2007/08/12 - 2007/08/12
12550位(同エリア13937件中)
グッチさん
以前住んでいた広島県北部を訪ねて、その後出来た国営備北丘陵公園を訪ねました。短い時間で、夏の暑い日差しの元だったので、じっくり見ることが出来ませんでしたが、時間さえ許せば、一日ノンビリと出来る所だと思います。
- 交通手段
- 自家用車
-
国営備北丘陵公園にて
中国自動車道に沿って、国兼池を中心に、“ひばの里”“花の広場”“大芝生広場”“つどいの里”“オートキャンプ場”の5つのゾーンからなり、四季を通じて楽しめるようです。 -
駐車場からは橋を渡って入場します。花が中心ではないですが、公園としてあちらこちらに花を見ることが出来ます。
-
花の広場です。展望台を中心にして、今は秋に備えての準備の時期で、多くの花を見ることは出来ませんでしたが、パンフレットにある春のチューリップや秋のコスモスの時の素晴らしさが創造できました。
-
はなの展望台の西側に“ひょうたんトンネル”なるものがあり、珍しい種類のつる性植物が見られました。(別のアルバムで紹介します)
-
“ルコウソウ”という名前のツル性植物が、小さな花を咲かしていました。
-
これが、そのルコウソウです。このようなピンク以外にも、白と赤がありました。
-
-
-
-
-
-
-
-
大芝生広場の遠景です。中央の遊具は“きゅうの丘”という名前のもので、子供達が遊んでいました。
-
-
-
-
-
床にあるボタンを自分で踏んで水浴びをして遊ぶことが出来、子供が楽しんでいました。
-
-
“ひばの里”のゾーンには、備北地方の昔の屋敷や畑等の風景を再現して、ふるさとの原風景を再現してあります。
-
複数の建物があり、それぞれが工房等になっており、いろいろな体験が出来ます。
-
-
木工体験が出来るこの建物では、親子で夏休みの宿題用の木工をしていました。
-
木漏れ日の中のこの風景も、雑木林の里山の風景でしょう・・
-
竹林もあります。
-
井戸もあります。
-
-
この工房内では、そば打ちの体験ができるようです。子供達が真剣に取り組んでいました。
-
昔の田舎の家屋は夏にはこんなんだったんでしょうね。
-
-
畑も昔ながらの風景をつくる要素です。なす、とまと、きゅうり、ハブ草茶等です。
-
水田の風景も昔の感じです。
-
ふるさとの原風景ですね。
-
-
花がたくさん無くても、緑があふれた風景が素晴らしいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グッチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36