ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前のアメリカ東海岸(今回は北部全域も)は、いやぁー、ほんと、ひどいSnow Stormでした。<br /><br />おかげで、ボストン発のAAのフライトがキャンセル。<br />代替のフライトを探してもらったけど、はじめは3日後のフライトしか空いていないとのつれない答え。<br /><br />何度も電話をかけて(エアラインのカウンターは長蛇の列で、並んでいる時間ももったいないので、TEL&カウンター並びの2段構え)、次にもらえたフライトは2日後の夕方。<br /><br />実はこのとき、2日後にもボストンエリアは大雪が来るとの予報があったので、このフライトを押さえながらも、他のを探してました。BOS→MIA経由なんていうのも探してもらいました。雪の降らない土地経由はいいことですが、いかんせんBOS発が遅ければ遅いほど心配が増す状態でしたので、一刻も早く脱出したい思いでした。<br /><br />最初のTELから6時間後、担当者じゃ全然埒があかないようなので(頑張ってくれたんですが、このまあじゃぁいつ戻れるかかなり心配だったんで)、マネージャーに代わってもらい、再交渉。ボストン発じゃなくても、近郊の空港からの出発も含めて探してもらったところ、ニューヨークJFK発があいているとのことで、それに変更して(BOS→JFKは仕方がないので、別途JetBlueのチケット購入しました)、ようやくお家に帰ることができました。<br /><br />冬時期のアメリカ中西部の移動はシカゴORDを経由しない(ここは多忙な空港のため、雪で遅れると、後々の便が大変なこととなる)とか気にかけていましたが、さすがに今回の大雪はアメリカ各地で全滅でしたね。まぁ翌日の便で帰れただけでも「良し」です。TVでは空港に3日足止め食らったとか、空港で泊まるはめになった人のニュースもやってましたし。<br /><br />ちなみに、天候での遅れ・キャンセルの場合は、エアラインはホテルも用意はしてくれませんので、自力でなんとかしましょう。とはいえ、安いレートで泊まれるホテル名までは教えてくれるでしょう。<br /><br />まぁ、こういうことを気にしての移動は余分に疲れるものです。でも、天候だけは自分の力じゃ何ともできないので、それこそ天に任せるしかないですね。

2008年X'mas前は大雪でした

2008/12 - 2008/12

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん

おかげで、ボストン発のAAのフライトがキャンセル。

前日に降った大雪が残るボストンBOS。

BOSから脱出する前です。やっぱり遅くなればなるほど心配となってしまいます。

AAから他のエアライン(JetBlue)に代えてなんとかJFKまでは飛びそうです。

実は前日の雪の様子なんぞは、代替のフライト確保できず、写真撮っている場合じゃありませんでした。

ようやくニューヨークJFKに到着。とりあえずBOS脱出で一安心。

JetBlueだけでターミナルひとつあります。日本ではあまりなじみのない新興エアラインです。

JFKからはAAですが、時間があったので、Admirals Clubで一休み。

でも無線LANがT-Mobileしか使えないんだよなぁ。最近は無料の無線LANを使えるようにしている空港が増えているのに、フン!

まぁ、PCが置いてあるので、ネット見るなどして、時間つぶせます。

JFKでは融雪作業も順調のようです。

手前に見える767は、これから乗っていく飛行機。とりあえずここにあるので、これからよっぽどの大雪でない限り、キャンセルにはならないだろうと思いつつ。

ようやく乗りこめました。

なおこの機材はビジネス(アップグレードできました)でもフルフラットになるもの。気持ちもからだも少しは休まりました。