2008/11/24 - 2008/11/24
1355位(同エリア1447件中)
okamoさん
- okamoさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 51,175アクセス
- フォロワー1人
友人の結婚式で名古屋に来ていた3連休最終日。
名鉄のポスターに魅かれて犬山に行ってきました。
-
犬山遊園駅に着いたら、犬山城に向かって歩くことに。
左の丘の上に見えるのが犬山城。
横に流れているのは木曽川。 -
犬山城に続く道は「木曽川遊歩道」と呼ばれています。
木々も色づいてたし毎日ジョギングなんかするのにはよさそう。
この日は天気がすぐれなかったからか人通りはほとんどなかったけど。 -
犬山城。
1537年に織田信長の叔父、織田与次郎信康によって建てられた国宝の城。
別名「白帝城」。荻生徂徠が李白の詩(長江のそばにある城が出てくる)からとって命名したらしい。 -
犬山城の中はこんな階段が天守閣まで続いてます。
狭いし急だから上るのに一苦労。特に天守閣の直前はこの写真の半分くらいの幅ですれ違えないほど。
しかも、城の中はスリッパをはいて移動しなきゃならないから、すべりそうになるし…。 -
天守閣からの眺め。
山に囲まれ木曽川が流れ、ビルも多いけど自然もたくさんあります。 -
天守閣から見た城内と犬山の街並み。
紅葉がきれいです。 -
これも天守閣からの眺め。
左に見えるのは名鉄モノレール線。犬山遊園駅とモンキーパークをつないでいます。
老朽化と乗客の減少から12月28日で廃止になるそうです。 -
犬山城の一角に咲いていた桜。
桜と紅葉が一度に見られるなんて珍しいよね。 -
犬山城の後は国宝茶室「如庵」がある有楽苑へ。
ここの茶室は国宝茶席三名席に数えられるそう。 -
有楽苑の庭園は名鉄のポスターでも見たけど紅葉の名所みたい。
でもお茶って気分じゃなかったんで、入口から中の紅葉をちょっとのぞくだけにしました。 -
有楽苑の後は期間限定の無料ルートバスで寂光院へ。
途中で小雨が降り出し始めてしまいました。 -
ちなみに寂光院のそばにはこんな場所があります。
この手前で観光バスが観光客降ろすから、交通整理の人がつきっきり。
しかも近くの駐車場や駅へ向かって歩く人もいるからかなり危ない場所だね。 -
本堂へは階段を上って向かいます。
犬山遊園駅前にはそんなに人いなかったのに、ここは観光バスも来ていてそれなりに観光客がいましたね。 -
寂光院の正式名称は継鹿尾山八葉蓮台寺寂光院。
創建654年というかなり古い寺院。
別名「尾張のもみじでら」っていうように、紅葉が鮮やかですね。 -
佛足石と佛手石。
足や手を乗せて念じるといいみたい。
雨の中靴下脱いではだしで乗ってる人もいました。 -
縁結び弁財天。
ハンカチやタオルがたくさん結び付けられてました。 -
鐘楼。
この奥にも鮮やかな紅葉が見られます。 -
雨が強くなったので帰ることに。
帰りも木々に囲まれた階段で。 -
最後はお見送り大師に送られ寂光院、そして犬山をあとにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19