2006/07/26 - 2006/07/26
69位(同エリア110件中)
wwitssさん
- wwitssさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 29,291アクセス
- フォロワー0人
高山病になった
7月26日(水)晴
ラサの天気は、夜に雨が降って明け方に上がる、と言うパターンが多いようだ。
海抜3,700mの市内では十分気をつけていたのだが、仲間が2人高山病になった。
頭痛と吐き気、気だるさ、呼吸困難などの症状が出ている。
私は幸いに軽い頭痛程度で留まっている。
朝食後ブラブラと市内へ。先ずは 大昭寺(ジョカン)
ラサの中心にある最も聖なる寺院で、巡礼者たちが全身を投げ出す [五体投地礼 ]を繰り返すさまは、珍しいよりも異様に感じる。
チベット全地域からここを目指して、[ 五体投地礼 ] で集まってくると言う。そういえば、道中でたびたびこれらの姿を見かけた。
寺院に近づくと灯明で焚かれる匂いと煙で前が見えないほどだ。
チベット鉄道開通で中国人観光客がチベット中にあふれている。
ここも例に漏れずものすごい人で、寺院内を見学するにも大変だ。
マニ車を回して中に入り、「阿弥陀如来」「薬師如来」「釈迦堂」などガイドより説明を受けながら一通り見て回った。
屋上に上ると、ポタラ宮が遠望できた。さすが堂々としている。
ジョカンを出て、 八角街 散策と行く。
ガイド氏の説明で見てみると、この2階はかつて王様の”ラブホテル”だそうだ。
さまざまなものが屋台で売られている。
それにしても、チベット人は帽子が好きなようだ。
そこいらじゅうに帽子屋の屋台がある。
薬草やトカゲなどの乾燥したものも売られている。
あ〜、くたびれた。そろそろお昼なので腹ごしらえでもしよう。
実質の時差がある
通常この地は中国時間で上海などと比べ2時間ぐらいの時差がある。
昆明やウルムチの時もそうだったが、かなり西に位置している為、日の出は8:30ぐらいで日没は9:00ぐらいだ。
昼食を摂り、時間が余ってしまった。と言うのは、「ポタラ宮」に行きたかったが入場券が手に入らない。
先日も話したが、チベット鉄道開通によって中国人が大挙して訪れている。
したがって1日2,000人に入場制限しており、入場券はダフ屋が買占め、値を吊り上げているようだ。
綺麗なところを見に行こう。
「羊卓雍湖(ヤムドク)」へは往復300kmで1,500元追加料金を取られたが、行くことにした。
ここは方向としたら「ブータン」方面になり、海抜4,440mで”トルコ石の湖と言われている。
九十九折の山道を登って峠に着いた。海抜4,900mで眼下に綺麗な湖が見えた。
帰りの山道もかなり辛い。高山病の仲間も無言のままぐったりとしている。
市内で夕食を摂り早く寝よう。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー
-
朝食後ブラブラと市内へ。先ずは 大昭寺(ジョカン)
チベット仏教の聖地。
ラサの中心にある最も聖なる寺院。
寺院に近づくと灯明で焚かれる匂いと煙で前が見えないほどだ。 -
チベット全地域からここを目指して、 五体投地礼 で集まってくると言う。
-
巡礼者たちが全身を投げ出す 五体投地礼 を繰り返すさまは、珍しいよりも異様に感じる。そういえば、道中でたびたびこれらの姿を見かけた。
-
ジョカン前広場の市場。薬草やトカゲなどの乾燥したものも売られている。
-
「羊卓雍湖(ヤムドク)」へは往復300kmで1,500元追加料金を取られたが、行くことにした。
ここは方向としたら「ブータン」方面になり、海抜4,440mで”トルコ石の湖と言われている。
九十九折の山道を登って峠に着いた。海抜4,900mで眼下に綺麗な湖が見えた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5