2008/12/23 - 2009/01/01
443位(同エリア1967件中)
招き猫さん
3年4ヶ月ぶりのインド、大都市デリーでは地下鉄もかなり開通して微妙に変化していた。
生活水準が上がった人たちが増えたのが服装に表れていた。
でも相変わらず、騙そうと寄ってくる人に、恵みを求めてくる人が多かったのだ。
-
ジャマー・マスジッドの北門の出入り口に居て、僕の顔を見るなり「そばに来て、写真を撮れ、」と言ってきた。瞑想のポーズ?をしたが、どうもインチキっぽいのだ、2枚撮ったらすぐにキョロキョロと眼をそらして「もう良いから、早く行け!?」と言う表情をするのだ。う〜ん、、どこか納得いかないが20ルピーを渡して退散したのだ。
-
ジャマー・マスジッドにて美しい4人の女性を見た、一瞬のことで少しぼけてしまった。
服装に仕草などから裕福な人たちだと思った? -
先ほどの4人である、先頭の女性はスタイルも良く美しかった。
-
モスクを出てブラブラしてたら、すぐに言い寄ってきたのだ「腹がへっている、あれが食べたい、」とナンみたいな物を売っている屋台を指差した。
「いくらするのだ、」と聞くと50ルピーだと言う!
そんなにするわけ無いだろうと思い、10ルピーを渡して去ったのだ。 -
金を渡すのを見ていた二人が近寄ってきて「俺たちにも恵んでくれ」と言う。一人に渡せばこうなるのは解っているので、断り続けていたのだが、少女の瞳に負けてしまった、、
-
「俺たちにも恵んでくれ、」と、また言い寄ってきたのだ。でも僕のポケットには、もう10ルピー札1枚しか無いし、キリがないので「もう無い、」と無視してたら「キャンディが欲しい、」と言う(多分)仕草をした。ちょうど、のど飴を持っていたので、いくつかあげたのだ。
-
でもあげた飴は、スーとする飴で、この後すごい顔をしたのだった、、一人の子は吐き出してしまったのだ。
それにしても、この3人、ヤンチャ坊主といった感じで可愛かった。 -
モスクの前はこのように、いろいろな物を売っている店?が並んでいます。まるでフリーマーケットみたいだ。
-
ここからの4枚は、いろいろ写真を撮っている僕を見て、俺たちも撮ってくれと寄ってきた人たちです。
-
この後、左の青年はベルトのバックルを指して「いいだろう?」と言ってきた、自慢のベルトなのだろう?
-
この子にとって、初めて見る日本人なのだろう?
ずっと不思議そうな顔をしていたのだ。 -
この少年もずっと僕を見ていたので、気軽に撮らせてもらった。
-
-
-
オールドデリーの街中で、サイクルリクシャーから撮りました。
-
こちらの二人には、無視されてしまった。
-
メイン・バザール(パハール・ガンジ)で牛を撮っていたら、牛の向こうから青年が僕を撮りだしたのだ。
店の主人は、我関せずといった感じ、、 -
メイン・バザールにて、素晴らしい笑顔で「この子のミルク代を恵んで下さい」と寄ってきた、「そのミルクはいくらするんだ」と言うと「80ルピー、」と言う!!単純に日本円にすれば160円位なのだが、インドの価値で言えば、その5倍から10倍位なのだ。当然無視したが、しつこく、しつこく言い寄ってくるのだ、10分以上もまとわり付いてきたのだ、、
こんなの慣れっこなのだが、、なぜか
彼女の美しい瞳に負けて20ルピーを渡したのだった。 -
コンノート・プレイスにて、何やら瞑想にふけってました?
-
コンノート・プレイスの緑地帯(公園)にて、ここに来るとすぐに、色々な人が寄ってくるのだ。
地図(それも大きな世界地図)を買ってくれとか、「耳かきします!」と日本語で来るもの、それにこの少女のように恵んでくれ、とよってくる人などなど、次から次に寄って来ます。相手してると、けっこう面白いです、、 -
12月の昼間は、けっこう気持ちよい季節なのでここで寝ている人がいます。
それにしても皆、笑顔が素敵だ。 -
小さな子が一人で物乞いしているのは、世界各地で見かけますが、皆瞳が輝いているように感じます。
-
二人女性、初め少し意識しているだけだったが、この後顔をそむけられて、完全に無視されてしまった。
-
国会議事堂の前の芝生で談笑?このようなグループが男女問わず多くいました。
インドでは、どこでも大の大人が昼間から何もせずにブラブラしてるのを多く見かけます。
でもここは、国会議事堂の前だし、すぐ近くに大統領官邸もあり、一番警備の厳しい所なのだ!!
東京の霞ヶ関みたいな所なので、官庁で働く人が昼休みなのかな? -
大統領官邸から真っ直ぐの所にインド門があります。
だからこの辺りの道路は、すごく綺麗です、一般車にタクシーなど、短い停車は良いが、駐車はダメみたいです。インド門の真下で警護してる人です。 -
同じくインド門で警護してる人ですが、ターバンを巻いてます。
街中であのような銃を持っている人を見ると、恐い感じがします。 -
インド門で、観光疲れなのか?休んでいます。
-
いろんな国の人たちがインド門をバックに記念撮影してました。
-
すぐ近くに寄って撮っても、シャボン玉に夢中のようで、知らんぷりでした。
-
フマユーン廟にて、
-
-
フマユーン廟にて、噴水の修理かな?
-
地位のある人らしく、特別にフマユーン廟の中まで車で来ていた。
-
-
カップルを隠し撮りしました、、今回はいろんな所で若者のカップルを見かけました。
-
横に並んだオートリキシャのドライバーを撮ったら、何で撮るんだという顔をしてじっと睨まれてしまった。
-
この紅茶屋には3年前にも訪れたのだ、美味しいフルーツティを求めてまた訪れました。
この人は日本語をぺらぺらに話す社長です、商売が順調らしくて、もう1店舗増やして、紅茶だけでなく絵画も販売してました。
僕は絵など全く買う気はなかったのに、インドらしい絵画を買ってしまいました。う〜んカードの支払日が恐いよ。 -
クトゥブ・ミナールにて、
-
-
インドの子供たち
-
世界遺産のクトゥブ・ミナール複合建築群の記念塔
-
ありがとうございました、またいつかインドの人々シリーズを撮りにインドに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- UKらぶさん 2009/01/20 00:57:36
- みんな笑顔が輝いていますね
- 招き猫さんこんばんは。
大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
インドの人たちはみんなすごい良い笑顔をするんですね!
物乞いをする人たちも悪気がないというか、ほんとに瞳が輝いてて驚きです。
(写真を撮る前は少しぐらいは困った顔をするんでしょうか?)
招き猫さんもずいぶん瞳に負けてしまわれたようで(^^;
でも私だったらもっと懐が寒くなってしまうかも…
意思が弱いので10分も粘れず渡してしまって、
たくさんの人にたかられてしまいそうです。
そういえば他の方の旅行記で知ったんですが、
エッフェル塔の上部がきのこみたいな形にリニューアルされるそうですね。
私は無骨な今の方が良いと思うんですが、
混雑解消の観点から考えると仕方がないんでしょうね。
UKらぶ
- 招き猫さん からの返信 2009/01/25 06:50:18
- RE: みんな笑顔が輝いていますね
- UKらぶさん、ご無沙汰してます、
こちらこそ返事遅くなりすいません。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
どうも歳のせいか、面倒くさくなり旅行記を作る根気がなくなりました、2年前のパリの旅行記がまだ中途半端のままで、それ以降の旅行記もすべて出来てないです。そんな訳でこの1年は特にひどくなり、仕事以外何もしたくない状態です、、、
インドは3年4ヶ月ぶりでしたが、デリーは確実に変化してました。
裕福になった人が増えたように感じます、でも格差の大きい国ですので相変わらず物乞いの人たちは多かったです。
そんな人たちの瞳がまだまだ輝いていたのには嬉しかったです、
そんな訳で10ルピー札(20円位)が何枚あってもすぐに無くなってしまいました、恵むことが本当に良いかどうか解らないですが、大人はともかく子供には、あの顔を見たら負けてしまいます。
相変わらず、汚い・うるさい・臭いのインドでしたが、また2〜3年後には訪れたいと思ってます。
エッフェル塔の件は知らなかったです、賛否両論あると思いますが、フランスのすることですから、おしゃれなエッフェル塔になるのでしょうね、でもこれでまたまた観光客が増えるのでは?
私は何度もパリに行ってますが、一度も上ったことが無いです、短い旅行期間で何時間も並ぶのはもったいない気がして、、朝一番で行けば良いのでしょうが、、完成したらますます上れなくなりそうです。
では、今年も宜しくお願いします。
招き猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42