パノム・ルン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクからバスに乗ってコラート(ナコーン・ラーチャシーマー)に行き、ピマーイ遺跡公園、パノム・ルン遺跡公園、ムアン・タム遺跡公園を見てきました。バーン・タコーまでのバスは降りる場所がわからないので、乗務員の近くに座ってアピールしていたので、着いたら教えてくれました。<br />ガソリン高騰時期でバーン・タコーからのモーターサイは交渉強気で値段が高いです。バーン・タコーからの帰りのバスは1本乗り遅れてから15分後に来たので、けっこう本数があるかもしれません。<br /><br />2月16日 午後 名古屋出発<br />     19時ごろ バンコク着<br />     バンコク泊<br /><br />2月17日 早朝 バスでナコーン・ラーチャシーマーへ(1等206B)<br />     昼  ナコーン・ラーチャシーマー着 ホテル確保<br />        バスでピマーイへ(普通バス36B) <br />        ピマーイ遺跡公園、サイ・ンガーム公園<br />     夕方 バスでナコーン・ラーチャシーマーへ<br />        ナコーン・ラーチャシーマー泊<br /><br />2月18日 朝  バスでバーン・タコーへ(2等AC80)<br />        モーターサイをチャーターし(600B)、パノム・ルン遺        跡公園、ムアンタム遺跡公園<br />     午後 バスでナコーン・ラーチャシーマーへ<br />        ナコーン・ラーチャシーマー泊

イサーンとバンコク近郊へ その1

2008/02/16 - 2008/02/18

namiさん

2月16日 午後 名古屋出発
     19時ごろ バンコク着
     バンコク泊

昼  ナコーン・ラーチャシーマー着 ホテル確保
        バスでピマーイへ(普通バス36B)
        ピマーイ遺跡公園、サイ・ンガーム公園
     夕方 バスでナコーン・ラーチャシーマーへ
        ナコーン・ラーチャシーマー泊

2月18日 朝  バスでバーン・タコーへ(2等AC80)
     午後 バスでナコーン・ラーチャシーマーへ
        ナコーン・ラーチャシーマー泊

鉄道 高速・路線バス
JAL

朝早くバスでコラートに移動するので、北バスターミナルに近いセナプレイスホテルで一泊。安いホテルで挨拶程度の日本語を話す従業員がいてびっくりでした。朝食は種類は多くないがおいしかった。

コラートで陽気なトゥクトゥクのドライバーに、チュンポンホテルまで移動。1泊250B

コラートにあるタオ・スラナーリー像。参拝する人が絶えません。

バスでピマーイにやってきました。ピマーイ遺跡公園の入り口を守っている獅子です。遺跡公園前で売っていたワッフルがおいしかった。

参道を歩いて建物へ。草木がきれいにされてます。

いざ、回廊の中へ。

回廊から。

回廊から見た本殿です。遠いので、人が多くなくゆっくり見て回れます。

本殿には、彫刻がたくさんあります

サムローに乗って近くにあるサイ・ンガーム公園によってきました。ベンガル菩提樹の枝が横に伸びて絡み合ってて、日陰になっているので地元の人の憩いの場みたいです。

公園を囲む池から公園を見て。周りにはタンブンの鳥や魚を売っています。

夜のタオ・スラナーリー像のある広場です。電飾の付いた飾り物がたくさんあってきれいでした。

広場にいた飼い猫。かわいかったです。

バスでバーン・タコーまで行き、そこからモーターサイをチャーターしてムアン・タム遺跡公園に来ました。

遺跡内には池が4つあり、蓮の花が咲いていてきれいでした。

パノム・ルン遺跡公園
    ここまで階段を登ってきて初めて見えます。

さらに歩いて、階段を登ってきて到着。

建物上部には、さまざまなレリーフが見られます

遺跡内を見学して。若者の観光客はほとんどいませんでした。

ナンディ像です

パノム・ルン遺跡公園からのコラート高原。ガスが少し出ていて遠くまで見えず残念。

コラートへ戻るバスから。運転席には必ず祭ってます。中で流れていた歌が気に入りました。