神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠出することもなく過ぎた'08-09の年末年始の様子を画像中心にお送りします。

横浜・湘南・浅草の年末年始

2008/12/30 - 2009/01/11

akricaさん

毎年年末は大晦日の夕方まで大掃除や年賀状、お正月料理の支度などで忙しいのですが、今年は休みに入るのが早かったので30日の午後には落ち着きました。
    天気もずっと良かったので捗るはかどる。
    活躍した掃除道具がベランダで乾くのを待ってお出掛けです。

天気が良くて夕日のきれいな日が続いたので、相模湾の夕焼けを見ながら、古都の年末の様子を見てみようと鎌倉へ。
    遠くに見える江ノ島と富士山。

鎌倉は大晦日からお正月の間は交通規制で車の乗り入れができず、今のうちにと思って行ったのですが、途中かなりの渋滞にはまってしまい、和賀江島前の海岸に着いたのは日が沈んだ後、途中の車中からちらっときれいな夕日が見えただけでした。
    残念。
    まっすぐ海岸を目指せば混まない道はあったのですが。

沖へ向かうサーファー。

海岸でもう少し待てば赤く染まる空を楽しめたかもしれませんが、まだ今日は30日、執着せずに帰ることにします。
    とは言え、せっかくですから若宮大路を経由して帰ることに。

段葛。風に揺れる提灯。

大晦日、今日も良い天気。
    家でのんびりできる大晦日は久しぶり。

ベランダ際のベンガル・ボダイジュ。

西日を浴びる土鈴。
    丑のもあるんですよ。

西日を浴びるバリの風鈴。
    知り合いのお店で買ったもので私たちはバリには行ったことはありません。
    2009年は南の島に行きたいです。

2008年最後の夕日。

大晦日は除夜の鐘を突きに鎌倉に行こうか〜、なんても言ったりもしましたが。もちろん言ってみただけ、寒そーでとてもとても無理。突ける確率低そうだし。
    でも、初日の出は毎年実行してます。
    今年も天気の心配はありませんでした。

いつものベイサイド・マリーナ。
    私たちにはここがやっぱりいちばんいいです。
    とても近いし。

明けましておめでとうございます。

今年もとても空気の澄んだ朝でした。

今年も同じような写真ですが。

朝日のなかのマリーナを歩くのが楽しくて、結局毎年ここに来てしまいます。
    でも、日が出てしまうと見物客はみんな帰ってしまい、マリーナにいるのは私たちだけ。

別に元旦でなくていいんですけど。
    来るのは元日だけ。

桟橋にはオーナーしか入ることができません。

飛ぶ鵜二羽。

水面に輝く金貨は

けっして手に入れることのできない宝だ。
    (c)『八月の鯨』

ホワイトバランス青めに。

朝日がとてもまぶしい。

誰もいないマリーナを後に、車に戻ります。

ベイサイド・マリーナでの初日の出の後は初詣。
    金沢八景のいつもの瀬戸神社。
    毎年同じ。すんません、変わり映えしなくて。

瀬戸神社、地元の参拝者がほとんどの近くの小さな神社ですが、深い歴史と由緒のある神社で情報誌等でもしばしば紹介されています。
    私たちにとっては結局ここがいちばん、ホーム神社です。

瀬戸神社は、きれいなおみくじが名物なんですよね。
    香りと浮世絵の挿絵入りのしおりの様なおみくじで、とてもありがたみがあります。
    大吉の確率は割りと高いと思います。そして凶は見たことがありません。その代わり、末吉、吉、小吉、中吉と、吉のバリエーションが多いのが曖昧な感じ。
    今年、私たちは二人とも中吉でした。それも多くの種類の中で全く同じ内容の中吉というのが、仲がよろしいというか何と言うか…。

家族や周囲の人たちの穏やかな表情を思い浮かべながらお参りします。
    元旦でも早朝なのでそれ程長時間並ばずにお参りできますが、以前に昼頃来たときは、列の長さが半端じゃなかった。

瀬戸神社での初詣を終えると、いつもは帰宅して、おせちやお雑煮を食べたり、届いた年賀状を見たりして元旦の午前中を過ごすのですが、今年は天気もいいし、お雑煮はランチに回して湘南ドライブをすることにしました。
    朝食はまたしても逗子デニーズ!

あいにく、お正月はモーニングメニューがありませんでした。
    う〜ん、デニーズはモーニングがいいんだけどな。

海を見ながら134号をドライブ。
    明日からは駅伝が始まっちゃうし、元日が気持ちいい。鎌倉中心部は交通規制で入れないけど、134号はとても空いていました。
    そして稲村ヶ崎の公園へ。

元日の朝を海岸で波を眺めて過ごすというのは、過去記憶がありません。いいもんですなぁー。

相模湾と江ノ島と富士山。

富士山。

ぼんやり波を眺めるの好き。

柴犬の後姿好き。

丘の上の公園へ行ったり、しばらく散策。

いつもと違った元日の朝を過ごすことが出来、爽やかな気分で帰路につきます。

別の日の朝、自宅マンション最上階の階段踊り場からふたたび日の出を眺める。

毎年、大晦日には花を買ってお正月の間かざっています。
    残り物のトルコ桔梗がとてもきれいでカーネーションといっしょにとても安く買うことができました。

昨年行って、また来ようと思っていた浅草へ。

通りの商店の屋根の上から花やしきの乗り物が飛び出します。

浅草寺。
    予想はしていましたが、ものすごい混雑。
    お参りの列に並ぶことさえできません。

仕方ないので、まずはおみくじ。
    昨年は大吉でしたが今年は「吉」。書いてある内容はけっこう前向きでよかった。
    ここのおみくじ、大吉と吉と凶しかないのかな。情け容赦なくばんばん「凶」もでるみたいだけど、そんな深刻でもない感じ。

飴細工。
    お見事!

昨年、出店で小さな羽子板を買って、今年も見てみたくて来たのだけど、でも出店が参列に並ばないと行けない場所だったので、でも参列には雷門まで行かないと並べなくて、雷門を目指したけどあまりにもすごい混雑で、結局萎えてしまって引き返しました。
    はぁ。

いかにも商店街って感じのもみじが好き。

熊手とかめでたい飾り物のお店の鯛。

去年も食べた、同じお店の鯛焼き。
    結局、この鯛焼きを食べに来たようなものだ。

お正月に混雑したところに行くのはもういやだー。
    三箇日には浅草寺、成田山、寒川神社、鶴岡八幡宮には行かないことにしました。

そしてまた別の日。
    懲りずにまたお参りです。

今回は鶴見駅の近くのお寺、総本山・総持寺、とても広く大きなところです。この時期二人で来るのは初めてでした。

空いてますね、とても静かでした。
    穏やかな気持ちでお参りでき、やっぱりいいです。

ご焼香するのも新鮮でした。

今回はおみくじはなし。

お寺でもご利益のあるもの色々売っているんですね。

総持寺の境内にはお稲荷さんもあって。

きつねさんも居るのでした。

お正月休みも過ぎてしまい、二週目の三連休。
    大晦日に買ったやはり残り物で格安のシクラメン、鉢植えのこの花はまだまだ元気に花を咲かせています。

日本橋に用事があって、ついでにまたまた浅草寺に寄ってみました。
    懲りない私たち。

仲見世、参道はもう隔離されていなく、さすがに三箇日ほどは混雑していませんでしたが、それでも本堂の前にはかなりの列が。

初詣という気分でもありませんで、今回は大判焼を食べながら周囲を散策。

という訳で、とりとめなくも幸せなお正月を過ごしたのでした。

• ralphinさん 2009/01/21 12:44:54
    のんびりと過ごされたようですね。
    こんにちは、akricaさん。

毎年同じ場所へ。
    いいじゃないですかー。
    下手に変えてとんでもないことになる場合もありますからねぇ。
    同じ場所へ行った方が、お正月って感じがしますよね。
    私は毎年実家で過ごすお正月ばかりなので、東京で過ごしたらきっと物足りない気がします。
    akricaさんにとってはベイサイドマリーナがそうなのでしょうね。

そして浅草寺2回もいかれたんですか(笑)
    確かに混みますよねぇ。
    私も4日に行きましたが、あまりに並んでたので、脇に反れてお参りしました。
    浅草寺、成田山、寒川神社、鶴岡八幡宮この辺は三が日に行っちゃダメですね。
    p.s.羽子板買えなくて残念でしたね。

今年もお互い良い旅がしたいですね〜。

ralphin

akrica

akricaさん からの返信 2009/01/25 09:53:02
    RE: のんびりと過ごされたようですね。
    raphinさん、こんにちは。
    今年もよろしく!

のんびりしました〜。
    とりとめなくしょうもない旅行記でしたが、ありがとうございます。

お正月、これまで日帰りでも富士山や房総くらい行ってたんですけど
    今はもう、休みがあって、天気が良くて、食事がおいしければ良いお正月って感じですね。
    ベイサイドマリーナは年に一度だけのお気に入りの散歩場所、
    たいそうなものではないですが、たぶん継続します。

今年はますます仕事中心な生活になりそうですが
    週末は森や花を見に出かけることは減りそうもないので
    写真のレベルを上げて旅行記つくりたいと思います。
    南の島にも絶対行きたいし。

身の回りの写真がまた楽しくて、旅行記にはならないのが残念ですが。

福島に帰られたのですね、いいだろうなぁ〜。また伺います!