ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、11月27日にもアーミーミュージアムに行ったのですが、この日は感謝祭で休館でした。<br />そこで翌28日にリベンジしました。<br /><br />しかし、日本に帰った後でこの時の写真が80枚ほど消失しているのに気づきました(+_+)<br />入口で待っているところから、館内の大部分の写真が、無くなってしまったのです。<br />仕方がないので、途中からの掲載になりますがご了承ください<br /><br /><br />建物入口に飾ってあった兵器に関しては↓の旅行記にまとめてあります。<br /><br />◆◇ アーミーミュージアム? ◇◆<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10294962/<br /><br />

ハワイ観光 「アーミーミュージアム?」

2008/11/28 - 2008/11/28

みにくま

みにくまさん

そこで翌28日にリベンジしました。

仕方がないので、途中からの掲載になりますがご了承ください

◆◇ アーミーミュージアム? ◇◆

◎ハワイ陸軍博物館

この博物館ではアメリカ合衆国のハワイ及び太平洋地域に於ける活躍、ハワイの軍事史、またハワイ市民の国防に関する貢献等を物語る品々が展示してあります。

電話番号 (808)438−2821/2819
    営業時間 10:00〜16:30
    休館日 月曜日(祭日も)
    入館料 無料

ARMY MUSEUM

それにしても、もったいない(+_+)
    この写真は1階展示室のもう後半部分。
    主要な展示物の写真がほとんどどこかに消えてしまいました。

ARMY MUSEUM

◎ランドルフ砲台(Battery Randolpf)

この博物館は、もともとランドルフ砲台のあった場所に造られています。

ランドルフ砲台は、オアフ島海岸防衛の主要砲兵施設であり、1908年から1910年の間に建設されました。
    「消える」砲架に二本の14インチ砲が設置され、発砲後大砲は後座によりコンクリートの壁の後ろに隠れるように設計されていました。再び弾丸を込めると、重い対重を利用して発砲する時の位置に戻る仕組みです。
    大砲の射程範囲は14マイル(約22500メートル)で、司令部はダイヤモンドヘッドの頂上にありました。

JAPANESE WEAPONS

このショーケースの中には日本軍の武器などが展示されていました。

• JAPANESE WEAPONS<br /><br />日本刀<br />

日本刀

JAPANESE WEAPONS

CEREMONIAL SAKE CUPS

当時の杯もありました。

Hand Grenade

手榴弾

ドイツ軍に関係した展示物

Korean War

朝鮮戦争に関係した展示物。

ARMY MUSEUM

• ARMY MUSEUM<br /><br />日本の勲章も。<br />

日本の勲章も。

Eric Ken Shinseki エリック・ケン・シンセキ

アメリカ合衆国陸軍の退役大将(四つ星)で、元陸軍参謀総長。オバマ政権の退役軍人長官(閣僚)に内定。ハワイ州出身の日系アメリカ人である。
    日本名は新関。

1階通路です。

• ARMY MUSEUM<br /><br />ここはもう建物の2階部分だと思います。<br />でも2階部分には、あまり展示物はありません。<br /><br />

ここはもう建物の2階部分だと思います。
    でも2階部分には、あまり展示物はありません。

ARMY MUSEUM

• ARMY MUSEUM<br /><br />2階から屋上に出られるところに、ヘリの展示がありました。<br /><br />が、この扉が閉まっていて、ヘリの近くには行けませんでした。<br />

2階から屋上に出られるところに、ヘリの展示がありました。

が、この扉が閉まっていて、ヘリの近くには行けませんでした。

ARMY MUSEUM

拡大してもう一枚、これが限界です。

◎まとめ

無料で見学できる施設にしては、館内はけっこう広く展示物もいろいろありました。

ワイキキビーチから歩いてすぐの場所にあるので、気が向いたら少し足を運んでみてはいかがでしょうか。
    歴史の勉強にもなるし、日本に関係した展示物も多少あります。
    館内は英語表記なので、私たちは良く展示物のことがわかりませんでしたが、希望すればイヤホン式のガイドを貸してくれるそうです。

• たらよろさん 2009/01/03 17:24:55
    アーミーミュージアム
    あけましておめでとうございます♪
    今年も昨年同様、いろいろな旅行記で楽しませてくださいね。

かれこれ、ハワイに行ったのはもう何年前なんだろう。
    10年以上も前なのできっといろいろと変わっているんだろうなって
    思いながら旅行記を拝見させていただきました。
    アーミーミュージアムって結構リアルな展示があるのですね。
    画像が少し無くなっていたとのことですが、
    十分楽しませていただけましたよ〜〜
    でも、帰ってきてから画像が無くなっていた事に気付くのって
    かなりショックですよね〜〜
    私も以前そんなことがあって暗くなったことを思い出しました。

では、今年もよろしくお願いいたします。

たらよろ

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/01/03 21:35:35
    RE: アーミーミュージアム

たらよろさん
    明けましておめでとうございます。

アーミーミュージアムは、本当に残念でした。
    ハワイ旅行で撮影した写真のうち、この部分だけがいつの間にかなくなってしまいました。
    なので、この旅行記の写真は本当はこの3倍くらいあったはずです(^_^;)

無料で見学できる施設ですが、馬鹿にはできないほど充実していますよ。
    もちろん、写真も撮り放題です(*^_^*)

では〜今年もよろしくお願いいたします。

みにくまさんのトラベラーページ