倉敷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年限りで閉園となる「倉敷チボリ公園」を訪ねた。11年前に開園したこの公園は経営難に因る理由で閉園する事となった。閉園二日前に公園を訪れるともう二度と見ることの出来ないこの公園を記憶に留めようという人達で溢れていた。閉園となる午後8時までカメラに美しい公園の姿を収めた。<br /><br />

さようなら倉敷チボリ公園

2008/12/30 - 2008/12/30

• M-koku1さん 2009/05/30 10:38:20
    ドキュメンタリー見ました
    Alcatさん

足跡をたどって来ました。
    ご訪問有難うございました。

チボリ公園の閉園に至るまでを追ったドキュメンタリーを先週テレビで見ました。地方財政の厳しさがよく伝わってくる番組で考えさせられました。
    誰が悪かったのか、特定の難しい問題でしたね。

この旅行記を拝見して、
    本当に閉園してしまったのがもったいないなあと思いました。
    ディズニーランドなどのノウハウを持った人を
    リクルートするとか、
    本家のチボリ公園との人的交流によって
    活性化を図るとかできていればよかったのに、残念ですね。

ではまた M

Alcat

Alcatさんからの返信 2009/05/31 10:12:06
    コメント、ありがとうございます。
    M-koku1さん、はじめまして
    足跡だけで、ご挨拶もせずに失礼しました。

倉敷チボリ公園の閉園はとても残念です。
    倉敷の美観地区界隈では、この5月のゴールデンウィークに
    「ハートランド倉敷」祭りが開催され、私も訪ねてみましたが、
    とても盛り上がっていました。閉園は寂しい限りです。
    土日祝には全国の高速道路が1,000円で乗り放題となって
    全国からのマイカー観光も増えたはず、M-koku1さんの言われるように
    もったいないと思います。

M-koku1さんも旅行好きのようですね、旅行記もまたゆっくりと
    見させていただきます。
    これからも宜しく
  • romanさん 2009/04/29 11:25:08
    せつないですね!
    Alcatさん、はじめまして。

倉敷チボリ公園、経営難で閉園なんですね。
    もの凄く綺麗なお写真に迷わず1票です!

こんな素敵な場所なのに、
    ホント、もったいないですね。

ですが、このお写真は永遠に残るので
    想い出と共に残せて良かったですね。

またこの度は、ご訪問(&ご投票?)ありがとうございました。
    足あとの時間から、「バリ島にママと二人旅〜♪」に
    ご投票して下さったのかしらと思いまして御礼の
    ご連絡をさせて頂きました。(間違っていたらごめんなさい。)

それでは、またじっくり拝見させて下さいね。
    今後共、宜しく御願い致します。

roman

Alcat

Alcatさんからの返信 2009/04/30 20:43:27
    コメント、有難うございます。
    romanさん、はじめまして。

投票と足跡だけで、ご挨拶もせずに失礼しました。

倉敷チボリ公園の閉園は本当に残念です。
    みんなが楽しめる公園として残して欲しかったと思います。
    運営会社の経営難で県・市等の議会でも支援策等検討されたのですが、
    結果は閉園でした。
    せめて、4travelの旅行記に残しておこうと載せました。

romanさんの旅行記はまるで、雑誌のグラビアを見ているようで
    とても素晴らしいです。

これからも色んな旅行記をどんどんアップされるのを楽しみにしています。

今後とも宜しくお願いします。

• uekoさん 2009/03/12 07:24:46
    ありがとうございます!
    Alcatさん、初めまして♪
    足跡を辿ってきたら、思いがけずこの旅行記に出会いました。

今、仕事で海外に長期間出ており、
    閉館のことを知らなかったので驚いています。
    学生の頃、出来たばかりの倉敷チボリ公園を訪れたことがあり、
    思い出の地の1つだったので、閉館に立ち会えなかったのは残念ですが、
    Alcatさんの写真でお別れが出来た気がします。

ありがとうございました!

Alcat

Alcatさんからの返信 2009/03/13 22:15:02
    コメント、有難うございます。
    uekoさん、はじめまして
    遠い異国の国からのメッセージ、有難うございます。
    足跡だけでご挨拶もせずに失礼しました。

倉敷チボリ公園は残念ながら経営難から閉園となりました。
    この公園を愛していた岡山県民や倉敷市民はとても寂しがっていました。
    私も最後の公園の景色をカメラに収めようと閉園2日前に行って
    数多く撮ってきました。
    この旅行記に載せてない写真はDVDにして時折、観ています。

uekoさんの旅行記も見させていただきました。
    フォルタレーザビーチなどの美しいビーチ、私もいつかはブラジルを
    旅してみたくなりました。蟹も美味しそうだし、ブラジル料理も美味しそう。

お身体に気をつけて頑張って下さい。有難うございました。
  • planetgingaさん 2009/01/04 15:12:14
    心の中に生きるチボリ
    Alcatさん明けましておめでとうございます。
    チボリ公園ご一緒して頂きありがとうございました。

花火の写真上手に撮られてますね。
    綺麗な映像です。

年明けから遊具などは撤去されるとか、もう映像等のメディアでないと見れませんね。
    インターネットでチボリ公園を検索すると、もう過去形で表現されている、
    なんだか侘しいですね。

何でも最後に見届けるのは切ないものがあります。

突拍子もなく全く不可能な事ですが、いつの日か訪れる人類が滅亡する最後の日に立ち会ってみたいと思うようになりました。
    何が原因で人類は滅びるのか、最後まで残る人間は一体だれなのか?
    人類が地球から去った後は、どんな動物がこの地球を支配するのか?
    知りたいけど誰にも分らない。

何て、チボリの最後に関連して下らぬ空想してみました。

今年も宜しくお願いします。

Alcat

Alcatさんからの返信 2009/01/04 23:41:18
    新年おめでとうございます
    昨年は公私ともに大変お世話になりました。

北京、チボリ公園とご一緒出来て喜んでいます。
    お互い、いい写真を撮るためにとても良い経験になったと思います。
    花火はデジカメのシャツターを開放にして撮りました。
    左手で一眼レフのシャツターをそして右手でハイビジョンムービーカメラと
    忙しく撮りましたので、満足の行く写真も動画も撮れませんでした。

それにしても倉敷チボリが無くなるのは岡山県人として寂しいですね。
    ましてや公園周辺の人達で終身パスを持っていた人は朝夕のいい散歩コースと
    聞いています。とても残念でしょうね。
    跡地はどんな形で残されるのか気懸りです。

地球最後の日ですか? 私も考えた事があります。以前観た映画に「ソイレントグリーン」
    そんな事を思い出しました。
    その映画は、近未来。公害のために空気も水も汚れて農業は壊滅状態で、
    ところが人口は爆発的に増えて、地球のあらゆる都市がスラム化し、
    病気や犯罪が絶えない。一般の人々は野菜も肉も手に入らず、工業的に作られた
    栄養剤で命をつないで食糧難のため老人の安楽死が制度化されると言う内容です。

どんどん、地球環境が壊れているのを最近実感します。少しでも環境の事
    を考え、我家の全室の窓は二重サッシ、屋根には太陽発電、庭には4基の生ゴミ処理機
    を備えエネルギー保全に努めているつもりです。
    みんながそんな気持ちを持ってくれたらと思っています。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。