ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を利用して昨年に引き続きイタリアへ行ってきました。<br />今回はミラノ・ヴェニス・フィレンツェの3都市を鉄道で巡りました。<br />歴史を感じられるイタリアの都市は、3つの都市それぞれに魅力的な街でした。<br />特に一生に1度は行って見たいと思っていたヴェニスに天候は悪かったけれど行けたのには大感激でした。<br />ミラノ編は1日目から3日目午前中までの旅行記です。

イタリア三都(ミラノ・ヴェニス・フィレンツェ)旅行記<ミラノ編>

2008/12/29 - 2009/01/04

rayさん

年末年始を利用して昨年に引き続きイタリアへ行ってきました。
ミラノ編は1日目から3日目午前中までの旅行記です。

JAL

大阪から成田を経由してのミラノ入りです。
    今回は娘との正月休みの日程が合わずに、私の方が1日早くミラノ入りします。

ミラノからの移動はブルマン(シャトルバス)を利用しました。
    初めての空港なので、一人でバスに乗れるか心配だったのですが、とても分かり易かったです。
    夜の9時近くに無事に中央駅近くのヒルトンミラノホテルにチェックイン出来ました。

翌日はミラノの街をぶらり見て歩きます。
    写真はミラノ中央駅。
    ムッソリーニ時代の代表建築だそうです。

ミラノ中央駅はローマのテルミニ駅よりも更に立派な駅に見えました。

巨大なツリーも巨大な駅の中では丁度良い大きさに見えました。

まず最初に地下鉄三線で中央駅からドゥオモまで移動し、地上に上がったら直ぐにこの景色が!!
    ちょっと感動です。
    昨年まで正面ファザード部分の修復が行われていたみたいなので、美しい姿が見れてラッキーでした。

そして、目線を他の方向へ向けるとガッレリアの入り口が目に飛び込んで来ました!

ドゥオモ正面の扉。
    5つ有るブロンズ製の扉の中央には聖母マリアの生涯が描かれているとの事。

ドゥオモへ入りますが、荷物のチェックを受けます。
    ミラノのドゥオモは500年もの歳月を費やして建設されたゴシック様式の建物。

ドゥオモ内部。

ドゥオモの内部ステンドグラス。

ドゥオモの床。
    大理石の床が美しい模様に彩られている。

ドゥオモから出て階段で屋根に上ります。

ドゥオモには135もの尖塔が有るそうで、その先端には彫刻や装飾が施されている。

最も高い中央の尖塔の先には金色に輝くマドンニーナの像が有る。

尖塔の間にガッレラリアのドームが見える。

ドゥオモの屋根から降りて、隣のガッレリア行く。
    ガッレリアは1867年から70年余りの年月を掛けて建築されたらしい。

美しいドームの天井付近には4大陸のフレスコ画が描かれている。

見事なモザイク画が施されている。

人が多く集まっているところは有名な雄牛のモザイク画の有るところ。

モザイクタイルの雄牛の股間にかかとを当ててくるっと回ると幸運に恵まれるらしい。

中央から100m程の短いアーケードをアーケードを抜けるとレイナルド・ダビンチの像が建っている。

ダビンチが見つめる先にはオペラでお馴染みのスカラ座が有ります。

スカラ座の北側の道を直進してブレラ絵画館へ向かいます。

スカラ座から300m程でブレラ絵画館へたどり着きました。

ブレラ絵画館の1階は美術学校でちょっと迷いましたが、2階へ上がると入り口が有ります。

14世紀から18世紀のヴェネツィア派と呼ばれる絵画が多く集められている美術館です。

一旦ホテルの移動の為に戻りました。
    ここは若い女性に人気のブレラ地区の通り。

今夜の宿はミラノ中央駅横に建つミケランジェロホテルです。

今夜娘が合流するのでツインの部屋を予約しました。
    充分に広く、テレビはNHKの衛星放送も入ります。

そして、ジェットバスまで!

洗面所の蛇口も2ケ所有り、アメニティに歯ブラシやカミソリまで用意されていました。

その後、まだ日も明るいのでスフォルツェスコ城へ行きました。

中は博物館になっています。

ガイドブックには入場料が必要なように書かれていたが、夕方に行った為か無料で入る事が出来た。ラッキー♪

残念ながらミケランジェロのピエタは見ることが出来なかったけれど、古いお城の内部を見れただけでも面白い。

正面玄関から出てビックリ!!
    お城の外壁はイルミネーションに彩られ、音楽に合わせて瞬いていた。

トラムまで電飾で瞬いていた!

その後、再度夜のドゥオモやカッレリアを見に行きました。

夜のドゥオモ。

カッレリアのドームは青くライトアップされていて、とても綺麗でした。

3日目、娘と合流してサンタ・マリア・テレ・グラツィエ教会へ予約した「最後の晩餐」を見に行きました。
    娘にとっては、ミラノ3度目にしてやっと見れると心躍らせていました。

地下鉄の北駅から迷いながら余裕を持って出かけたのにギリギリの時間に無事に到着しました。
    1分でも遅れたら見ることは出来ません!

無事に「最後の晩餐」を見ることが出来ましたが、絵の3m程前に柵が有って、それより前では見れません。
    遠くからだったせいか、絵がぼやけた感じにしか見る事が出来ませんでした。
    思ったよりも15分は短くて、もうちょっと見ていたい気持ちは有ったのですが、入れ替えでそれ以上は見ることが出来ませんでした。
    写真はサンタ・マリア・テレ・グラツィエ教会の外観。
    「最後の晩餐」はこの建物とは別の修道院の食堂に書かれています。

サンタ・マリア・テレ・グラツィエ教会内部。

その後、大急ぎでホテルをチェックアウトしてミラノ中央駅からヴェニスへ向けて2時間程の鉄道の旅です。

• noriakiさん 2009/01/19 11:48:12
    ドゥオモの姿に感激ですね・・・

こんにちは!
    ドゥオモは修復終わったのですね・・・
    僕が行ったときには、修復中で全体が見られず残念でした・・・

ラッキーでしたね・・・
    今年の暮れにもう一度行こうかと思います・・・

ray

rayさん からの返信 2009/01/19 22:49:25
    RE: ドゥオモの姿に感激ですね・・・
    noriaki さん

こんばんは♪

> ドゥオモは修復終わったのですね・・・
    > 僕が行ったときには、修復中で全体が見られず残念でした・・・
    ファサード部分の修復は終わったみたいで良かったですが、まだ裏の修復はしていました。

> 今年の暮れにもう一度行こうかと思います・・・
    イタリアは本当に良いですよね♪

noriaki

noriakiさん からの返信 2009/01/19 22:55:53
    アッシジに行かれるなら・・・

こんばんは!
    ご返事有難う御座いました・・・

> 私は2年連続だったので、当分先になると思いますがnoriakiさんが行かれたアッシジや今回行こうと思っていて行けなかったヴェローナなんかに又行ってみたいです。

アッシジに行くのなら、是非クリスマスの時がお勧めです・・・
    25日の夜7時からでした・・・

ray

rayさん からの返信 2009/01/21 00:06:16
    RE: アッシジに行かれるなら・・・
    noriaki さん こんばんは♪

> アッシジに行くのなら、是非クリスマスの時がお勧めです・・・
    > サン・フランチェスコ教会のミサに出ましたが、生での演奏には感激でした・・・
    > 25日の夜7時からでした・・・

アドバイス有難うございまいた。
    是非、行く事が出来るならその頃に行ってみようと思います。

noriaki

noriakiさん からの返信 2009/01/21 00:14:29
    是非行かれると良いですね・・・

こんばんは!

> 凄く雰囲気が有りそうですね♪ 私のような無信心な人間が行っても良いんでしょうか(^^;

大丈夫・・・
    カトリックは、誰でも受け入れてくれるので・・・
    僕だって信者ではありませんから・・・
    家内が信者でして・・・

ray

rayさん からの返信 2009/01/21 22:41:00
    RE: 是非行かれると良いですね・・・
    noriaki さん

こんばんは♪

> 今夜はオバマ氏の就任式が、午前1時半からとのことで、まだ起きてます・・・

とうとうオバマ大統領が誕生しましたね!!
    なんだか、日本の事では無いのに私までアメリカの国民の喜びようを見ていたら嬉しくなってきました(^^*)
    オバマ大統領が期待だけでは無く、実際に世界を明るい方向へ導いてくれればと期待しています。

> 大丈夫・・・
    > カトリックは、誰でも受け入れてくれるので・・・
    > 僕だって信者ではありませんから・・・
    > 家内が信者でして・・・

そうですね、私でも受け入れて頂けるのですね。安心しました!
    いつか、そうゆう機会に恵まれたら気後れせずに行ってみようと思います♪