王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大晦日の狐の行列もいよいよ、最終回です。<br />王子稲荷神社の文化財についてのご紹介を致します。<br />時は、平安時代、京の大江山を本拠地として悪事を重ねていた酒呑童子を、<br />源頼光と家来の四天王が羅生門で退治したという伝説。筆頭の渡辺綱がテーマです。<br />江戸住吉の砂糖の商人組合であった「明徳講」が、奉納とか。<br />四天王と聞けば、江戸博の江戸中村座の絵看板へズームイン。<br />お楽しみ下さいませ。<br />表紙は、王子の狐火からスタートです。<br />

江戸東京紀行(柴田是真(しばたぜしん)作 額面著色鬼女図 、王子稲荷の巻)

12いいね!

2005/01/05 - 2005/01/05

319位(同エリア631件中)

0

7

一歩人

一歩人さん

大晦日の狐の行列もいよいよ、最終回です。
王子稲荷神社の文化財についてのご紹介を致します。
時は、平安時代、京の大江山を本拠地として悪事を重ねていた酒呑童子を、
源頼光と家来の四天王が羅生門で退治したという伝説。筆頭の渡辺綱がテーマです。
江戸住吉の砂糖の商人組合であった「明徳講」が、奉納とか。
四天王と聞けば、江戸博の江戸中村座の絵看板へズームイン。
お楽しみ下さいませ。
表紙は、王子の狐火からスタートです。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 01 王子稲荷<br />狐の行列の終着点です。<br /><br />源頼光の家臣である渡辺綱(わたなべのつな)は、<br />女に化けた茨木童子(いばらぎどうじ)の退治に、<br />出かけます。<br />

    01 王子稲荷
    狐の行列の終着点です。

    源頼光の家臣である渡辺綱(わたなべのつな)は、
    女に化けた茨木童子(いばらぎどうじ)の退治に、
    出かけます。

  • 02 階段<br />長い階段が続いておりました。<br /><br />京の一条戻り橋の上で羅生門の鬼の腕を<br />源氏の名刀、髭切刀(ひげきりたち)で、<br />切り落とします。

    02 階段
    長い階段が続いておりました。

    京の一条戻り橋の上で羅生門の鬼の腕を
    源氏の名刀、髭切刀(ひげきりたち)で、
    切り落とします。

  • 03 社殿<br />漆塗りの社殿でした。美しい!<br /><br />平安京の羅城門(らせいもん)で、<br />鬼と戦った渡辺綱(わたなべのつな)の<br />武勇伝を能の謡曲化が原典か。

    03 社殿
    漆塗りの社殿でした。美しい!

    平安京の羅城門(らせいもん)で、
    鬼と戦った渡辺綱(わたなべのつな)の
    武勇伝を能の謡曲化が原典か。

  • 04 絵馬<br />表紙の絵馬とともに、お土産として<br />売られております。<br /><br />6日後に伯母に化けて綱の屋敷を訪れた<br />鬼女が腕を取り戻すや否や、空中に飛び去ります。<br />絵馬は、その場面です。

    04 絵馬
    表紙の絵馬とともに、お土産として
    売られております。

    6日後に伯母に化けて綱の屋敷を訪れた
    鬼女が腕を取り戻すや否や、空中に飛び去ります。
    絵馬は、その場面です。

  • 05 解説<br /><br />と、以上、書かれております。

    05 解説

    と、以上、書かれております。

  • 06 江戸中村座1<br />あの江戸中村座の四天王は、これが<br />テーマでした。<br /><br />第一番は、四天王の筆頭、渡辺綱が主役。<br />もちろん、三代目坂東三津五郎。<br /><br />(撮影2005年9月25日 江戸博、以下同じ)

    06 江戸中村座1
    あの江戸中村座の四天王は、これが
    テーマでした。

    第一番は、四天王の筆頭、渡辺綱が主役。
    もちろん、三代目坂東三津五郎。

    (撮影2005年9月25日 江戸博、以下同じ)

  • 07 江戸中村座2<br />右上、四天王の殿様、頼光公、<br />左側は、恋人、花園姫。<br />その下に、羅生門の文字が見えます。<br /><br />ふ、ふ、みんなつながって満足でした。<br />

    07 江戸中村座2
    右上、四天王の殿様、頼光公、
    左側は、恋人、花園姫。
    その下に、羅生門の文字が見えます。

    ふ、ふ、みんなつながって満足でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP