東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何故か平日の昼から、散歩&ミニ忘年会ってことで、知人S氏とぶらぶらして飲みました。<br /><br /><br />金町→柴又帝釈天(草だんご)→両国(ビール)→神田(そば)→御茶ノ水(ビール)という行程。この日は天気が悪くて帝釈天は超閑散でした。

2008.12 金町→柴又帝釈天→両国→神田→御茶ノ水ぶらぶら&飲み

14いいね!

2008/12/22 - 2008/12/22

29972位(同エリア79611件中)

8

19

Hira

Hiraさん

何故か平日の昼から、散歩&ミニ忘年会ってことで、知人S氏とぶらぶらして飲みました。


金町→柴又帝釈天(草だんご)→両国(ビール)→神田(そば)→御茶ノ水(ビール)という行程。この日は天気が悪くて帝釈天は超閑散でした。

同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • なんとなく下町散歩&飲みと言う話が出来上がり、知人S氏と金町にて待ち合わせ。<br /><br />空模様を心配しつつ、ここから柴又帝釈天に歩いて向かいます。

    なんとなく下町散歩&飲みと言う話が出来上がり、知人S氏と金町にて待ち合わせ。

    空模様を心配しつつ、ここから柴又帝釈天に歩いて向かいます。

  • その前にちょっと寄り道。<br />京成金町駅南側の露地を散歩。これにはちょっとした目的があったのです。

    その前にちょっと寄り道。
    京成金町駅南側の露地を散歩。これにはちょっとした目的があったのです。

  • 東京の下町と言えばゼイタク煎餅の店をよく見かけます。

    東京の下町と言えばゼイタク煎餅の店をよく見かけます。

  • 何と言うことのない露地ですが、奥にある店がHira的注目だったのです。

    何と言うことのない露地ですが、奥にある店がHira的注目だったのです。

  • この「居酒屋大松」さん、12/27にBs-iで「吉田類の酒場放浪記」で放映予定なんですね。先乗りしたわけです。12/27は帰省してるので、番組は年明けに録画を見ることに。<br /><br />参照URL:http://sakaba.box.co.jp/blog/sb.cgi?eid=222

    この「居酒屋大松」さん、12/27にBs-iで「吉田類の酒場放浪記」で放映予定なんですね。先乗りしたわけです。12/27は帰省してるので、番組は年明けに録画を見ることに。

    参照URL:http://sakaba.box.co.jp/blog/sb.cgi?eid=222

  • 昼から開いてる店が誘いますが、ここはパスして帝釈天を目指します。

    昼から開いてる店が誘いますが、ここはパスして帝釈天を目指します。

  • 雨がぱらついてきていよいよ心配な空模様。しかも風が強い。<br />帝釈天の参道は超閑散でした。<br /><br />帝釈天と言えば「男はつらいよ」。参道入り口に主演の故渥美清さん寄贈の灯籠発見。隅っこに可愛いわんこも写り込みました。

    雨がぱらついてきていよいよ心配な空模様。しかも風が強い。
    帝釈天の参道は超閑散でした。

    帝釈天と言えば「男はつらいよ」。参道入り口に主演の故渥美清さん寄贈の灯籠発見。隅っこに可愛いわんこも写り込みました。

  • 参道入り口にあった昭和レトロ趣味のお土産屋さん。<br />ホーロー看板なつかしい。小さい頃はあちこちにあったもんな。

    参道入り口にあった昭和レトロ趣味のお土産屋さん。
    ホーロー看板なつかしい。小さい頃はあちこちにあったもんな。

  • 草だんごの「とらや」さん。初期の「男はつらいよ」では本当に店内を撮影に使ったそうです。後で草だんご喰おうということで、帝釈天に向かいます。

    草だんごの「とらや」さん。初期の「男はつらいよ」では本当に店内を撮影に使ったそうです。後で草だんご喰おうということで、帝釈天に向かいます。

  • 帝釈天の山門。<br /><br />寺男の源公がほうきを持って現れそう。そこに御前様が...<br />などと、楽しい想像するどころじゃない閑散でした(苦笑)。

    帝釈天の山門。

    寺男の源公がほうきを持って現れそう。そこに御前様が...
    などと、楽しい想像するどころじゃない閑散でした(苦笑)。

  • 境内は2年参りの準備中。この辺観光的にはちょっと寂しい。

    境内は2年参りの準備中。この辺観光的にはちょっと寂しい。

  • ここまで来たら「矢切の渡し」を見ようと江戸川べりに。風がもう強くて、土手からこの川辺まで進むのに一苦労。渡し船乗り場には誰もいないし、風でシート舞い上がってるし。<br /><br />風で体温が奪われて寒かった...。

    ここまで来たら「矢切の渡し」を見ようと江戸川べりに。風がもう強くて、土手からこの川辺まで進むのに一苦労。渡し船乗り場には誰もいないし、風でシート舞い上がってるし。

    風で体温が奪われて寒かった...。

  • S氏「お参りを忘れてました!」<br />Hira「オレもオレも」<br /><br />帝釈天境内に戻ってお参り。仕事が早く見つかりますように(苦笑)<br />境内を出る前、山門の脇にセンサー付きおみくじマシン発見。<br /><br />では「とらや」で草だんご。いやその前に、寅さん記念館!<br />でも、入り口まで行って戻ってきただけ。

    S氏「お参りを忘れてました!」
    Hira「オレもオレも」

    帝釈天境内に戻ってお参り。仕事が早く見つかりますように(苦笑)
    境内を出る前、山門の脇にセンサー付きおみくじマシン発見。

    では「とらや」で草だんご。いやその前に、寅さん記念館!
    でも、入り口まで行って戻ってきただけ。

  • 雨が降り出しました。早く「とらや」に行こう。寒い寒い。<br /><br />しかし、これほど閑散な参道ってのも、貴重な写真かもですねー。

    雨が降り出しました。早く「とらや」に行こう。寒い寒い。

    しかし、これほど閑散な参道ってのも、貴重な写真かもですねー。

  • 「とらや」で草だんご。<br />だんごにはあまり味がないのであんこと一緒に食べるのが良いですね。<br /><br />いやー室内の暖かいこと。しばしダベって時間を潰すオヤジ二人。

    「とらや」で草だんご。
    だんごにはあまり味がないのであんこと一緒に食べるのが良いですね。

    いやー室内の暖かいこと。しばしダベって時間を潰すオヤジ二人。

  • 店内には有名人の来店記念サインとか「男はつらいよ」のポスターとか。<br /><br />しかし、我々とあと2人しか客が居ません。平日の夕方とは言え、これはちょっと凄すぎ。<br /><br />さて、一息ついたところで夜の部です(笑)。<br />私の提案で両国の地ビールパブ「ポパイ」に行くことに。

    店内には有名人の来店記念サインとか「男はつらいよ」のポスターとか。

    しかし、我々とあと2人しか客が居ません。平日の夕方とは言え、これはちょっと凄すぎ。

    さて、一息ついたところで夜の部です(笑)。
    私の提案で両国の地ビールパブ「ポパイ」に行くことに。

  • 柴又→高砂→押上→蔵前→両国と、京成線、都営浅草線、都営大江戸線を乗り継いで来ました。<br /><br />休日前と言うことで「ポパイ」はメチャ混み。かろうじて立ち飲みのスペースを確保してもらいました(その後着席できた)。ビールはベアードライジングサンペールエール(写真)と志賀高原ポーター、どちらも美味しかった。つまみはフィッシュアンドチップス。<br /><br />S氏が酒に強くないのと、なんかメシを食おうということで、この後神田に移動して「まつや」で蕎麦を食べました(写真無し)。

    柴又→高砂→押上→蔵前→両国と、京成線、都営浅草線、都営大江戸線を乗り継いで来ました。

    休日前と言うことで「ポパイ」はメチャ混み。かろうじて立ち飲みのスペースを確保してもらいました(その後着席できた)。ビールはベアードライジングサンペールエール(写真)と志賀高原ポーター、どちらも美味しかった。つまみはフィッシュアンドチップス。

    S氏が酒に強くないのと、なんかメシを食おうということで、この後神田に移動して「まつや」で蕎麦を食べました(写真無し)。

  • 「まつや」の後、スターバックスでコーヒー。アルコールが薄まったところで飲み直し(笑)。<br /><br />そう言えば、ベルギービールの「ブラッセルズ」本店(神田店)が近いはず。しかし、場所をよく覚えてなかったためかなり迷い、あきらめかけたころに発見!明治大のそばだったのか、ふう。<br /><br />さて、仕上げというかデザート的な意味合いで甘めのビールはないか?<br /><br />写真は同店1階入り口付近のポスター類。<br />店内は近くの明治大関係者が多かったみたい。<br /><br />ブラッセルズ<br />http://www.brussels.co.jp/index.html

    「まつや」の後、スターバックスでコーヒー。アルコールが薄まったところで飲み直し(笑)。

    そう言えば、ベルギービールの「ブラッセルズ」本店(神田店)が近いはず。しかし、場所をよく覚えてなかったためかなり迷い、あきらめかけたころに発見!明治大のそばだったのか、ふう。

    さて、仕上げというかデザート的な意味合いで甘めのビールはないか?

    写真は同店1階入り口付近のポスター類。
    店内は近くの明治大関係者が多かったみたい。

    ブラッセルズ
    http://www.brussels.co.jp/index.html

  • 左が私が注文した『バルバール」ビール。スタイルはベルギーゴールデンエール(日本地ビール協会ガイドラインに拠る)。原料に蜂蜜を使っていて、その甘味がデザート飲みにgood。S氏は「グリゼット・ブロンシュ」。ヒューガルテンホワイトの仲間のベルジャンホワイトビールですね。<br /><br />帰宅は御前様、いや、午前様でした...。<br /><br />今年の外飲みはこれにて終了。みなさん良いお年を。<br /><br />(おしまい)

    左が私が注文した『バルバール」ビール。スタイルはベルギーゴールデンエール(日本地ビール協会ガイドラインに拠る)。原料に蜂蜜を使っていて、その甘味がデザート飲みにgood。S氏は「グリゼット・ブロンシュ」。ヒューガルテンホワイトの仲間のベルジャンホワイトビールですね。

    帰宅は御前様、いや、午前様でした...。

    今年の外飲みはこれにて終了。みなさん良いお年を。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • じんままさん 2009/11/14 13:00:47
    とてもあたたかい旅行記ですね
    Hiraさん、こんにちは。

    Hiraさんの旅行記、ゆっくり拝見させてもらってます。
    どの旅行記もとても温かいです。ビールの飲み歩きも楽しそう。
    路地の置くにあるお店、いいですね。

    海外旅行記のほうも続けて拝見します。

                    じんまま

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/11/15 17:01:47
    RE: とてもあたたかい旅行記ですね
    じんままさん、こんばんは。

    拙い旅行記をご覧いただき。「温かい」とまでお褒めいただき恐縮です。

    ビールはかなりコアに趣味ですが、大衆的な店で飲むのも好きで、機会を見て挑戦中です。
    コメントいただいた大松さん(撮影した他だけ)、行って飲んでみたいですけどね...。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    Hira
  • ジロさん 2009/03/15 05:51:58
    柴又♪
    おはようでありますなのだ♪

    柴又は金町へ出るべきだったのか、、、ジロは亀有へむかい迷子なのだ☆
    この界隈は奥深い感じの所なんだなぁ、、、ジロは駆け足だったのだ
    こっそりと犬の写真も登場させていただきありがとうなのだ☆
    ベルギービールの店もありますか、、、東京はなんでもあって羨ましいのだ


    桜開花のジロ地方より

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/03/15 13:22:26
    RE: 柴又♪
    ジロさんこんにちは。

    > 柴又は金町へ出るべきだったのか、、、ジロは亀有へむかい迷子なのだ☆
    > この界隈は奥深い感じの所なんだなぁ、、、ジロは駆け足だったのだ

    住処に近いところですから情報を出せたのですが...残念。
    そう言いながら、大して詳しくもなかったりしますが(苦笑)
    またの上京の機会にぜひ訪れてみて下さい。
    ビールのお店もまだまだありますのでマーキング目標にしておくとよろしいかと。

    (確定申告追い込みでひいひい言ってるHiraでした)
  • ishicameraさん 2009/02/03 00:15:02
    酒場!!!
    Hiraさん はじめまして ishicameraと申します。

    ”吉田類の酒場放浪記”、酒好きの私は大好きな番組なので、思わずカキコミさせていただきました。

    そして、「居酒屋 大松」さん。酒場の本で読み、いつか行きたいと思っていたお店です。
    ビールそして、ホッピーの香りがそこはなとなく漂ってくる、素敵な旅行記。すごいです。


    また、酒の香りを求めて、遊びに参ります。


    ishi

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/02/03 00:54:52
    RE: 酒場!!!
    ishicameraさん、こちらこそはじめまして。

    酒場放浪記はDVDまで買ってしまったほどのファンでして、取材店もちょっと行っていたり。
    都内近辺には良い感じの大衆的な居酒屋が多いですよね。

    実は、酒(主にビール)、居酒屋の話を扱ったブログをやっております。
    http://beermaniahira.blog7.fc2.com/
    よろしかったら覗いてみて下さい。
  • Noririnさん 2008/12/28 23:51:00
    HAPPY BIRTHDAY♪
    Hiraさん お誕生日おめでとうございます!

    ブラッセルズ、雰囲気良さそうですね♪
    デザートにベルギービール!
    いいかも(=^0^=)

    ポパイは相変わらず繁盛しているんですね。
    こういうお店が家の近くにあったら通うんですが(笑)


    今日は美味しいビールでお祝いしました?
    来年も美味しいビールをたくさん呑みたいですね。
    良いお年をお迎え下さい。

    Noririn

    Hira

    Hiraさん からの返信 2008/12/29 11:55:28
    RE: HAPPY BIRTHDAY♪
    Noririnさん、こんにちは。

    誕生日は普通に実家で飲んでました。特別なことをやる習慣がないので(苦笑)

    では良いお年を。

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP