宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、高原町に宿泊し宮崎市内に移動。<br />青島、ミヤチク、フェニックス自然動物園、掘切峠(道の駅フェニックス、鵜戸神宮、おぐら本店)

親子で楽しむ宮崎市内

12いいね!

2008/12/28 - 2008/12/28

544位(同エリア1222件中)

8

43

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

前日、高原町に宿泊し宮崎市内に移動。
青島、ミヤチク、フェニックス自然動物園、掘切峠(道の駅フェニックス、鵜戸神宮、おぐら本店)

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 青島では200種類以上の植物が確認されており、そのうち熱帯性及び亜熱帯性の植物が27種あり、中でもビロウの大群落は貴重であることから「青島亜熱帯性植物群落」として日本国の特別天然記念物に指定されている。<br />

    青島では200種類以上の植物が確認されており、そのうち熱帯性及び亜熱帯性の植物が27種あり、中でもビロウの大群落は貴重であることから「青島亜熱帯性植物群落」として日本国の特別天然記念物に指定されている。

  • 砂岩と泥岩が交互に重なった地層(油津層群)からなる山が沈降して海に浸かり、波に侵食された後にわずかに隆起することで「隆起波食台」と呼ばれる地形が形成された。規則的に重なった地層が緩やかな傾斜をなしているため階段状に侵食されており、巨大な洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板(岩)」と呼ばれる。宮崎県南部海岸には南西から北東に向かって黒潮が、同北部海岸には北から南へ沿岸流が流れており、これらの潮流によって貝殻の破片などが集められ隆起波食台上に堆積することで青島が形成された。珍しい地形であることから「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として日本国の天然記念物に指定されている。

    砂岩と泥岩が交互に重なった地層(油津層群)からなる山が沈降して海に浸かり、波に侵食された後にわずかに隆起することで「隆起波食台」と呼ばれる地形が形成された。規則的に重なった地層が緩やかな傾斜をなしているため階段状に侵食されており、巨大な洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板(岩)」と呼ばれる。宮崎県南部海岸には南西から北東に向かって黒潮が、同北部海岸には北から南へ沿岸流が流れており、これらの潮流によって貝殻の破片などが集められ隆起波食台上に堆積することで青島が形成された。珍しい地形であることから「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として日本国の天然記念物に指定されている。

  • 青島神社

    青島神社

  • これはお金やカードなど置いてあるざるに入れ横にある水に浸しながら箒の小さいようなもので洗い清めるものでした。

    これはお金やカードなど置いてあるざるに入れ横にある水に浸しながら箒の小さいようなもので洗い清めるものでした。

  • 宮崎牛が食べるとのとこで「ミヤチク」に来ました。<br />宮崎牛鉄板焼きステーキハウス ミヤチクです。<br />食肉製造と卸業を営む。経済連グループ「ミヤチク」の直営店。県産黒毛牛になかでも肉質の極めて高い5等級、4等級のものだけを「宮崎牛」として出す。<br />ダイヤステーキコース2500円 と 焼肉ステーキコース2500円各2頼み分けてもらいました。(4人で10000円)<br />コースにはスープ、焼き野菜、ライス(チーズ入りチャーハンも選べる)ドリンクバー・サラダバー付き<br />肉は一番安いコースだったからかやわらかいとは言えなかった。(残念)もっといいコースにすればよかったと後悔しました。しかし焼き野菜などは美味しかった。豆腐を田楽みそでいただいたり、焼いた肉を置く皿に薄切りの食パンが置いてありそのうえに肉を置くので肉汁がパンに染み込む。それを肉を食べ終わった後にバターや砂糖を付け焼いてくれる。それがまた、美味しかった。<br /><br />平日はダイヤステーキコースは1980円でお得です。<br /><br />http://rest.miyachiku.jp/miya/index.html

    宮崎牛が食べるとのとこで「ミヤチク」に来ました。
    宮崎牛鉄板焼きステーキハウス ミヤチクです。
    食肉製造と卸業を営む。経済連グループ「ミヤチク」の直営店。県産黒毛牛になかでも肉質の極めて高い5等級、4等級のものだけを「宮崎牛」として出す。
    ダイヤステーキコース2500円 と 焼肉ステーキコース2500円各2頼み分けてもらいました。(4人で10000円)
    コースにはスープ、焼き野菜、ライス(チーズ入りチャーハンも選べる)ドリンクバー・サラダバー付き
    肉は一番安いコースだったからかやわらかいとは言えなかった。(残念)もっといいコースにすればよかったと後悔しました。しかし焼き野菜などは美味しかった。豆腐を田楽みそでいただいたり、焼いた肉を置く皿に薄切りの食パンが置いてありそのうえに肉を置くので肉汁がパンに染み込む。それを肉を食べ終わった後にバターや砂糖を付け焼いてくれる。それがまた、美味しかった。

    平日はダイヤステーキコースは1980円でお得です。

    http://rest.miyachiku.jp/miya/index.html

  • 店に入るとステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すきやきのコーナーがあるのでどれを食べるか聞かれる。<br />奥がステーキコーナー。目の前の鉄板で焼いてくれる。

    店に入るとステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すきやきのコーナーがあるのでどれを食べるか聞かれる。
    奥がステーキコーナー。目の前の鉄板で焼いてくれる。

  • これはダイヤコースと焼肉コース合わせた分の肉160g×4名分

    これはダイヤコースと焼肉コース合わせた分の肉160g×4名分

  • サラダバーも種類が多い。またドリンクも充実している。

    サラダバーも種類が多い。またドリンクも充実している。

  • 食後、宮崎市フェニックス自然動物園に。<br />駐車代  400円<br />入園料 大人  800円 子ども 300円

    食後、宮崎市フェニックス自然動物園に。
    駐車代  400円
    入園料 大人  800円 子ども 300円

  • 13:30〜14:00まで無料で象に乗れました。でも小さい子だけですが・・・。さすがに上の子は嫌がり乗りませんでした。

    13:30〜14:00まで無料で象に乗れました。でも小さい子だけですが・・・。さすがに上の子は嫌がり乗りませんでした。

  • この動物園の特徴は回路になっていてとても動物が見やすいことです。柵も割と低いです。<br />キリンやだちょうも目の前です。<br />ただ、大人800円は普通の動物園よりちょっと高く感じた。至る所に係りのお兄さん、お姉さんがいて説明してくれる。

    この動物園の特徴は回路になっていてとても動物が見やすいことです。柵も割と低いです。
    キリンやだちょうも目の前です。
    ただ、大人800円は普通の動物園よりちょっと高く感じた。至る所に係りのお兄さん、お姉さんがいて説明してくれる。

  • やぎなどの餌は100円で売ってます。ここのやぎは凶暴じゃないので良かったです。

    やぎなどの餌は100円で売ってます。ここのやぎは凶暴じゃないので良かったです。

  • キリンに葉っぱをあげてる子がいますがその辺に生えてる葉っぱです。係りの方がそばにいてその葉っぱは食べさせてもいいとか教えてくれてました。<br />怖いと思う子は枝に葉っぱを刺してあげてる子もいました。あまりうるさく言わない動物園なんだな!と思いました。普通、お腹をこわすから勝手に餌をあげないでください。って感じなんですけど・・・。

    キリンに葉っぱをあげてる子がいますがその辺に生えてる葉っぱです。係りの方がそばにいてその葉っぱは食べさせてもいいとか教えてくれてました。
    怖いと思う子は枝に葉っぱを刺してあげてる子もいました。あまりうるさく言わない動物園なんだな!と思いました。普通、お腹をこわすから勝手に餌をあげないでください。って感じなんですけど・・・。

  • レッサーパンダはちょうど餌の時間でした。近くで見れていいですね!

    レッサーパンダはちょうど餌の時間でした。近くで見れていいですね!

  • 南国て感じですよね。天気も良くて上着要りませんでした。

    南国て感じですよね。天気も良くて上着要りませんでした。

  • 堀切峠に向かいます。その前には道の駅が・・・。そこも楽しみ!!

    堀切峠に向かいます。その前には道の駅が・・・。そこも楽しみ!!

  • 道の駅フェニックスのイチオシは、『日南フェニックスロード』です。日南海岸を走る国道220号線(日南フェニックスロード)は、昔から“7峠7曲がり”と民謡にも歌われているリアス式海岸を抜けるドライブルートで、日本の道路100選にも顕彰されている美しい眺めは、まさに絶景です。

    道の駅フェニックスのイチオシは、『日南フェニックスロード』です。日南海岸を走る国道220号線(日南フェニックスロード)は、昔から“7峠7曲がり”と民謡にも歌われているリアス式海岸を抜けるドライブルートで、日本の道路100選にも顕彰されている美しい眺めは、まさに絶景です。

  • 本当にすばらしい景色です。

    本当にすばらしい景色です。

  • 道の駅フェニックスでソフトクリームを食べました。<br />各250円、その中でピンクのソフトクリームはなんと「えび」味。グリーンは「明日葉」。他2種。<br />パパはやはりチャレンジーなので「えび」。はじめ「微妙」と食べ始めましたが食べてるうちに「結構いける」と・・・。本当にえびの味ですよ!

    道の駅フェニックスでソフトクリームを食べました。
    各250円、その中でピンクのソフトクリームはなんと「えび」味。グリーンは「明日葉」。他2種。
    パパはやはりチャレンジーなので「えび」。はじめ「微妙」と食べ始めましたが食べてるうちに「結構いける」と・・・。本当にえびの味ですよ!

  • ここでは産直のお野菜なども売ってます。ジャムなんかも興味があったんですが日向夏のジャムは売り切れのようでした。柚子こしょうの手作りもあって買ってみたかった・・・。結局日向夏のドレッシングにしました。面白いところでチキン南蛮のたれとかありましたよ!

    ここでは産直のお野菜なども売ってます。ジャムなんかも興味があったんですが日向夏のジャムは売り切れのようでした。柚子こしょうの手作りもあって買ってみたかった・・・。結局日向夏のドレッシングにしました。面白いところでチキン南蛮のたれとかありましたよ!

  • そろそろ日暮れ、急いで鵜戸神宮へ。

    そろそろ日暮れ、急いで鵜戸神宮へ。

  • 急な階段を上り下りし崖にしか見えない所に赤い鳥居が・・・。まだまだ下だ〜〜。

    急な階段を上り下りし崖にしか見えない所に赤い鳥居が・・・。まだまだ下だ〜〜。

  • 運玉 5個 100円の初穂料。土で作った玉なのだが写真撮るの忘れました・・・。<br />

    運玉 5個 100円の初穂料。土で作った玉なのだが写真撮るの忘れました・・・。

  • この光景はよくテレビなんかで見たことがあると思いますが・・。真ん中で玉が止まると願い事が叶うそうです。上の子以外三人は入ったんですよ〜〜。それもど真ん中の水の中に・・。

    この光景はよくテレビなんかで見たことがあると思いますが・・。真ん中で玉が止まると願い事が叶うそうです。上の子以外三人は入ったんですよ〜〜。それもど真ん中の水の中に・・。

  • 運玉はおはじきくらいの大きさで少し厚みがあります。簡単に入るかな?って距離ですが玉がはじいてなかなか入りません。<br />子どもはここが一番の思い出だったと言ってました。それは「温泉はいろいろ入れるけどこんなのやったの初めてで面白かった!」と。<br />やはり旅行記来たからにはそこでしか体験できないことって大事ですよね!宮崎の重いでは運玉です。<br />全員入れば言うことなしだったのですが、そんなにうまくはいきませんよね!

    運玉はおはじきくらいの大きさで少し厚みがあります。簡単に入るかな?って距離ですが玉がはじいてなかなか入りません。
    子どもはここが一番の思い出だったと言ってました。それは「温泉はいろいろ入れるけどこんなのやったの初めてで面白かった!」と。
    やはり旅行記来たからにはそこでしか体験できないことって大事ですよね!宮崎の重いでは運玉です。
    全員入れば言うことなしだったのですが、そんなにうまくはいきませんよね!

  • 海岸の断崖の海蝕洞の中に本殿が建つという特異さがよく知られる有名な神宮。<br />景色もよい。<br />でもちょっと怖い感じがする。

    海岸の断崖の海蝕洞の中に本殿が建つという特異さがよく知られる有名な神宮。
    景色もよい。
    でもちょっと怖い感じがする。

  • 鵜戸神宮は日本神話に語られる山幸彦・海幸彦の伝説の舞台となった場所として知られる。邇邇藝命と木花之佐久耶毘売との子である海幸彦(火照命)と山幸彦(火遠理命、またの名を天津日高日子穂穂手見命)はそれぞれ漁と狩りを生業として暮らしていたが、ある時、山幸彦の申し出によって互いの道具を交換して仕事に出る。慣れぬ仕事で成果は上がらず、さらには山幸彦は兄の大事な釣り針を無くしてしまう。 <br /><br />途方に暮れる山幸彦は塩椎神の助言に従って綿津見神の宮へ行き、そこで綿津見神の娘である豊玉姫を妻とする。やがて山幸彦は釣り針を取り戻して陸に戻るが、山幸彦の子を身ごもっていた豊玉姫が出産のためにやってくる。豊玉姫の出産のための産屋が、今は鵜戸神宮本殿の建つ洞に用意されたのだという。鵜の羽を用いた立派な産屋だったが、完成が出産に間に合わず、そのことから生まれた子は鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)と名付けられた。鵜戸神宮はこの鵜葺屋葺不合命を祀っている。 <br /><br />「出産の時には本来の姿に戻らなくてはならず、その醜い姿を見られたくないから出産の際は産屋の中を覗かぬように」と豊玉姫は山幸彦に言ったのだが、心配する山幸彦は中を覗いてワニの姿に戻って出産する姫の姿を見てしまう。それを悲しんだ豊玉姫は海原の国へ戻ってしまった。姫は子のために乳房を置いていったと伝えられる。山幸彦ひとりで子を育てるのは大変だろうと、豊玉姫は妹の玉依姫を乳母として地上に送る。やがて成長した鵜葺屋葺不合命は玉依姫を妻とする。ふたりの間に生まれた子の中に、後の神武天皇がいる。 <br />

    鵜戸神宮は日本神話に語られる山幸彦・海幸彦の伝説の舞台となった場所として知られる。邇邇藝命と木花之佐久耶毘売との子である海幸彦(火照命)と山幸彦(火遠理命、またの名を天津日高日子穂穂手見命)はそれぞれ漁と狩りを生業として暮らしていたが、ある時、山幸彦の申し出によって互いの道具を交換して仕事に出る。慣れぬ仕事で成果は上がらず、さらには山幸彦は兄の大事な釣り針を無くしてしまう。

    途方に暮れる山幸彦は塩椎神の助言に従って綿津見神の宮へ行き、そこで綿津見神の娘である豊玉姫を妻とする。やがて山幸彦は釣り針を取り戻して陸に戻るが、山幸彦の子を身ごもっていた豊玉姫が出産のためにやってくる。豊玉姫の出産のための産屋が、今は鵜戸神宮本殿の建つ洞に用意されたのだという。鵜の羽を用いた立派な産屋だったが、完成が出産に間に合わず、そのことから生まれた子は鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)と名付けられた。鵜戸神宮はこの鵜葺屋葺不合命を祀っている。

    「出産の時には本来の姿に戻らなくてはならず、その醜い姿を見られたくないから出産の際は産屋の中を覗かぬように」と豊玉姫は山幸彦に言ったのだが、心配する山幸彦は中を覗いてワニの姿に戻って出産する姫の姿を見てしまう。それを悲しんだ豊玉姫は海原の国へ戻ってしまった。姫は子のために乳房を置いていったと伝えられる。山幸彦ひとりで子を育てるのは大変だろうと、豊玉姫は妹の玉依姫を乳母として地上に送る。やがて成長した鵜葺屋葺不合命は玉依姫を妻とする。ふたりの間に生まれた子の中に、後の神武天皇がいる。

  • 宮崎市内に帰ってきました。もうすっかり夜。<br />目的は「にくまき」と買うこととチキン南蛮。

    宮崎市内に帰ってきました。もうすっかり夜。
    目的は「にくまき」と買うこととチキン南蛮。

  • テレビ番組で観て「美味しそう!」と気になっていました。<br />宮崎の一番街にあります。俵型のおにぎりに醤油ダレの豚肉を巻いてオーブンで焼くそうです。<br />チーズ入りもあります。各300円。<br />「想像通り、美味しかった」300円と言う値段は結構いい値段!だけど肉巻いてあるしな〜。大きさもわりとあるから、まあそのくらいの値段なのかな?<br />でも、また買うと思う。美味しかったもん。

    テレビ番組で観て「美味しそう!」と気になっていました。
    宮崎の一番街にあります。俵型のおにぎりに醤油ダレの豚肉を巻いてオーブンで焼くそうです。
    チーズ入りもあります。各300円。
    「想像通り、美味しかった」300円と言う値段は結構いい値段!だけど肉巻いてあるしな〜。大きさもわりとあるから、まあそのくらいの値段なのかな?
    でも、また買うと思う。美味しかったもん。

  • チキン南蛮でタルタルソースの元祖として知られる「おぐら本店」山形屋の搬入口側にある。

    チキン南蛮でタルタルソースの元祖として知られる「おぐら本店」山形屋の搬入口側にある。

  • ごめんなさ〜い。汚い食べかけで・・・。これじゃあチキン南蛮の美味しさ伝えられないですよね・・・。<br />気付いたときにはこの状態に・・・。<br />これは女性が食べるのはかなりきつい感じです。実際子どもと分けました。<br />キチンもかなりの量ですがマカロニなどの付けあわせがすごい量でびっくりでした。<br />タルタルソースは思ったよりゆるい感じ。ニンジンが入っているのでしょうか?赤い粒々が見えます。<br />ライス付き980円。<br />せっかく行ったのにこの写真しかなくて載せるか迷ったんですが雰囲気だけでもって思いました。<br />お見苦しければ削除します。遠慮なく掲示板に入れてください。<br />きっとリベンジしていい写真次回は撮ってきますんで・・・。

    ごめんなさ〜い。汚い食べかけで・・・。これじゃあチキン南蛮の美味しさ伝えられないですよね・・・。
    気付いたときにはこの状態に・・・。
    これは女性が食べるのはかなりきつい感じです。実際子どもと分けました。
    キチンもかなりの量ですがマカロニなどの付けあわせがすごい量でびっくりでした。
    タルタルソースは思ったよりゆるい感じ。ニンジンが入っているのでしょうか?赤い粒々が見えます。
    ライス付き980円。
    せっかく行ったのにこの写真しかなくて載せるか迷ったんですが雰囲気だけでもって思いました。
    お見苦しければ削除します。遠慮なく掲示板に入れてください。
    きっとリベンジしていい写真次回は撮ってきますんで・・・。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • むんさん 2009/03/20 08:10:02
    一番の思い出!
    ラムネ色の風さん、こんにちは〜。
    お久しぶりです。

    運玉、初めて拝見しました!
    こういう願い事の仕方があるんですね。
    とても面白いですね〜。
    そして、これがお子さんにとって、この旅での一番の思い出だったとのこと。
    >やはり旅行記来たからにはそこでしか体験できないこ
    >とって大事ですよね!
    ホントそうですね〜。
    大人から見れば、子供たちにとって動物園や温泉の方が楽しいのかなぁ〜
    と思ってしまいますが、大人とは違った子供ならではの感性、
    それに改めて気付かされますね。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/03/20 08:39:00
    RE: 一番の思い出!
    むんさん、お久しぶりです。元気ですか??
    インフルエンザにかかったりしてません??
    うちの近所ではまだまだ多いんですよ〜〜。

    宮崎の旅行記見てくださったのですね〜〜。
    嬉しいです。運玉、肝心の運玉の写真がなくて・・。
    帰ってきて気付いたんですが・・・、もうショックでした。
    でもあれって入るまでやってしまうんですよ〜〜。
    なんかむきになってしまいますね!
    でも面白かったです。

    親って子どもが喜ぶだろうからっていろいろやってみたり連れて行ったりしますけど苦労して連れて行っても反応イマイチだったり、「へ?こんなの楽しいの??」って事よくありますよね!
    確かに子どもが喜ぶことも必要でしょうが親が楽しんでもいいですよね〜〜。たまには子どもが親に付き合ってくれても・・・。
    今日から三連休ですね!
    どこかにお出かけの予定はあるんですか??
    私は明日朝早くから広島の大久野島に行ってきます。
    大好きなウサギがいっぱい放し飼いでいる島です。
    すごく楽しみです。
    帰って旅行記書きますのでお時間あったら見に来てくださいね〜〜。

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/20 09:47:09
    大久野島♪
    ラムネ色の風さんは、明日から大久野島にご旅行なんですね〜!
    あのウサギたちの島ですね!!
    最近、4トラで大久野島のこと知ったばかりなんですが、
    島の写真を見てビックリでした。
    これは楽しみですね〜♪うらやましい。

    我が家は、今日、娘と蔵王にスキー行こうかぁ〜と話しているんですが、
    天気がいま一つ。
    空模様を見ながら、出かけようか現在いまだに思案中です〜。(笑)
    さぁ〜どうしようかなぁ〜。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/03/20 15:17:52
    RE: 大久野島♪
    おお〜〜!!ご存知でしたかあ??
    私も最近です!yotubausiさんの旅行記で見まして「行きたい!!」と思ってました。調べてると明日、空きがあったので急遽決めました。
    偶然にもyotubausiさんも明日宿泊なさるんで会えたら嬉しいです。
    むんさんはスキーですか〜〜。いいなあ〜〜。
    天気がイマイチだと決めるの躊躇しますよね!
    明日は広島市内寄って広島風お好み焼き食べたいと思ってるのですが・・・。無事食べれますかね〜〜??
    ウサギへの餌も仕入れ(自分達の用意はまだなんですが)大荷物になりそうです。うちのウサギはお留守番(実家)なのによそのウサギ可愛がるのも変な感じがするんですが・・・、ここはハングリーなウサギに愛の手を・・・。と楽しんで来たいと思っています。

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/20 19:23:00
    RE: RE: 大久野島♪
    なんと、ラムネ色の風さんも、yotubausiさんの旅行記で
    ご覧になられたんですね〜!!
    私もそうなんです!!!

    そして、今回はyotubausiさんと同じ日に宿泊なさるんですね〜!
    またまたビックリ!!

    我が家からは遠くてなかなか機会ないんですが、
    いつか行けたらいいなぁ〜と思います!

    行ってらっしゃい〜!
    楽しまれてきてくださいね♪
    ちなみに我が家のスキー、あさってに順延と相成りました。(笑)
  • もげさん 2009/01/15 22:28:20
    おおっ!
    こんばんは!

    宮崎は楽しまれたみたいですね。
    嫁と二人で見ながら「私たちもここに行ったね」と思い出し笑いしながら読んでいました。

    にくまき、メチャメチャ美味しくなかったですか?
    私たちも夜食として買ってみたんですが、2個じゃ全然物足りませんでした。
    次は2個づつ買いたいと思っています。

    あっ!よだれが・・・
  • hamaさん 2009/01/07 17:42:49
    こんばんは

     ラムネ色の風さん

     皆さんの風邪のお具合はどうですか?

     宮崎の旅行記詳しく記述され楽しませていただきました。

     高校の修学旅行は九州でした。宮崎の観光地を懐かしく拝見致しました。

     南国のイメージが未だに心に焼き付いております。

     では、では、ご家族の体調の回復を念じつつ失礼致します。

     hama

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/01/07 20:04:10
    RE: こんばんは
    hamaさん、旅行記読んでくださってありがとうございます。
    どうでしたか?病気の子がいてちょっとゆっくりしたつもりなんですが・・・。
    修学旅行で私も行きました。私は中学の時です。
    それから一度行きましたがもうずいぶん前です。でも南国っ感じは前と同じで本当に暖かでした。
    ご心配をおかけしました風邪もだいぶん落ち着いてきました。
    明日から子ども達は新学期です。
    またまたこちらは寒くなりそうです。週末は雪マークが・・・。
    早く元気になってまたどこかへ出かけたいです!!

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP