ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなく行ってみたかったミャンマーに2008年末年始を利用して行ってきました。ミャンマーといえば軍事政権のせいで治安に不安がありそうなイメージですが、むしろほかの国より相当安全でした。ミャンマーの観光といえば○○パゴダ、××パゴダ、△△パゴダ、、、これでもかというほどパゴダだらけでした。それで大部分の人がロンジ−というスカートのような腰巻を巻いていて異国情緒もありました。車は90%以上が日本の中古車店にも並んでいないような日本車の超中古車で、欧米の資本がないのでマクドナルドさえ無い。世界の最貧国といわれるミャンマーですが人々はみな本当に親切でいい人ばかりでした。<br /><br />旅程は<br />秋田(飛行機KE)〜ソウル(KE)〜バンコク(エアアジア)〜<br />ヤンゴン(ヤンゴンエア)〜マンダレー(ヤンゴンエア)〜バガン(ヤンゴンエア)〜ヤンゴン(エアアジア)〜バンコク(エアアジア)〜プーケット(フェリー)〜ピピ島(フェリー)〜プーケット(タイ航空)〜バンコク(KE)〜ソウル(KE)〜秋田<br />です。<br />タイ航空とフェリーを現地手配で、そのほかは事前にウェブで購入して行きました。<br />

ミンガラーパー!2008年末に行ってきましたミャンマー。?(ヤンゴン、マンダレー編)

2008/12/20 - 2008/12/26

秋田坊

秋田坊さん

旅程は
です。

大韓航空

地元秋田からはソウル便が出ていて、バンコクへの乗継がスムーズなので利用しました。

ソウルのインチョン空港ではラウンジを利用して約2時間の乗り継ぎ時間をすごします。プライオリティパス会員でよかった。

スワンナプーム国際空港です。つい先日までデモ隊に占拠されていましたがそのような痕跡はありませんでした。

空港近くのホテルで1泊し、翌早朝のエアーアジアでヤンゴンへ。1時間10分ほどで到着。写真のヤンゴン国際空港は新しく、出来立てのピカピカでした。ビザをチェックされ、入国。

その日の夕方にマンダレーへ行く予定でしたが、ヤンゴンで国内線の空港にあるヤンゴンエアウェイズのオフィスに行って航空券を受け取ることと、ミャンマーでのホテル予約を依頼していたPLGツアーズに行って支払いをすることになっていましたのでタクシーカウンターで相談したらタクシーで国内線ターミナルへ寄って、航空券を受け取り後、市内へ行ってくれました。写真は国内線ターミナルです。超ボロボロです。

道路標識も丸くてかわいいミャンマー文字です。

PLGツアーズでホテル代金の支払いと両替を済ませて荷物を預かってもらい、街中を散策です。PLGのオフィスは中華街にあり、路上で魚やら野菜からいろいろなものが売られています。

時計屋で腕時計、プロトレックの電池が切れそうだったので交換してもらいました。電池2個で6000チャット。最初はミャンマーに時計の電池があるのかと心配でしたが電池の種類も豊富で安心でした。

ヤンゴンの町の中心、スーレーパゴダです。金ぴか。

中に入るとこんな感じ。お祈りしている人も大勢います。

ミャンマーだるま。独特、、。

歩き方に載っていたダヌピューで昼食。いきなりミャンマーカレー。確かに油煮込みみたいでしたが、以外に普通に食べれました。

ボーヂョーアウンサン・マーケットなどに行きました。

預けてあった荷物を受け取り、タクシーを拾って空港に戻り、マンダレーへ。空港から市内のホテルにはタクシーで1時間ほどかかりました。遠いのです。ホテルはユニバースホテルです。

翌朝、朝食をとり、ホテルのタクシーを1日チャーターできないか交渉します。アマラプラ、ザガイン、インワなどを回ってもらいます。車はマツダのファミリアでしたが、いつのファミリアなんでしょう?クラシックカーです。ミャンマーではこの時代の車が今も現役で走っています。外国から物が入ってこないからなのでしょうか。キューバのアジア版かな。なんて考えていました。

最初はマハーガンダーヨン寺院。10時過ぎの僧侶の朝食の時間を見に行きます。

途中何とかパゴダを見たりしながらザガインヒルの頂上へ。

頂上から見た景色。エーヤワディ川(イワラジ川)がよく見えます。

頂上には先の大戦で亡くなった日本兵を慰霊するパゴダがあります。日本人の戦友の方々によって建てられたとのこと。下のほうにはビルマで亡くなった日本兵たちの名前が刻まれています。現在の日本とアジアの平和の礎である英霊に感謝します。

お昼はザガインのパン・ワーで。鹿肉のカレー。おいしかった。

午後もパゴダです。

パゴダの境内ではタナカの木を売っています。

渡し船でインワに渡り、馬車で村を観光します。1周の観光ルートが出来上がっているようで、特にリクエストしなくても一通り回ってくれます。

インワの斜塔だそうです。

夕暮れにあわせてウー・ベイン橋に行きます。大勢のツーリストやミャンマー人がいました。

橋から夕焼けを見てるとボートのおっちゃんが乗れ乗れいってきたので乗ることに。ボートから見ると橋も見えてさらにきれいでした。絶対乗ったほうがいいです。

翌日もタクシーをチャーターしてマンダレーヒルとマンダレー市内を観光しました。パゴダ、、、

パゴダ、、、、

パゴダ、、、、です。もう何が何パゴダだかさっぱりわかりません。

空港へ行く前にショッピングセンターによりました。3階建てくらいです。

マンダレー空港へ行き、バガン行きの飛行機に乗ります。次は世界3大仏教遺跡の1つ、バガンです。