ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近引っ越しをしたら、なんばがとても近くなり、買い物などでなんばパークスに来ることが多くなりました。<br /><br />このお店は今年の7月に初めて行き、美味しかったのでよく覚えています。<br /><br />2008/07/20 一回目<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10256155/<br /><br />この日は、たまにはお茶漬けも食べたいね〜ということで、わりとすんなり決まりました。<br /><br /><br />◎京の旨だし茶漬け 「金の穂 銀の水」<br /><br />住所 大阪市浪速区難波中2−10−70 なんばパークス6F<br />電話番号 06−6634−0656<br />営業時間 11:00〜23:00 (L.O 22:00)<br /><br />

◎ なんばパークス6F 京の旨だし茶漬け 「金の穂 銀の水」 2回目

10いいね!

2008/12/26 - 2008/12/26

1859位(同エリア3595件中)

0

20

みにくま

みにくまさん

最近引っ越しをしたら、なんばがとても近くなり、買い物などでなんばパークスに来ることが多くなりました。

このお店は今年の7月に初めて行き、美味しかったのでよく覚えています。

2008/07/20 一回目
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10256155/

この日は、たまにはお茶漬けも食べたいね〜ということで、わりとすんなり決まりました。


◎京の旨だし茶漬け 「金の穂 銀の水」

住所 大阪市浪速区難波中2−10−70 なんばパークス6F
電話番号 06−6634−0656
営業時間 11:00〜23:00 (L.O 22:00)

PR

  • 店内の様子<br /><br />お茶漬けは人を笑顔にする。<br /><br />店内写真は前回の旅行記にも掲載してあります。<br /><br />

    店内の様子

    お茶漬けは人を笑顔にする。

    店内写真は前回の旅行記にも掲載してあります。

  • 店内の様子 カウンター席<br /><br />

    店内の様子 カウンター席

  • 山ワサビとお漬物<br />

    山ワサビとお漬物

  • 山ワサビ<br /><br />山ワサビは辛いと思っていたのですが、これは辛くないです。<br /><br />お茶漬けに好みに合わせて落とすのだそうです。<br /><br />

    山ワサビ

    山ワサビは辛いと思っていたのですが、これは辛くないです。

    お茶漬けに好みに合わせて落とすのだそうです。

  • 大根サラダ 450円<br />

    大根サラダ 450円

  • 大根サラダ<br /><br />胡麻風味の薄味ドレッシングが、大根とよくマッチして美味しいです。<br />上に乗ってるじゃこもカリカリでいい感じですよー。<br />

    大根サラダ

    胡麻風味の薄味ドレッシングが、大根とよくマッチして美味しいです。
    上に乗ってるじゃこもカリカリでいい感じですよー。

  • お昼のよりどり三膳 1200円<br /><br />全部で10種類くらいある中から好きな3種を選べるようになっています。<br />

    お昼のよりどり三膳 1200円

    全部で10種類くらいある中から好きな3種を選べるようになっています。

  • ○ 鮭とイクラの親子茶漬け<br /><br />少ししょっぱいです。<br />

    ○ 鮭とイクラの親子茶漬け

    少ししょっぱいです。

  • ◎ 鰻の蒲焼き茶漬け<br /><br />これは定番ですよね〜。<br />鰻が柔らかくてとても美味しいです。<br /><br />鰻の他に蓮根チップが入っているのですが、これがまたいい味を出しています。<br /><br />

    ◎ 鰻の蒲焼き茶漬け

    これは定番ですよね〜。
    鰻が柔らかくてとても美味しいです。

    鰻の他に蓮根チップが入っているのですが、これがまたいい味を出しています。

  • ◎ たこわさとろろ<br /><br />わさび辛いタコが、プリップリで美味しすぎ!<br />

    ◎ たこわさとろろ

    わさび辛いタコが、プリップリで美味しすぎ!

  • ◎ 胡麻いわしのみりん干し茶漬け<br /><br />イワシが香ばしくて、臭みとかは全然なく、食べやすいです。<br />少し時間が経つと、イワシのダシが出てきて更に旨みがUP!<br />

    ◎ 胡麻いわしのみりん干し茶漬け

    イワシが香ばしくて、臭みとかは全然なく、食べやすいです。
    少し時間が経つと、イワシのダシが出てきて更に旨みがUP!

  • ○ 生帆立の雲丹風味茶漬け<br /><br />生帆立がしょっぱくて苦手です。<br />雲丹風味というのも、元々苦手なのでどうかと思いましたが、雲丹っぽい感じでは無く食べられました。<br /><br />

    ○ 生帆立の雲丹風味茶漬け

    生帆立がしょっぱくて苦手です。
    雲丹風味というのも、元々苦手なのでどうかと思いましたが、雲丹っぽい感じでは無く食べられました。

  • ○ かりかりじゃこと野沢菜茶漬け<br /><br />さっぱりしていて食べやすいです。<br /><br />

    ○ かりかりじゃこと野沢菜茶漬け

    さっぱりしていて食べやすいです。

  • 小鉢<br /><br />小松菜のおひたし<br /><br />

    小鉢

    小松菜のおひたし

  • 追加で3品<br /><br />みにくま夫、最近食いしん坊です(*^。^*)<br />通常の3品セットでは全然足りずに、もう3品追加しました。<br /><br />

    追加で3品

    みにくま夫、最近食いしん坊です(*^。^*)
    通常の3品セットでは全然足りずに、もう3品追加しました。

  • ☆ あさりの佃煮茶漬け<br /><br />豆乳ダシが最初からかかっています。<br />今回注文した9品の中で、最初からダシがかかっているのはこれだけです。<br /><br />豆乳ダシと言っても、豆乳っぽさは余り感じません。<br />また、抹茶塩が別に付いているので、これを少しかけて味付けします。<br /><br />アサリの佃煮の他に、湯葉と豆腐が入っており、これがまたいい感じ。<br /><br />独自のダシで持ってきてくれるだけあって、味付けが抜群にいいです。確か前回も同じものを注文して、美味しかった記憶があります。<br /><br /><br />

    ☆ あさりの佃煮茶漬け

    豆乳ダシが最初からかかっています。
    今回注文した9品の中で、最初からダシがかかっているのはこれだけです。

    豆乳ダシと言っても、豆乳っぽさは余り感じません。
    また、抹茶塩が別に付いているので、これを少しかけて味付けします。

    アサリの佃煮の他に、湯葉と豆腐が入っており、これがまたいい感じ。

    独自のダシで持ってきてくれるだけあって、味付けが抜群にいいです。確か前回も同じものを注文して、美味しかった記憶があります。


  • ○ 博多明太茶漬け<br /><br />しょっぱすぎ。<br /><br />今回ダメだったものの共通点。<br />具がしょっぱいものに、ダシ汁をかけるので、しょっぱさが増してしまい、きつくなる。<br /><br />もしかしたら、こういうしょっぱい具のものには、ダシ汁ではなく、お茶そのものをかけた方がいいのかも?<br /><br />「お茶漬けにはダシ汁を」というのが私の中で常識なのですが、こういう場合は例外も有り得るってことですかね〜。<br /><br /><br />

    ○ 博多明太茶漬け

    しょっぱすぎ。

    今回ダメだったものの共通点。
    具がしょっぱいものに、ダシ汁をかけるので、しょっぱさが増してしまい、きつくなる。

    もしかしたら、こういうしょっぱい具のものには、ダシ汁ではなく、お茶そのものをかけた方がいいのかも?

    「お茶漬けにはダシ汁を」というのが私の中で常識なのですが、こういう場合は例外も有り得るってことですかね〜。


  • ◎ ずわいがに茶漬け<br /><br />カニ身の他にかに味噌もたっぷり乗っています。<br /><br />かに味噌はそのまま食べて良し、ダシに溶かして食べて良しです。<br />カニ身も値段の割にたくさん入っているし、なかなか満足度の高い茶漬けではないでしょうか。<br /><br />値段はこれだけちょっと高くて、500〜600円くらいでした。<br />

    ◎ ずわいがに茶漬け

    カニ身の他にかに味噌もたっぷり乗っています。

    かに味噌はそのまま食べて良し、ダシに溶かして食べて良しです。
    カニ身も値段の割にたくさん入っているし、なかなか満足度の高い茶漬けではないでしょうか。

    値段はこれだけちょっと高くて、500〜600円くらいでした。

  • ダシ汁の急須<br /><br />だし汁はだいたい3杯分くらい入っています。<br />でも、足りなければお替わりを持ってきてくれます。<br /><br />

    ダシ汁の急須

    だし汁はだいたい3杯分くらい入っています。
    でも、足りなければお替わりを持ってきてくれます。

  • カフェラテ<br /><br />◎まとめ<br /><br />やっぱりこのお店は美味しいです。<br />中にはおや?という物もありますが、全体的に大ハズレはなくお茶漬けを楽しめると思います。<br /><br />定番のメニューの他に季節物も随時追加され、飽きません。<br /><br />私のお気に入り<br />?アサリの佃煮<br />?鰻の蒲焼き<br />?たこわさとろろ<br />?胡麻いわしのみりん干し<br /><br />

    カフェラテ

    ◎まとめ

    やっぱりこのお店は美味しいです。
    中にはおや?という物もありますが、全体的に大ハズレはなくお茶漬けを楽しめると思います。

    定番のメニューの他に季節物も随時追加され、飽きません。

    私のお気に入り
    ?アサリの佃煮
    ?鰻の蒲焼き
    ?たこわさとろろ
    ?胡麻いわしのみりん干し

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP