />滅多にないことですが、出かけてしばらくしてから忘れていることに気づいたのです(・o・;)<br /><br />それはそうと、このお店、料理の味は間違いなく、特にパンは絶品なのですが、ちょっと値段が高いかと思います。<br />素材などを拘っているので、高いのは仕方がないですが、イタリアンを2人で8800円というのは、なかなか今の御時世、気軽に通えるというレベルではないような気がします。<br /><br />もう少しお手軽価格で食べられると嬉しいのですが。<br /><br />あと、店員さんはけっこう気さくで、いろいろと我儘を聞いてくれると思います。<br />また、食材など詳しく親切に教えてくれます。

    キウイとオレンジソルベ

    しっかりキウイとオレンジの味がしましたw

    ◎まとめ

    さて、今回の旅行記では一回もみにくま君他のクマが出てきません。
    滅多にないことですが、出かけてしばらくしてから忘れていることに気づいたのです(・o・;)

    それはそうと、このお店、料理の味は間違いなく、特にパンは絶品なのですが、ちょっと値段が高いかと思います。
    素材などを拘っているので、高いのは仕方がないですが、イタリアンを2人で8800円というのは、なかなか今の御時世、気軽に通えるというレベルではないような気がします。

    もう少しお手軽価格で食べられると嬉しいのですが。

    あと、店員さんはけっこう気さくで、いろいろと我儘を聞いてくれると思います。
    また、食材など詳しく親切に教えてくれます。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nakamasananiwaさん 2009/01/15 09:36:23
    毎度おおきに♪
    みにくまさん
    おはようございまふ

    おいら好きだったイタ飯屋がどんどん無くなってしまってるシンガポールでございます ちっちゃい声でいうけどCわすれてない?
    なぜかおいらがいってたとこだけクローズしていくの、おいら貧乏神?
    飽き性のシンガポール、もう流行りはふたまわりぐらいしましたが、過当競争やったイタリアンはどこも大変みたいです、えらい不景気やし
    安くておいしくて、サーヴィスもまぁまぁってのはもう無いみたい
    めんどくさなってパスタマ○ア←覚えてはりますか? はいったけどえらいもん食わしますな ピッツアのモッツアレラが噛み切れない?柔らかうどん風のパスタにテーブルのチーズかけたら消しゴムのかすの味、タバスコソースたぶん水で薄まってる? ここまでひどかったっけ?それとも経営不振で材料かえたとか?おいらそれでも完食!!!

    あ”〜〜このお店みたいなん食べた〜い!

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/01/15 11:40:11
    RE: 毎度おおきに♪

    nakamasananiwaさん、こんにちは〜。

    すっかり忘れていました。

    シンガポールでは、日本のようなパスタを探すのが、とっても大変だったということを・・。

    本当に納得できるものが見つからずに、やっと見つけた「カフェロッソ」は、私たちが帰国した後、経営が変わって味も変わってしまったそうです。
    たしかに、飽きっぽい国ですよね〜、お店もオープンしたかと思ったらあっという間に撤退したり・・。

    しかしコスト削減もここまでいくと凄いですな〜。
    ゴムチーズに薄いタバスコですかー(^_^;)

    そう考えると、私は贅沢なことを言っていますねー(+_+)
  • ちょびれさん 2009/01/14 16:31:03
    お。い。し。そ
    みにくまさん、

    フォカッチャバジル乗ってますかあ?あー夕飯前に両手両足罠にはまりました(T_T)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/01/14 16:43:32
    RE: お。い。し。そ

    ちょびれさん

    乗ってたと思いますよ〜。
    細かい黒いのがバジルじゃないかな〜?

    旅行記を書いているとお腹が空いてくるんですよね〜。

    今日は母のリクエストで鰻を食べに行ってきます(*^。^*)

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP