九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北、九份、金瓜石、淡水に行ってきました。

2008/2009台湾の旅(1,2日目)

2008/12/28 - 2009/01/02

BON

BONさん

台北、九份、金瓜石、淡水に行ってきました。

ノースウエスト航空で午後6時頃関空発の便です。

桃園空港には午後8時半ごろ着きました。
    両替を早々に済ませ、エアポートバスチケット売り場へ。
    適当な売り場で「ホテル サンルート」と言うと、国光客運売場を指さされました。63番の松山機場行き85元でした。

このバスではありませんが、似たようなバスでした。バスの運転手に「ホテル サンルート」と言っても通じないので、ガイドブックとバス停を見ながら乗りすぎないようにしました。
    空港近くで数回止まった後、高速道路らしき道を走行後、民権中山で降りました。ガイドブック(「新個○旅行 台湾'09-'10」)には高速後の停車バス停がちゃんと書いてありました。

サンルート台北さんにお世話になりました。

今日はコンビニ弁当で済ませます。

ビーフン。

• ?<br />1日目はこれで終了です。

1日目はこれで終了です。

2日目です。
    まずは、MRTのeasy cardを購入です。
    500元です。

台北駅へ移動し、そこから瑞芳駅へ向かいます。
    自強号(特急)に乗ります。80元です。9時の出発です。

自強号がやってきました。

自強号の中は満員です。

瑞芳駅に到着です。40分ほどかかりました。

瑞芳駅の外観です。

瑞芳の駅には日本語を話す方がいます。ありがたかったです。

バスで金瓜石へ移動します。21元です。
    道はワインディングしていてかなり揺れが激しいです。

到着するとバス停のすぐ先に黄金博物園区の入口があります。警備の人が「今日は休み」と教えてくれましたが、中へは入ることができました。入場料は払わなくてもよかったです。

とりあえず黄金神社跡を目指し、石段を上がります。

続いてトロッコ道を進みます。

また登ります。先に鳥居が見えます。

かなりきつい登りです。汗だくです。

黄金神社跡です。霧がかかっていて荘厳な雰囲気です。

霧のせいで下の金瓜石がほとんど見えません。

しかたなく絶景はあきらめて降りていきます。
    ちょっと町並みが見えてきました。

階段を降りると五番坑道とその奥に黄金博物館があります。

金瓜石派出所。

警察犬...ではなさそうです。

警察のマークはどこか洋風ですね。

日本統治時代建設の日本家屋が並んでいます。

園内を出て町を少し歩いてみます。ノスタルジックです。

次に九分に移動です。

観光客でいっぱいです。

カンナでビーナッツを削っています。

おしゃれな看板の靴屋です。

天井からつるした紐をぐるぐる回しているお菓子屋がありました。たぶん虫よけだと思いますが、面白いのでずっと見ていたら、味見させていただきました。

レトロですね。

廃墟となった映画館。

味がありますね。

バスで瑞芳に戻りました。瑞芳の町中です。

• 台北にもどります。帰りは&#33682;光号(急行)62元です。1時間ほどかかりました。

台北にもどります。帰りは莒光号(急行)62元です。1時間ほどかかりました。

自強号もそうだったんですが、こちらの列車には足台があるんですね。

皆さん使ってました。

まだ明るかったのでホテル近くから台北市内の観光です。まずは、MRT圓山駅から徒歩5分ほどの台北故事館。メルヘンチックな建物が特徴です。月曜日は休みでした。

向かいに警察署がありました。原付の白バイが並んでます。

次に保安宮です。医学の神様である保生大帝が祀られているそうです。

健康祈願。

夕食はホテル近くの「常青餃子館」へ。ガイドブックでは焼き餃子がお勧めだそうです。

焼き餃子は20個からです。20個くらいとなめていましたが、10個で十分です。
    味はおいしかったです。