2008/12/30 - 2008/12/31
10441位(同エリア12756件中)
hakatanさん
- hakatanさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 22,314アクセス
- フォロワー0人
両親の還暦祝いとして家族で旅行しました。選んだのは妙見温泉。ご飯が美味しいという噂の石原荘にお出かけしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自転車
-
年末家族が揃うタイミングで還暦祝い旅行☆
家族全員風邪もひかず、万全・・・のはずが、ダンナサマが出発前夜から食あたりに。
どうにか家を出たものの途中棄権することが何度も頭をよぎったようです。
そんなダンナサマはどうにか石原荘に頼んで早めのチェックイン。快く準備いただけ本当に助かりました。
残りのメンバーは足を伸ばして坂元の黒酢館を訪れました。館の周辺には壺が沢山。沢山。この壺の中で丁寧に作られています。醸造年数で酢の旨み・コク・風味が変わります。昔ながらの造り方ですね。
お父さんが醸造年数が異なる酢を2種買って飲み比べしましたが、年数が長いほどまろやかさがあり美味しかったですよ。 -
桜島がうっすら見えますが、この日は霞んでいたのでおぼろげな佇まいです。
篤姫効果で鹿児島観光客が増えているようです。ご飯も美味しいし歴史もあるし温泉もあるし、いい所ですよね。 -
石原荘でも使っている龍門司焼の窯元を訪れました。石原荘から車で20分。杉や雑木の繁る小さな丘を背にして木造の工房があり、手前には蒔小屋。田舎の風景に溶け込んだやさしいたたずまい。
お店の方も感じが良く、店内、窯を見学させていただきました。 -
窯は5つあり、それぞれに温度が違い、それぞれに出来上がるものが違うそうです。年末なので窯もお休みモードのようです。
-
こんなストーブ可愛らしすぎます。
学校のストーブもこのような造りで、触ったら火傷するんですよね。
懐かしい。
昔のものできちんと使われているものは美しいですね。 -
ダンナサマの眠る石原荘に到着。
2回目となるウェルカムドリンクを頂きます。
とっても小さな蜜柑を絞った濃厚なジュースが美味しい。
両親は山蜜柑のようだけど、酸っぱくないね、と。
自然を身近に感じて育った世代は色々知っていますね。 -
お部屋は全部で19部屋。
各階2〜3部屋です。
昔からある建物は和の雰囲気です。
ほっと休まる灯りづかい。
素敵ですね。 -
お茶うけを用意してくれました。
なんと店主手作りのお稲荷さん。
お菓子を頂くことが多いので新鮮。
お稲荷さん作りにはまっているそうです。 -
建物は川沿いにたっており部屋から清流が眺められます。
川の名前が「天降川」=「あもりがわ」です。
天降川の名称はその水源が天孫降臨説話において天孫天降の地とされる霧島山にあることに由来するそうです。
由緒ある名前なんですね。
入力変換しても出てきませんが・・。 -
ご飯まで時間があるので、貸切露天風呂を利用しました。30分利用可能です。
自然を出来るだけ壊さないように造っているお風呂です。大きな木々が風呂場にせせりだしており、それにあわせるように壁が変な形でくりぬかれていました。
お風呂は鉄のにおいが立ち込める濃厚なお風呂。効かないはずがありません。お肌がしっとりしました。
川沿いの露天風呂は色々な所に入ったことがあるのですが、今回驚いたのは源泉をひくためのパイプがどこにも見えないこと。この宿は源泉の上にしか風呂を作っていないのでパイプが見えないそうです。そしてお湯を冷ますために水で割っているのではなく、プレートを通してお湯を薄めることなく適温に保っているそうです。
食品工場ではプレートヒーターといって瞬間的に加熱したり冷却して品質を高いまま製品化するための機械があるのですが、それと同じ機構でしょうね。
このプレートを導入した時に近隣の宿からビックリされたそうです。
いい湯を提供するために新しい技術を利用する、昔ながらの宿のようです。 -
さあ、お楽しみのご飯です。
石原荘はご飯が美味しくて有名なので凄く楽しみにしていました。
・柿アボガドの白和え川茸
豆腐のやわらかい甘みが美味しい!
モッツァレラチーズが隠し味に入っているそうですが分かりませんでした・・がいつも食べている白和えとは違う華やかさと優しさが融和した一品でした。
・海鼠の柚子酢おろし
海鼠の歯ごたえと柚子の香り高い季節の薫りがいいですね。おろし大根とダシ醤油がたまりません。 -
・福岡八女のかっぽ酒
とっても飲みやすいお酒でした。
八女の繁桝というお酒です。
福岡のお酒屋さんでも人気のお酒で入荷されると入口に貼紙されるんですよ。 -
・黒豚蕪茶巾絞り
やわらかい蕪の中に黒豚が入っています。
これがまたやわらかいのです。
上にかかっている餡の中にも黒豚の風味が閉じ込められていて、優しい蕪の甘みにインパクトあるコクが加わっていました。 -
日本酒も美味しいのですが、ビールに焼酎に・・・といつもの順番に。
美味しいご飯には美味しい飲み物があいます。
ビールはアサヒの熟撰でした。
これを置いているお店は以外に少ないですよね。
久しぶりに飲みましたが、しっかりした味が美味しいです。料理にまけないビールですね。 -
・寒鮃葱巻き竹の子
鮃の中に葱と納豆が巻かれています。
納豆!?というより食感のしっかりした味噌といった濃厚さがアクセントとなり新鮮でした。
車海老が半生になっており、火を通したことで出る香りと元々の甘みが楽しめるつくりでした。 -
・百合根すり流し海老丸
海老大好きなんです。
大好きな海老の風味が揚げつみれに閉じ込められ、白味噌仕立ての和風だしの中に浮かんでいました。
お椀は冬の間しか使われない雪の結晶が浮かんでいるものでした。
日本食って風情ありますね。 -
・自然薯田舎そば
素朴なそばの風味に自然薯の粘りと香りがのせられています。蕎麦の太さと歯ごたえが田舎風です。
にしても、自然薯美味しい〜〜〜♪
蕎麦と自然薯をまとめあげるお出汁が絶妙です。
ここの料理ってお出汁が本当に美味しいです。 -
・鹿児島黒牛の鋤焼き
炭の上で鹿児島牛を焼きます。
A5級のお肉です。言うまでもなく美味しいです。
鹿児島は日本一の和牛の生産地だそうです。
最近話題の宮崎より生産量は多いようです。
塩で食べたいところでしたが、タレも美味しかった。
ふぁ〜〜 -
・赤飯
還暦祝いとしてお宿からの心遣いです。
赤飯に出し餡がかけられており、ちょこちょこ美味しくて困ります。 -
・大根含め煮 信田巻き
やさしい味です。
よく家でも煮物を作りますが、美味しさが違います。
さすが石原荘。
って、比較するなんてオコガマシイ(笑) -
・薩摩地鶏白味噌仕立て
お腹がいっぱいになってきたところに鍋!!
薩摩地鶏は日本3大地鶏です。
宮崎の地鶏が有名になってきましたが、鹿児島も宣伝すればもっと有名になるのに(笑)、と可愛い仲居さんのお言葉。
つみれは軟骨が入っておりフワフワのつみれにアクセントがあって良かったです。お味は言うまでもなく美味しい。雑炊をしたかったのですが、お腹に余裕がなく・・・断念です。 -
・鰻のせいろ蒸し
お腹に余裕がなかったはずですが、美味しい!!完食です♪
ふっくらした鰻に甘辛タレがかかれば仕方ないですよね・・・ -
・柚子釜ムースと苺
柚子の香りが美味しい生クリームの入った濃厚だけどペロッと食べられるムースでした。
・白玉あんみつ
餡子が美味しい(涙)
白玉が美味しい(涙)
アイスが合うのよね。 -
メニューにのっていない料理まで用意いただき、とても感じのよいもてなしを頂きました。
家族で揃って旅行することはなかなか出来ないので、この宿を選んで本当に良かったです。 -
階段の踊り場には素敵な絵が飾っています。
迫力のある美しさがなんともいえません。 -
2日目の朝から温泉巡り。
といってもカメラを持ってですが。。。
混浴風呂が雑誌に掲載される目玉のお風呂です。女性もタオルを巻いて入っていただけます、と言われたのですがチョッピリ恥じらいが・・。 -
恥じらいが・・・なんて言った気もしますが、カメラ片手に覗いちゃいました。
猿が2匹。・・じゃなく父と弟でした。
知らない人でなくて良かった。 -
温泉の脇には椅子もあり、清流を見ながら火照った体を一休みできます。
MEN'Sは皆、混浴露天が一番泉質が良かったとのこと。川にも一番近くて自然を一番体感できるのも素敵です。
いつか私も・・・!! -
お風呂に入ってすっきりすると、たっぷり夕飯いただいたにも関わらず、不思議と朝ごはんが食べられます。いつも朝ごはんを食べないダンナサマもペロリと食べていました。海苔を炭で炙って食べるなんて朝から贅沢です。
-
ご飯もお風呂もサービスも良い、まだまだ滞在したい名残惜しい宿でした。
-
近くの塩浸温泉は坂本竜馬とお龍が新婚旅行で訪れた場所です。年末なので温泉施設はお休みでした。
-
霧島高原をドライブ。
-
霧島神宮に参拝。
大晦日なので、人影もまばらでした。
明日はきっと大変な人混みでしょうね。
楽しい還暦祝い旅行でした。
また皆で旅行できることを願って。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33