真岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の地元、真岡市には日本一大きい恵比寿様がいる大前神社があります。真岡に越してきてから一度も大前神社へ初詣に行っていなかったので行ってきました。

日本一の恵比寿様 大前神社で2009年初詣

2いいね!

2009/01/01 - 2009/01/01

148位(同エリア169件中)

3

5

yumi7

yumi7さん

私の地元、真岡市には日本一大きい恵比寿様がいる大前神社があります。真岡に越してきてから一度も大前神社へ初詣に行っていなかったので行ってきました。

交通手段
自家用車

PR

  • 大前神社は日本一大きい恵比寿様がいる神社として有名で、大前神社への参拝が組み込まれたツアーなどもあるようです。

    大前神社は日本一大きい恵比寿様がいる神社として有名で、大前神社への参拝が組み込まれたツアーなどもあるようです。

  • お正月の縁起物がずらりと並べられています。

    お正月の縁起物がずらりと並べられています。

  • 恵比寿様が見えました。平成21年の今年は恵比寿様ご誕生20年との事です。

    恵比寿様が見えました。平成21年の今年は恵比寿様ご誕生20年との事です。

  • いつもは静かな地元の神社がこの通り、初詣客でにぎわっています。

    いつもは静かな地元の神社がこの通り、初詣客でにぎわっています。

  • 屋台もたくさん出ていました。お約束の<煮いか>もあります。前から気になっていた事なのですが他県の友人に<煮いか>の屋台を初めて見た。と言われたのですが<煮いか>は栃木だけですか?みなさんの住むところでも<煮いかの屋台>はありますか?<br /><br />

    屋台もたくさん出ていました。お約束の<煮いか>もあります。前から気になっていた事なのですが他県の友人に<煮いか>の屋台を初めて見た。と言われたのですが<煮いか>は栃木だけですか?みなさんの住むところでも<煮いかの屋台>はありますか?

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • シンバさん 2009/01/05 23:00:23
    煮いか?
    yumi7さん こんばんは♪

    煮いか?ですか・・・・・・

    初耳ですねー
    私の地元に、煮いか?の屋台は存在しません。
    ・・・・・と言うか、“煮いか”そのものが初耳です。

    イカは、焼きイカ!!!
    だけです。

    煮いか♪ 一度食べてみたい〜

    シンバ

    yumi7

    yumi7さん からの返信 2009/01/08 09:10:04
    RE: 煮いか?
    シンバさん、<煮いかコメント>ありがとうございます。

    私の住む栃木ではお祭りの時など屋台の中に必ず<煮いか>があるのですが、他県の方から<煮いかを知らなかった>と言われ、衝撃的でした。

    ネットの情報によると、茨城と栃木(少し福島)地区限定との事でした。
    せっかくですのでどんな物がご紹介します。

    スルメイカを水で戻し塩と食紅で煮たのが<煮いか>です。
    オレンジというか赤っぽい食紅を使っているので見た目はかなりハデですが
    食べてみると思った以上にイカが柔らかくシンプルな塩味です。(しょっぱいので食べた後ノドが乾きます)
    私の家で<手作り>した事はなく縁日の屋台グルメ?といった位置づけで私にとってはお祭り・花火大会の味です。

    シンバさんも煮いかを食べに栃木に遊びにきてくださいね。

    yumi7

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/01/08 22:34:23
    RE: RE: 煮いかを食べに・・・栃木?
    yumi7さん こんばんは〜♪

    生のイカを、焼くのではなく、煮るのだろう、と思っていましたが・・・
    そもそも、煮いかの材料は、スルメなんですね〜!!!

    私もネットで、調べてみました。
    う〜ん 鮮やかな色ですね〜
    う〜ん 美味しくなさそう^^; 失礼<(_ _)>
    けど、一度チャレンジしてみたいです。

    とても、煮イカを食べるために栃木へ行こうとは思いませんが・・・・・
    “日光”へ行かなくてはなりません。
    行こう行こうと思いつつ、未だ行ってないんですよ〜(;_;

    行った暁には、絶対喰いますヨ!

    シンバ

yumi7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP