大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />トラベラーの皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m<br /><br />このお正月、仕事も入ることなく。<br />久しぶりに実家でのんびりと過ごしています。<br />起きては食べて飲んで、お客さんが来ては食べて飲んで…<br />この数日で確実に成長しております^_^;<br /><br />そんな中、ちゃんと初詣には行ってきました。<br />大津で参拝客No.1の近江神宮です。<br /><br />

大津@初詣2009~近江神宮

5いいね!

2009/01/01 - 2009/01/01

1118位(同エリア1628件中)

0

13

かりん

かりんさん

明けましておめでとうございます。
トラベラーの皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m

このお正月、仕事も入ることなく。
久しぶりに実家でのんびりと過ごしています。
起きては食べて飲んで、お客さんが来ては食べて飲んで…
この数日で確実に成長しております^_^;

そんな中、ちゃんと初詣には行ってきました。
大津で参拝客No.1の近江神宮です。

  • 大晦日から実家に帰り、のんびりと過ごしました。<br />久しぶりに紅白歌合戦やK-1、笑っちゃいけない新聞社など…テレビの虫になっていました。<br />そして「ゆく年くる年」に富山県高岡市の瑞龍寺が出てきて、リベンジをしなければと思い眠りにつきました。<br /><br />そして元旦。<br />弟その1一家も起きてきて、皆で食卓を囲みました。<br />果林家のお雑煮は白みそベースです。<br />しばらくするとその2一家もやってきて、お昼は賑やかになりました。

    大晦日から実家に帰り、のんびりと過ごしました。
    久しぶりに紅白歌合戦やK-1、笑っちゃいけない新聞社など…テレビの虫になっていました。
    そして「ゆく年くる年」に富山県高岡市の瑞龍寺が出てきて、リベンジをしなければと思い眠りにつきました。

    そして元旦。
    弟その1一家も起きてきて、皆で食卓を囲みました。
    果林家のお雑煮は白みそベースです。
    しばらくするとその2一家もやってきて、お昼は賑やかになりました。

  • 弟その2と果林は、御屠蘇と称してビールをグビグビ。<br />目が閉じちゃいそうな状態に…<br />しかしです、初詣には行かなきゃなりません。<br /><br />その1の運転で近江神宮へと向かいます。<br />いつもなら混雑している道路も、今年は何だか寂しい。<br />年末年始と雪の予報が出ていた果林地方。<br />実家辺りはみぞれが降っていました。<br />なので出足が悪いのかなぁ?<br />なぁんて思っていましたが、車を停めてからはお正月らしい風景が目に止まります。

    弟その2と果林は、御屠蘇と称してビールをグビグビ。
    目が閉じちゃいそうな状態に…
    しかしです、初詣には行かなきゃなりません。

    その1の運転で近江神宮へと向かいます。
    いつもなら混雑している道路も、今年は何だか寂しい。
    年末年始と雪の予報が出ていた果林地方。
    実家辺りはみぞれが降っていました。
    なので出足が悪いのかなぁ?
    なぁんて思っていましたが、車を停めてからはお正月らしい風景が目に止まります。

  • 手水舎を過ぎてすぐの階段からは、参拝客で列ができていました。<br />途中から雨も降ってきて皆お疲れモードでしたが、20分ほど並んで参拝することができました。<br /><br />こちら近江神宮は天智天皇を御祭神とし、近江大津宮旧蹟にあります。<br />三が日の参拝客は大津市ではいつもNo.1になります。<br /><br />

    手水舎を過ぎてすぐの階段からは、参拝客で列ができていました。
    途中から雨も降ってきて皆お疲れモードでしたが、20分ほど並んで参拝することができました。

    こちら近江神宮は天智天皇を御祭神とし、近江大津宮旧蹟にあります。
    三が日の参拝客は大津市ではいつもNo.1になります。

  • やっと辿り着いた外拝殿。<br />賽銭箱に届かなくて子ども達は納得いかない様子。<br />すると「横に臨時の賽銭箱がありま〜す」とお姉さん。<br />すかさず横に行ってお参りしました。

    やっと辿り着いた外拝殿。
    賽銭箱に届かなくて子ども達は納得いかない様子。
    すると「横に臨時の賽銭箱がありま〜す」とお姉さん。
    すかさず横に行ってお参りしました。

  • 近江神宮には毎年来ていますが、内拝殿の両サイドにいつも綺麗な献華が飾られています。<br />向かって右側のものは果林の位置からでは撮影できませんでした。<br /><br />流れに任せて歩いていくと、おみくじを待つ長い列が…

    近江神宮には毎年来ていますが、内拝殿の両サイドにいつも綺麗な献華が飾られています。
    向かって右側のものは果林の位置からでは撮影できませんでした。

    流れに任せて歩いていくと、おみくじを待つ長い列が…

  • その長い列に並んで、皆で引いちゃいました。<br /><br />見てくださいっ!!<br />何と大吉っ!!<br />それも2年連続なんですっ^m^<br />そして姪っ子Mも大吉。<br /><br />

    その長い列に並んで、皆で引いちゃいました。

    見てくださいっ!!
    何と大吉っ!!
    それも2年連続なんですっ^m^
    そして姪っ子Mも大吉。

  • 良い結果の時は、お財布に入れて1年間肌身離さず持っています。<br /><br />昨年は体調不良でスタートした果林。<br />気持ちの問題なんでしょうが、今年はくくってきました。<br /><br />

    良い結果の時は、お財布に入れて1年間肌身離さず持っています。

    昨年は体調不良でスタートした果林。
    気持ちの問題なんでしょうが、今年はくくってきました。

  • ここで弟その1が、今年最初の運試しと福みくじにチャレンジします。<br />すると、子ども達もやる〜っ!!と。<br />果林は境内をウロウロすることにします。<br /><br />まずは祖母にお守りを買うことに。<br />年末に手伝わないと…と掃除をこっそりするつもりが、転んでしまって大変なことに^_^;<br />骨折とかなかったんですが、祖母の気力を失っていることには違いなくて。<br />誘っても行かないと言うのは想像できたので、気持ちの支えになればと買うことに決めていました。

    ここで弟その1が、今年最初の運試しと福みくじにチャレンジします。
    すると、子ども達もやる〜っ!!と。
    果林は境内をウロウロすることにします。

    まずは祖母にお守りを買うことに。
    年末に手伝わないと…と掃除をこっそりするつもりが、転んでしまって大変なことに^_^;
    骨折とかなかったんですが、祖母の気力を失っていることには違いなくて。
    誘っても行かないと言うのは想像できたので、気持ちの支えになればと買うことに決めていました。

  • お正月らしい境内を眺めていると、<br />混雑しているのですが、何だかのんびりした気持ちになります。<br />毎年慌しくこの時期を過ごすのですが今年は休みも取れて、果林の気持ちものんびりしているからなんでしょう。<br />

    お正月らしい境内を眺めていると、
    混雑しているのですが、何だかのんびりした気持ちになります。
    毎年慌しくこの時期を過ごすのですが今年は休みも取れて、果林の気持ちものんびりしているからなんでしょう。

  • こちらは日本最初の時計の模型だそうです。<br />天智天皇はここに漏刻台を設け時を知らせたのだとか。<br />ひと目盛りがおよそ10分を示すように作られているのですが、どこを見て良いのか分からず…<br /><br />天智天皇といえば、百人一首の最初の歌ですよね。<br />冬休みは毎年必死になって覚えた記憶があります。<br />こちらでは5・6日にかるた祭が行われます。<br />

    こちらは日本最初の時計の模型だそうです。
    天智天皇はここに漏刻台を設け時を知らせたのだとか。
    ひと目盛りがおよそ10分を示すように作られているのですが、どこを見て良いのか分からず…

    天智天皇といえば、百人一首の最初の歌ですよね。
    冬休みは毎年必死になって覚えた記憶があります。
    こちらでは5・6日にかるた祭が行われます。

  • こちらは日時計。<br />最高精度のものだとか。<br />この付近ではテントも張られて、甘酒も飲めるようになっています。<br />が、我が家は見向きもせず…

    こちらは日時計。
    最高精度のものだとか。
    この付近ではテントも張られて、甘酒も飲めるようになっています。
    が、我が家は見向きもせず…

  • そうです、我が家はと言えば。<br />今年最初の運試しをしていたんですよね。<br />確か特賞から4等まであって、みんな3等か4等^_^;<br />でも子ども達はこんなに嬉しそうです^m^<br />今年もたくさん遊ぼうねっ♪<br />

    そうです、我が家はと言えば。
    今年最初の運試しをしていたんですよね。
    確か特賞から4等まであって、みんな3等か4等^_^;
    でも子ども達はこんなに嬉しそうです^m^
    今年もたくさん遊ぼうねっ♪

  • そんなこんなで、果林家の初詣は終わりました。<br />おみくじの結果は皆違いましたし、受け止め方も違います。<br />でも、最後に思うことは…<br />今年が皆にとって良い年でありますように。<br /><br />END<br />

    そんなこんなで、果林家の初詣は終わりました。
    おみくじの結果は皆違いましたし、受け止め方も違います。
    でも、最後に思うことは…
    今年が皆にとって良い年でありますように。

    END

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP