深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マカオ、香港と廻り電車でシンセンに入りました。

中国のシンセンはどの資本主義国よりも功利的だった

2008/05/29 - 2008/05/30

たかぎ

たかぎさん

マカオ、香港と廻り電車でシンセンに入りました。

鉄道 高速・路線バス タクシー
キャセイパシフィック航空

香港出国〜中国入国。
    手続きは簡単でした。ただ東南アジア系統のパスポート保持者は念入りにチェックされています。

羅湖というのがシンセンの入り口の地名のようです。

お昼なので駅ターミナルにあった三島小厨という店に入りました。
    でかいファミレスですね。

朝6時から昼前の11時までのモーニングサービスのメニューのようです。

こちらは上がランチタイム、下がディナータイムメニューのようです。

Aランチ30元を注文、猪が豚肉というのは以前の上海旅行で覚えました。
    豚テキ定食ですね。

何かを尋ねられて、何度かやりとりしてご飯にするかパスタにするかと理解。
    ご飯にします。

ガーリックトーストとトマトベースの濃いスープ。
    これは美味しい。

豚テキ2枚、野菜炒め、コーヒー。
    うーーーん、美味しくない。

豚テキは大味ですね。ボリュームだけはあります。
    コーヒーは日本のどのメーカーにもないようなインスタントだし。

駅を出て右側。
    大きなショッピングセンターでしょうか。

駅を出て正面です。こちらが中国国鉄の駅ビルなど。

規模がでかい。
    右前方に大きなバスターミナル、下が地下鉄の駅。
    左が直通列車の線路があるはずなのですが、周りが駅ビル化していて間口の小さなテナントから、そこそこ大きいスーパーまであります。

コンビにはそこら中。

地下鉄に乗ります。

大劇院という駅で降りました。

地下鉄を出たところにはこんな日本料理店の看板が。
    日本人=力士というのは、欧米ではまだまだ多いステレオタイプなものの見方ですが、中国人もそうとは知らなかった。

118元は高い!

• アル中さん 2009/11/24 20:58:44
    シンセンは私に合いそうで楽しそう
    不二さん、こんばんは
    私のところに訪問ありがとうございました。

いろいろな国に行かれている様ですごいですね。
    私と同様に、安宿に泊まっている点に興味を持ちましたw

シンセンは行ったことありませんが、どこかB級的なところが
    おもしろそうですね。
    景色を見ると台湾との共通点もありそう。
    コンビニらしき風景の写真を見たら行きたくなりました。
    黄色い服を着たお姉さんはいったい・・・

ではでは、また
    台湾楽しんできて下さい。

アル中

たかぎ

たかぎさん からの返信 2009/11/24 23:51:46
    RE: シンセンは私に合いそうで楽しそう
    こんばんは
    台湾はずっと昔に行って以来なので今度が二度目なんですよ〜

シンセン・・・   ・・・
    ディープなそしてエネルギッシュな街でした
    ここで泊まったホテルは安かったけれどベッドが円形で、ラブホ兼用のような感じでした、風呂はシャワーのみ
    でもいわゆる安ホテルと異なりフロントは広く、制服を着た従業員がてきぱき働いていて、中国でチェーン展開してたようです
    偶然ですが片言で日本語を喋れるフロントウーマンもいました

写真はアップしたけどまだコメントを付けてませんね
    これも年末年始の宿題です

黄色い服のお姉さんは一つ前の写真にあるマッサージ店の女性です
    筆談では福建省出身とか言ってました
    今後ともよろしくです

たかぎさんのトラベラーページ