キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最初の食べある記です。<br /><br />本当はこの日は阪急メンズの別のレストランに行く予定でした。<br />しかし、16時と余りにも中途半端な時間にそのお店に行ったので、オープンまで1時間の待ち時間があると言われ、他のお店に変更しました。<br /><br /><br />◎銀座ハゲ天 HEPナビオ店<br /><br />住所 大阪市北区角田町7−10 HEPナビオ6階<br />電話番号 06−6311−6362<br /><br />

▲ Hankyu MENS 6F 銀座 「ハゲ天」 

16いいね!

2009/01/03 - 2009/01/03

1663位(同エリア4158件中)

2

22

みにくま

みにくまさん

今年最初の食べある記です。

本当はこの日は阪急メンズの別のレストランに行く予定でした。
しかし、16時と余りにも中途半端な時間にそのお店に行ったので、オープンまで1時間の待ち時間があると言われ、他のお店に変更しました。


◎銀座ハゲ天 HEPナビオ店

住所 大阪市北区角田町7−10 HEPナビオ6階
電話番号 06−6311−6362

PR

  • 店内の様子<br /><br />この日はここ、阪急メンズは全体的に凄い人・人・人。<br />私たちがレストランを探して6階に来たのはまだ4時半くらいだったのですが、もう人気店の店前には空席待ちができつつありました。<br /><br />普段だったらどこの店も選び放題なのに、この日は選択肢が4分の1くらいに限られてしまいました。<br /><br />この店も、もう少しで満席になるかというタイミングで入店しました。<br /><br />私たちは写真のような4人掛けのテーブル席に座りました。<br />

    店内の様子

    この日はここ、阪急メンズは全体的に凄い人・人・人。
    私たちがレストランを探して6階に来たのはまだ4時半くらいだったのですが、もう人気店の店前には空席待ちができつつありました。

    普段だったらどこの店も選び放題なのに、この日は選択肢が4分の1くらいに限られてしまいました。

    この店も、もう少しで満席になるかというタイミングで入店しました。

    私たちは写真のような4人掛けのテーブル席に座りました。

  • 店内の様子<br /><br />店内は満席に近いのと座った席がちょっと奥まったところだったので、写真が思うように撮れませんでした。<br /><br />見た限りではそれほど広くなさそうでしたが、座敷とテーブル合わせて最大52人が座れる席があるそうです。<br /><br />奥の方に別の部屋があるんでしょうね〜。<br />

    店内の様子

    店内は満席に近いのと座った席がちょっと奥まったところだったので、写真が思うように撮れませんでした。

    見た限りではそれほど広くなさそうでしたが、座敷とテーブル合わせて最大52人が座れる席があるそうです。

    奥の方に別の部屋があるんでしょうね〜。

  • 天ツユ<br /><br />甘口と辛口、どっちがどっちか忘れました。<br />というのも、揚げたての天ぷらをいただく時は、お塩しか使わないので。<br /><br />とんかつのソースなら、甘口・辛口ありますが、天ツユを2種類用意している店は初めてです。<br /><br />それから、この天ツユ入れって、それこそトンカツソースの如く最初っからテーブルに置いてあったのですが、普通は天ツユって、温かいものが食べる前に出てきません?<br />こんなところに置きっぱにしていたら、当然冷めてしまうのですが・・・・・・・。<br /><br /><br />

    天ツユ

    甘口と辛口、どっちがどっちか忘れました。
    というのも、揚げたての天ぷらをいただく時は、お塩しか使わないので。

    とんかつのソースなら、甘口・辛口ありますが、天ツユを2種類用意している店は初めてです。

    それから、この天ツユ入れって、それこそトンカツソースの如く最初っからテーブルに置いてあったのですが、普通は天ツユって、温かいものが食べる前に出てきません?
    こんなところに置きっぱにしていたら、当然冷めてしまうのですが・・・・・・・。


  • 塩<br /><br />塩は2種類、写真は抹茶塩です。<br />



    塩は2種類、写真は抹茶塩です。

  • テーブル<br /><br />席について注文をすると、すぐにテーブルにセットをしてくれます。<br /><br />手前の左側、大きい器は天ツユを入れるためのもの。<br />私たちには不要なので、少ししたら下げてもらいました。<br />

    テーブル

    席について注文をすると、すぐにテーブルにセットをしてくれます。

    手前の左側、大きい器は天ツユを入れるためのもの。
    私たちには不要なので、少ししたら下げてもらいました。

  • 塩<br /><br />右の白い方は、粗塩だと言っていましたが、かなり粒は細かいですよね〜。<br />「アラジオ」と何か聞き違えるような言葉あるかな?<br />



    右の白い方は、粗塩だと言っていましたが、かなり粒は細かいですよね〜。
    「アラジオ」と何か聞き違えるような言葉あるかな?

  • お漬物<br /><br />お腹が空いて入店しているのに、注文してからすぐに持ってきてくれたので、天ぷらとか出てくる前に食べ切ってしまいました。<br />

    お漬物

    お腹が空いて入店しているのに、注文してからすぐに持ってきてくれたので、天ぷらとか出てくる前に食べ切ってしまいました。

  • グルメコース 2100円<br /><br />お造り2種。<br />まぐろとイカ、ごく普通でした。<br />

    グルメコース 2100円

    お造り2種。
    まぐろとイカ、ごく普通でした。

  • 季節コース 1850円<br /><br />イカの前菜<br /><br />パッと見た時に塩辛みたいなものかな〜と思ったのですが、全然違いました。ピリ辛ですが塩辛のような独特の味付けではなく、食べやすい感じでとても美味しかったです。<br />

    季節コース 1850円

    イカの前菜

    パッと見た時に塩辛みたいなものかな〜と思ったのですが、全然違いました。ピリ辛ですが塩辛のような独特の味付けではなく、食べやすい感じでとても美味しかったです。

  • ハゲ天コース 1500円<br /><br />サラダ。<br /><br />このコースは友人が注文しました。<br />

    ハゲ天コース 1500円

    サラダ。

    このコースは友人が注文しました。

  • 季節コースのエビ<br /><br />アラレエビと普通のエビ。<br /><br />食べ比べると、アラレエビの方が香ばしくて美味しかったです。

    季節コースのエビ

    アラレエビと普通のエビ。

    食べ比べると、アラレエビの方が香ばしくて美味しかったです。

  • グルメコースのエビ<br /><br />普通のエビが3本。<br /><br />それほど高くないコースなので、天ぷらはセットで全部持ってくるのかな〜と思いきや、少しずつできた物をシェフが運んでくれます。<br /><br /><br />

    グルメコースのエビ

    普通のエビが3本。

    それほど高くないコースなので、天ぷらはセットで全部持ってくるのかな〜と思いきや、少しずつできた物をシェフが運んでくれます。


  • 舞茸とレンコン<br /><br />レンコンがシャキシャキ感が損なわれていて、あまり美味しくなかったです。<br />舞茸もジューシーさがなく、イマイチなんですよね〜。<br />天ぷらで舞茸があまり美味しくなかったというのは珍しいかも。<br />

    舞茸とレンコン

    レンコンがシャキシャキ感が損なわれていて、あまり美味しくなかったです。
    舞茸もジューシーさがなく、イマイチなんですよね〜。
    天ぷらで舞茸があまり美味しくなかったというのは珍しいかも。

  • ふきのとうと百合根<br /><br />ふきのとうは2人とも苦手な食材。どうも苦くておいしいと思えないんですよね〜。<br /><br />百合根は揚げすぎ?なのか形が崩れてしまっていました。<br /><br />

    ふきのとうと百合根

    ふきのとうは2人とも苦手な食材。どうも苦くておいしいと思えないんですよね〜。

    百合根は揚げすぎ?なのか形が崩れてしまっていました。

  • ご飯と赤だし<br /><br />天ぷらの途中で持ってきてくれました。<br /><br />最初に出てきた漬物は、このご飯セットと同じタイミングで出してくれた方が全然いいです。<br /><br />てか、何で最初に持ってきたのか、謎〜〜(←まだ言ってる)<br />

    ご飯と赤だし

    天ぷらの途中で持ってきてくれました。

    最初に出てきた漬物は、このご飯セットと同じタイミングで出してくれた方が全然いいです。

    てか、何で最初に持ってきたのか、謎〜〜(←まだ言ってる)

  • ワカサギとキス<br /><br />ワカサギがダメすぎ。臭くて苦くて最悪でした。<br />よく考えたら、このお店、カボスかスダチ、もしくはレモンなどの柑橘系の果物を持ってきてくれないんですよね〜。<br />天ぷらに、柑橘系の物を出すのって常識ではないですか?<br />特にお魚の天ぷらには1〜2滴、柑橘系を垂らして食べるのが好きなんですが。<br />

    ワカサギとキス

    ワカサギがダメすぎ。臭くて苦くて最悪でした。
    よく考えたら、このお店、カボスかスダチ、もしくはレモンなどの柑橘系の果物を持ってきてくれないんですよね〜。
    天ぷらに、柑橘系の物を出すのって常識ではないですか?
    特にお魚の天ぷらには1〜2滴、柑橘系を垂らして食べるのが好きなんですが。

  • ワカサギと牡蠣の大葉巻き<br /><br />うわっ、残念。<br />牡蠣も食べられないです。<br /><br />牡蠣は食べられないわけではなく、”生”牡蠣に限って食べられます。火を通してしまうと食べられなくなるんですよね〜。これって珍しいですかね?<br /><br /><br /><br />

    ワカサギと牡蠣の大葉巻き

    うわっ、残念。
    牡蠣も食べられないです。

    牡蠣は食べられないわけではなく、”生”牡蠣に限って食べられます。火を通してしまうと食べられなくなるんですよね〜。これって珍しいですかね?



  • かき揚げ<br /><br />ダメすぎ。<br />油ギッシュで、気持ち悪くなりそう。<br /><br />揚げたてをもってきてくれるのはいいんだけど、こんなにギトギトしたものをよく平気で客に出せるな〜。<br />食べ終わった後、下の紙が凄いことになっていました。<br />

    かき揚げ

    ダメすぎ。
    油ギッシュで、気持ち悪くなりそう。

    揚げたてをもってきてくれるのはいいんだけど、こんなにギトギトしたものをよく平気で客に出せるな〜。
    食べ終わった後、下の紙が凄いことになっていました。

  • うずらの卵と・・何だっけ?<br /><br />この時はもう何発もガッカリ砲を喰らっていたので、記憶にも損傷を受け、何を食べたんだか覚えていません(+_+)<br /><br /><br /><br />

    うずらの卵と・・何だっけ?

    この時はもう何発もガッカリ砲を喰らっていたので、記憶にも損傷を受け、何を食べたんだか覚えていません(+_+)



  • 茶碗蒸し<br /><br />「ダメダメ連鎖のメカニズム」<br /><br />最初はほんの小さな違和感。特に気にもならない出来事で、料理が美味しければ忘れてしまいそうな事。<br /><br />料理が美味しければいいが、もし料理もイマイチだと不満がどんどん溜まっていき、臨界点も下がってくる。<br />でも料理を美味しく食べたいという潜在意識から、とりあえずは欠点に対して目をつぶろうとする。<br /><br />しかしある地点に到達すると、不満は爆発。<br />その後は、見るもの食べたものサービスなど、全ての出来事をネガティブな方向に考えるようになってしまう。<br /><br />更にダメなことが起きると、今度は過去に遡ってダメ探しをするようになり、当初小さな違和感だったものが大きな欠点であるように感じるようになる。<br /><br />そういう私たちの空気が伝染するのだろうか。<br />こういう時に限って何故か店側は追い討ちをかけるようにミスをする。<br /><br />今回は「茶碗蒸しは来てますでしょうか?」だって・・・。<br />もう、食べ終わっちゃってるような時に茶碗蒸しを思い出したように持ってこられてもね〜。<br /><br />結局、この店では何から何までダメだったという記憶しか残らないという仕組み。<br />

    茶碗蒸し

    「ダメダメ連鎖のメカニズム」

    最初はほんの小さな違和感。特に気にもならない出来事で、料理が美味しければ忘れてしまいそうな事。

    料理が美味しければいいが、もし料理もイマイチだと不満がどんどん溜まっていき、臨界点も下がってくる。
    でも料理を美味しく食べたいという潜在意識から、とりあえずは欠点に対して目をつぶろうとする。

    しかしある地点に到達すると、不満は爆発。
    その後は、見るもの食べたものサービスなど、全ての出来事をネガティブな方向に考えるようになってしまう。

    更にダメなことが起きると、今度は過去に遡ってダメ探しをするようになり、当初小さな違和感だったものが大きな欠点であるように感じるようになる。

    そういう私たちの空気が伝染するのだろうか。
    こういう時に限って何故か店側は追い討ちをかけるようにミスをする。

    今回は「茶碗蒸しは来てますでしょうか?」だって・・・。
    もう、食べ終わっちゃってるような時に茶碗蒸しを思い出したように持ってこられてもね〜。

    結局、この店では何から何までダメだったという記憶しか残らないという仕組み。

  • デザート<br /><br />抹茶アイスです。<br /><br />抹茶を飲むのは好きなのですが、料理に使った場合にはどうも苦手になってしまいます。<br /><br />こういうたまたま苦手なものが出てきてしまう流れも、私たちの周囲に漂っている空気と、何らかの因果関係があるのではないかと考えてしまいます。<br /><br />

    デザート

    抹茶アイスです。

    抹茶を飲むのは好きなのですが、料理に使った場合にはどうも苦手になってしまいます。

    こういうたまたま苦手なものが出てきてしまう流れも、私たちの周囲に漂っている空気と、何らかの因果関係があるのではないかと考えてしまいます。

  • ドコモダケ<br /><br />私のドコモダケ(右)に対して友人のドコモダケ(左)。<br />元々同じものだったのに、友人のは毒キノコのように真っ黒になっています。さらに目もとれてしまって、ゾンビキノコに進化したらしいですわ〜(^_^;)<br /><br />

    ドコモダケ

    私のドコモダケ(右)に対して友人のドコモダケ(左)。
    元々同じものだったのに、友人のは毒キノコのように真っ黒になっています。さらに目もとれてしまって、ゾンビキノコに進化したらしいですわ〜(^_^;)

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/01/04 07:48:25
    まさか・・・
    天ぷらやさんだから、絶対に違うだろうけれど、あらじお→あじしお(味塩)だったら怖いな〜(^^;)

    みにくまさんの食べ歩記はいつもとても見やすい、解りやすい、食べたくなる(!)です。漫然と旅行記書いてるわたしも見習わなくっちゃ☆

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/01/04 12:15:13
    RE: まさか・・・

    ちょびれさん、こんにちは〜。

    天ぷら屋さんで出てくる塩は、サラサラした目の細かいやつですよね〜。
    実際出てきたのもサラサラ系だったので、「アラジオ」ってのがよくわからなかったんです。

    今年は食べある記INDEXを作ってみました。
    1年間で何冊たまるかな〜(*^。^*)

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP