岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございまーす!<br /><br />早速、近所の天台宗の古刹、慈恩寺へいってまいりました。今年も大和太鼓をききたいなと思っていったのですが、今年はなかったようです。残念!<br /><br />地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;ll=35.979595,139.710785&amp;spn=0.00705,0.008916&amp;z=17<br /><br />

慈恩寺へ初詣へ

2009/01/01 - 2009/01/01

まもちんさん

あけましておめでとうございまーす!

地図はこちら

バイク

近所なので、余裕をぶっこいて、バイクのところで着替えをしていたら、年が明けちゃいましたw

既に、お参りの行列、除夜のかねの行列、おみくじの行列が〜

屋台も10軒ほどでしょうか、いつもは閑散としている境内ですが、お参りのための行列が境内からはみ出ていますよ〜

今年は、大和太鼓の演奏がなくて残念でしたが、甘酒の無料サービスがありました!ヤホーイ!

この鐘を鳴らすためにスゴイ行列なわけですが、普通にお参りするだけだったら、並ばなくてもよかったりします(^o^)/

慈恩寺は、坂東三十三カ所観音霊場の12番目だそうです。たまに、それらしき方々を慈恩寺や、玄奘塔でみかけます。

坂東三十三カ所観音霊場には、浅草寺も入っているんですねぇ〜

南無南無〜!今年一年の健康をお願いしました(^o^)/

今年の正月は天気がよくてよいのですが、その代わり、夜はとっても冷え込みますね〜

その他、おまもりや破魔矢を買う方たちで賑わっております。

除夜の鐘は、1時くらいで終わってしまうので、やりたいかたは、おはやめに〜

1時間くらいいたでしょうか、小腹が空いたので、新年早々アメリカンドッグをたべちゃいましたw このアメリカンドッグ分をどっかで消費せねば・・(;´_`;)

っというわけで、今年もよろしくお願いします〜♪

• まみさん 2009/01/07 08:18:07
    名刹があるのですな
    まもちんさん、こんにちは。

寒かったのにおつかれさまー。
    立派なお寺が近くにあってうらやましい。といってもバイク移動なのですね。
    これがほんとの初詣ですね、真夜中からですか。

まもちん

まもちんさん からの返信 2009/01/08 23:34:32
    RE: 名刹があるのですな
    まみさん、こばわ〜

チャリンコでも歩きでもよかったんですが、他に誰も行かないって言うし(;´_`;)、バイクのオーバーパンツを履きっぱなしで参拝したかったんで、見栄を張って?バイクでいきました♪

> これがほんとの初詣ですね、真夜中からですか。
    > うちの近所の神社はさすがに真夜中からはやってないだろーなー@
    > 甘酒は毎年無料サービスでありますが、子供の頃、親に無理矢理飲まされた経験があってトラウマ、頂いたことはありません。頑固な私でした。

子供の頃の食べ物の記憶って、結構ひきずりますからねぇ・・(笑)一般参賀の後に神田明神にいったのですが、その参道のお店で、本物の米麹をつかった甘酒を飲みました。いわゆる普段飲んでいる甘酒より上品な甘さで、多少香ばしいような感じもあったので、モノによってはイケるかもしれませんよ♪

わたしのほうは、あまり柿が好きじゃないので、これはうまい!という柿をご存じでしたら紹介くださいまし(笑)

• コクリコさん 2009/01/03 16:54:46
    今年もよろしくお願いします。
    まもちんさん、こんにちは。

ご近所に立派なお寺があるのですね!

我が家の近くには神主さんもいない神社しかないのですよ。

今年もまもちんさんの活躍を期待しています。
    今年もよろしくね。

まもちん

まもちんさん からの返信 2009/01/03 23:24:39
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    コクリコさん、こばわ〜

> ご近所に立派なお寺があるのですね!
    > これではわざわざ遠くの神社やお寺に初詣に行かなくても充分ですね。
    > 我が家の近くには神主さんもいない神社しかないのですよ。

去年はいろいろなところを回ってわかったんですが、意外とでっかいほうのお寺さんだったようです(;´_`;) あまりにも身近だったので、気がつきませんでした(笑)

> 暮れからお正月は昼間はお天気に恵まれましたが、夜は寒かった〜
    > それでも雨や雪よりはマシだし、きりりと身も心も引き締まりお正月らしいですよね。

いやいや、夜は手のひらを返したように寒かったですよね〜。って、明日もそんな感じでしょうかね。雨はあまりすきじゃないんですけど、雪の日はウキウキしちゃうんですよね。今年はいつ降るかな〜♪

• Oakatさん 2009/01/01 13:06:55
    明けましておめでとうございます!
    まもちんさん

今年もやる気十分ですね!
    今朝の初詣の旅行記がもうアップできるなんて・・・すごい!
    私は夜は寒いので殆ど活動していないのですが、こんなことでは
    いい旅行記/写真は撮れませんよね。
    今年は少し“change”しなければ・・・・
    今年も宜しくお願いいたします。

oakat

まもちん

まもちんさん からの返信 2009/01/03 22:51:25
    RE: 明けましておめでとうございます!
    Oakatさん、あけましておめでとうございまーす!

去年の元旦も天気が良かった気がしますが、今年は三が日ずっと天気が良くてよかったですよね♪ 夜は冷え込みますが、バイク用の防寒具をそのままつけて撮影しています(^o^)/

また今年も、Oakatさんのお祭り・街歩きだったり、自然だったりの旅行記を楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします!

まもちん

まもちんさんのトラベラーページ