2008/12/09 - 2008/12/17
18265位(同エリア20581件中)
とみーさん
今回の目的はバーゲンと食べ歩き。
食べることに関しては自助餐(バフェ)をメインに香港デザートを交えて楽しみました。
バーゲンは円高のお陰で驚くほどリーズナブルに冬物をゲットすることができました。
香港の場合は徐々に割り引き率が拡大していくのが慣例で実際、安いと思って買ったジャケットが最終日に1000円以上安くなっているのを見つけたのはショックでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
-
航空会社未定のチケットを買ったらノースウエスト航空でした。
夜便で初日は何もできませんが、マイルを貯めているので僕的には今回のベストでした。 -
機内食はチキンをチョイス。
アメリカ系の機内食は元々期待はしていないので・・・
でも、アルコールは無料にして欲しいです。 -
香港に到着。
そしてすぐに到着階にある香港スイーツの店、許留山へ。
まずは僕の大好物の楊枝甘露。
香港に行ったら絶対欠かせないものです。 -
早速、クリスマスツリーがお出迎え。
-
マカオに3泊してから香港に戻りました。
マカオと香港を結ぶターボジェットです。 -
香港でのホテルは「Mingle On The Wing」。
シングルは見ての通りのこの狭さ。
ここを選んだ理由は無線LAN無料、プラズマテレビ、冷蔵庫、レインシャワーなどの設備、オープン間もなく清潔、MTR上環駅より徒歩1分の好立地などです。
とても気に入ってしまい次回もここに泊まりたいと思います。 -
ホテルに荷物を置いてさっそくバフェへ。
今日はカオルーン・シャングリラへ。 -
お目当ては「Cafe Kool」。
ここは地元で大人気。
予約なしだったので開店と同時に入りました。 -
今回の旅行でナンバーワンバフェでした。
何しろ料理の種類があまりにも多くて見ているだけで嬉しくなってしまいます。
もちろん、料理のおいしさも満足のいくレベル。
地元で一番人気っていうのもうなずけます。 -
点心やローストダックも美味しかったです。
このレストランのいい所は味、種類はもちろん、オープンキッチン方式でその場で調理してくれる料理も多数あって目でも楽しめるところです。
最近、日本のバフェでもこの方式が増えてきてます。 -
特にデザートは驚異の品揃えで選ぶのが大変でした。
これでも並んでいる2割程度です。
アイスは頼むとコールドストーンアイスみたいに凍った石の上での混ぜながらのパフォーマンスをしてくれます。
僕はひとつひとつの味を楽しみたいので頼みませんでした。 -
お腹いっぱいになったので次はショッピングです。
香港から地下鉄に乗って深圳へ。
香港ももちろん中国なのですが、まだ国境があり出入国手続きが必要です。
深圳に入った瞬間、漢字が簡略字体に変わり大陸に来たんだなと感じます。 -
深圳は香港より物価が安いので香港以上にショッピング天国です。
しかし、知らない人に話しかけられること10回。
ちょっと気をつけないといけない街であることは確かです。
あまりにも安かったので香港に帰る時には沢山服を買いすぎて両手がいっぱいになってしまいました。 -
夕飯は魚香茄子です。
見た目は日本にもありそうな感じですが、魚の塩漬けが入っているので日本みたいに甘辛くはなく塩辛いです。
奥にあるスープはチキンかと思いきや違って不思議な味がして2口でやめちゃいました。 -
ホテルから徒歩1分のところにある人気香港スィーツの店「満記甜品」に立ち寄りました。
滞在中毎晩。
夜はいつも満席だったので毎回テイクアウト。 -
ガイドとかにはマンゴーパンケーキがメインに載ってますが、僕はそれより楊枝甘露。
この日は豆腐花を入れてもらいました。 -
上海の豫園にある小籠包の老舗「南翔饅頭店」が香港にもあるので行ってきました。
東京支店もそうなのですが、上海本店に比べると店内が洗練されてます。
上海本店では買ってその場で立ち食いした思い出があります。(もちろん椅子席もあります)
まず東坡肉がやってきました。
やわらか〜甘辛〜
ごはん頼めば良かったです。 -
ちょっと気になったものはすぐ食べます。
松茸スープです。
椎茸じゃなくちゃんと松茸の味がしました。
この値段(1000円以下)で松茸食べれるなんて
産地?それは分かりません。 -
もちろん小籠包もオーダーしました。
左上はこれまた気になった蟹肉スープ餃子です。
蟹肉、蟹味噌スープが中に贅沢に入っていてストローで飲むんです。
熱々なのでヤケドに注意が必要です。 -
またまたお腹がいっぱいになったということでショッピング。
まずはタイムズスクエアです。 -
ここもクリスマス用のデコレーションが施されていました。
-
地下鉄で九龍側へ移動してMTR九龍塘駅に直結の又一城(フェスティバルウォーク)へ行きました。
ここは地元向けのショッピングモールですが広くて開放感があるので買い物しやすかったです。
地下のスーパー「TASTE」は輸入物、中華系をバランス良く置いてあるのでシティスーパーより僕は気に行っています。 -
もちろん又一城にもクリスマス用のデコレーション
-
今回は香港島側にホテルを取ったのでトラムに乗る回数が多かったです。
ひっきりなしに来るのに満員のことが多かったです。 -
ホテルのある上環から中環までは徒歩で移動していました。
ビルの玄関や隙間にはこのようなデコレーション。 -
ifcモールにやってきました。
今日の夕飯は何にしようかな。 -
ifcモール内にはお粥と麺の超有名店「正斗」があるのですが・・・
-
ifcモールの前にある吉野家にしました。
-
牛すき鍋セットです。
MRT駅のあちこちに期間限定!ってこれが宣伝されてて食べたくなってしまったんです。
日本円で600円くらいだったような。
香港の吉野家は日本のとはちょっと違って食ったら出てけ〜ってタイプではなく食べたあともおしゃべりするようなカフェタイプでした。
だってこの鍋、席に着いてから点火ですから15分は待たないと出来上がらないんですよ。 -
まだまだ夜の散歩は続きます。
-
香港島のナイトスポット・ランカイフォンにやってきました。
-
もう飲めや歌えやの大騒ぎ。
クリスマスが迫ってきてますからノリノリです。 -
とんでもない人出で飲むのを諦めて帰ってしまいました。
-
またもや帰りに満記に寄り楊枝甘露を買って部屋で食べました。
香港では僕には珍しくお酒を一滴も飲みませんでした。
これは事件です。 -
次の日はスターフェリーに乗ってお出かけしました。
-
尖沙咀へ行くのと思いきや通過
-
地元っぽい雰囲気が出てきました。
-
じゃーん!
ホンハムにある蔡瀾美食坊(ワンポアグルメプレイス)にやってきたのでした。 -
今日はここからスタート。
詠藜園です。 -
雲白肉です。
これは香港料理大賞の金賞受賞作品です。
もー絶品。
白いごはんが欲しくなる味です。 -
定番の坦々麺です。
辛くしてくれと頼んだのですがそれほどではありませんでした。
僕の味覚が麻痺しているかもしれません。 -
香港島に戻り金鐘のパシフィックプレイスへやってきました。
-
ここもクリスマス頑張ってます。
-
買い物はそこそこにアイランド・シャングリラへやってきました。
この階段がゴージャスな雰囲気です。 -
目的はここ、「CAFE TOO」。
アフタヌーンティーをしに来ました。 -
コンテンポラリーなデザインでオープンキッチン方式です。
-
アフタヌーンティーをあなどるなかれ軽いランチとしても充分通用するラインナップです。
香港やマカオのバフェにはほとんど寿司や刺身コーナーがあります。 -
デザートも小さいので色々試せます。
僕はどちらかと言えばカオルーン・シャングリラほうがお気に入りです。 -
ホテルから徒歩1分のところにあるウエスタンマーケットです。
今はお土産屋やレストランが中心で観光客向けです。 -
ホテル前の通りです。
部屋の中までうるさそうに見えますが、チェックインするときに高層階を指定したので全然気になりませんでした。 -
今日の満記デザートは写真メニューを指差しで頼んだものです。
果物たっぷり。 -
次の日は東涌にできたアウトレットに行きました。
期待していなかったのですが、お気に入りのコートをゲットできてご満悦。 -
帰りにフードコートに寄り道しました。
-
安いのでどれも試したいものばかりだったのですが、選んだのはタイ料理の大好物「ソムタム」(青パパイヤサラダ)。
ちゃんと臼でゴリゴリやってくれて辛くて美味しかったです。 -
旺角へ地下鉄で移動しランガム・プレイスへやってきました。
いつの間にかへネス&モーリッツができてました。
しかし、女性物ばかりでスルー。 -
ランガム・プレイス名物なが〜いエスカレーターです。
イギリスが統治していたなごりか香港には長いエスカレーターが多いです。 -
義順です。
ここは香港に来たら絶対立ち寄ります。 -
牛乳プリンの紅豆添え。
僕はほとんどホットで頼みます。 -
歩いて佐敦方向へ進んで行きちょっと脇道にそれると比較的空いている許留山があるので立ち寄りました。
やっぱり待ちなしで食べれました。 -
ビクトリアピークへやってきました。
霧がかっていてあんまり夜景は綺麗ではありませんでした、残念。 -
ビクトリアピークがリニューアルされて初めて来たのですが、有料になっていました。
その代わり設備がもっとよくなった気がします。 -
こじゃれたレストランです。
-
ピークトラムで往復すると人気があるため時間が思った以上にかかります。
急ぐ人はバスにしたほうがいいでしょう。 -
中環周辺をもっと歩いてみました。
-
香港の夜景は何度見ても飽きません。
途中でシンフォニーオブライツが始まりました。 -
次の日はワンチャイへ向かいベーカリーへ。
-
パンと一緒に買ったのはそうエッグタルト。
マカオのも美味しいのですがさすが有名店のエッグタルトも負けてはいません。 -
もうちょっとワンチャイを歩いてみましょう。
-
ここではパイナップルパンのバター挟み。
パイナップルパンは味がパイナップルな訳ではありません。
日本のメロンパンと同じく見た目の話です。
あんまりパイナップルに見えませんが・・・ -
ワンチャイ駅を出てすぐのところにも比較的空いている許留山があるのでここで一休み。
マンゴープレートです。
色々なマンゴー系のデザートがいっぺんに楽しめる贅沢な一品です。 -
ハーバーシティです。
買い忘れのないようにくまなく周りました。 -
最後の夜には必ずシンフォニーオブライツを見ることにしています。
これを見るとまた香港に来るぞ!って気持ちにさせてくれます。 -
帰りもノースで。
機体は合併したデルタ塗装のものですが・・・ -
う〜ん。
もう少しどうにかならないものでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74