モルディブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイブクルーズで中6日間、北マーレ環礁→南マーレ環礁→アリ環礁→ラスドゥ環礁→北マーレ環礁と潜ってきました。ジンベイ、マンタは見ましたが、ハンマーは見れませんでした。<br /><br /> 01. 北Male環礁	Maagiri Rock Max.27.6m 28.8℃ 41分<br /> 02. 南Male環礁	Kuda Giri    Max.22.4m 29℃   55分<br /> 03. 南Male環礁	Miyaru Faru  Max.26.3m 28.7℃ 44分<br /> -   Ari環礁    Sun Island Out、ジンベイスイム(30分)<br /> 04. Ari環礁    Sun Island Out  Max.23.3m 28.5℃ 45分、ジンベイ<br /> 05. Ari環礁    Digurh Arches   Max.22.1m 28.8℃ 46分<br /> 06. Ari環礁    Kudarah Thila   Max.25.9m 28.8℃ 39分<br /> 07. Ari環礁    Rangiri Madivaru Max.26.2m 28.7℃ 44分、マンタ<br /> 08. Ari環礁    Reethi Thila  Max.25.8m 28.9℃ 48分<br /> -   Ari環礁	スノーケル(パウダー玉探し)<br /> 09. Ari環礁    Lhamiyarugoa Thila Max.24.4m 28.5℃ 44分<br /> 10. Ari環礁    Fish Head   Max.22.1m 28.8℃  47分<br /> 11. Ari環礁    Kalhu Thila Max.23.3m 28.5℃ 50分<br /> 12. Rasdhoo環礁 Madivaru Corner   Max.20.4m 28.7℃ 43分<br /> 13. Rasdhoo環礁 Rasdhoo Madivaru  Max.26.1m 28.5℃ 42分、ハンマー出ず<br /> 14. 北Male環礁 Kuda Bodu Hithi Thila Max.14.2m 28.4℃ 55分、マンタ(潜水中ずっとマンタスクランブル)<br /> 15. 北Male環礁 Bodu Hithi Thila   Max.22.2m 28.4℃ 44分、マンタ<br /> 16. 北Male環礁 Batu Thila  Max.27m   28.5℃ 52分<br /> 17. 北Male環礁 Okobe Thila Max.24.3m 28.6℃ 50分<br /> 18. 北Male環礁 Maagiri Thila Max.25m 28.8℃ 47分<br /><br />

モルディブの海 ダイブクルーズ(1/8)

2008/12/27 - 2009/12/04

旅行記グループ モルディブ

kazoo2005

kazoo2005さん

01. 北Male環礁 Maagiri Rock Max.27.6m 28.8℃ 41分
02. 南Male環礁 Kuda Giri Max.22.4m 29℃ 55分
03. 南Male環礁 Miyaru Faru Max.26.3m 28.7℃ 44分
- Ari環礁 Sun Island Out、ジンベイスイム(30分)
04. Ari環礁 Sun Island Out Max.23.3m 28.5℃ 45分、ジンベイ
05. Ari環礁 Digurh Arches Max.22.1m 28.8℃ 46分
06. Ari環礁 Kudarah Thila Max.25.9m 28.8℃ 39分
07. Ari環礁 Rangiri Madivaru Max.26.2m 28.7℃ 44分、マンタ
08. Ari環礁 Reethi Thila Max.25.8m 28.9℃ 48分
- Ari環礁 スノーケル(パウダー玉探し)
09. Ari環礁 Lhamiyarugoa Thila Max.24.4m 28.5℃ 44分
10. Ari環礁 Fish Head Max.22.1m 28.8℃ 47分
11. Ari環礁 Kalhu Thila Max.23.3m 28.5℃ 50分
12. Rasdhoo環礁 Madivaru Corner Max.20.4m 28.7℃ 43分
13. Rasdhoo環礁 Rasdhoo Madivaru Max.26.1m 28.5℃ 42分、ハンマー出ず
15. 北Male環礁 Bodu Hithi Thila Max.22.2m 28.4℃ 44分、マンタ
16. 北Male環礁 Batu Thila Max.27m 28.5℃ 52分

今回、乗船したボート。

ドーニー。
    ダイビング機材はすべて、ドーニーにおいてあるので、母船はその分、広い。
    他に島に上陸する為にテンダーボートが1台ある。

ダイビングをするときは、このドーニーでポイント迄、いく。

[ダイブ一日目]
    01. 北Male環礁 Maagiri Rock
    チェックダイブ。
    魚影が濃いポイント
    透明度は良くなく海は緑色。潜るとアカモンガラの群れだらけ。

ヨスジフエダイの群れ

ムレハタタテダイの群れ

ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(通称、ビラピ)の群れ

アカモンガラの群れ

ミスジチョウチョウウオ

02. 南Male環礁 Kuda Giri
    沈船から根へ

カスミアジ。
    根の上層にはロウニンアジ、カスミアジがまわってきます。

モルディブアネモネフィッシュ

• Glenie&#39;s Chromodoris

Glenie's Chromodoris

コンプレッサー(タンクに空気を入れる機械)が壊れ、ドーニーがマーレーへ修理に行った為、この日の三本目のダイビングは中止。近くのグリ島へ観光にいった。

途中に大量の魚を卸している?民家があり、水槽を見せてもらった。
    ハタタテハゼ、アケボノハゼ。