モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/24 晴れ<br />朝7時半にホテルを出て、モンサンミッシェルへ。<br />9時に修道院が開くのを待って、入場。<br /><br />昼食は近くのスーパーで済ませ、ロワール地方に向かいます。<br /><br />夕方ユッセ城を見てホテルに行く予定でしたが、途中道に迷い遅くなったのでユッセ城は諦めてホテルに直行。<br /><br />高速代を節約しようと、一般道を利用したのが失敗。<br />フランス語の道案内がわかりにくかった。<br /><br />※09・12/10写真追加しました。

レンタカーで巡る春のフランス・・6日目 モンサンミッシェル

2008/04/24 - 2008/04/24

ちゃみおさん

4/24 晴れ
朝7時半にホテルを出て、モンサンミッシェルへ。
9時に修道院が開くのを待って、入場。

昼食は近くのスーパーで済ませ、ロワール地方に向かいます。

高速代を節約しようと、一般道を利用したのが失敗。
フランス語の道案内がわかりにくかった。

※09・12/10写真追加しました。

レンタカー
ANA

7時半ホテルを出て、再びモンサンミッシェルに向かいます。
    もちろん車です。
    足の痛みは治りません。

朝日を浴びた姿も美しい(*^_^*)

朝早いのでまたタダで車置けるかな〜?と、期待しながら駐車場へ・・・
    そんなに甘くはなかった。
    おじちゃんがしっかり待ち受けていました。

駐車料 4ユーロ。

これは仕方ない・・・

夜のうちに潮と一緒に打ち上げられた砂を、水で流しているところです。

お客様を迎える準備といったところかな?

今日も晴れていてよかった!

掃除しているのを、上から撮ってみました。
    沢山の砂が駐車場を覆っているのがわかります。

朝早いので誰もいません。

写真を撮る私。

朝日が当たってきれい。

南国っぽい?

滑車の下です。
    昔ここから沢山の荷物を運んだのでしょう。
    しかも、人力で・・・

カモメと煙突

ここの干潟でフラミンゴをみました。
    写真には撮れなかったけど、ピンクできれいでした。

若葉の黄緑がきれいです。

渦巻きが気になりました。
    たぶん街灯が付いていたのが取れたのかな〜?

修道院のオープンを待っていると、干潟に突然波が押し寄せてきました。そう、潮が満ちてきたのです。
    ものすごい速さと音に驚きました。

昔、まだ道がない頃には巡礼の人々が、この満ち潮に流され亡くなったと聞きました。
    この速さをみれば納得です。

オープンを待つ間に撮りました。

修道院入口を下から撮ったもの。

沢山の人が待っています。

ミサの歌声が中から聞こえてきました。

オープンです。
    苔むした壁に歴史を感じます。

また階段です(+_+)

朝日でできた影。

日本人ツアー御一行がたくさんいて、人が写らないよう撮るのが大変でした。

地味だけど、趣があります。

でかっ!
    上を見たら空が見えました。

これは撮っておかないとね。

外壁

よいしょ!  (Part2)

道路を横断中の羊のため、一旦停止。

まだホテルをチェックアウトしてなかったので、あわててホテルに帰る。11時までだったけど、5分前でセーフ(^_^;)
    修道院が思ったより広く、見学にも時間がかかりました。

そのあと近くのスーパーでお昼。
    キッシュ、サンドウィッチ、クロワッサン。
    相変わらず質素です。

モンサンミッシェルともお別れ。

予定:D175→Rennes→D775→Angers→Tours→Amboise
    実際は・・・
    Fougeres→Laval→N162→Angers→Saumur→E60高速3番〜11番。高速を下りてホテルへ。

予定より随分遠回りになってしまいました。
    結局時間もお金もかかってしまいました(-_-;)

ガソリンスタンドから撮りました。
    どこのガソリンスタンドもセルフ式です。

どこかは覚えてませんが、迷い込んだところで見つけました。
    八重桜がとってもきれいだったので、思わずパチリ。

こんな寂しそうな街も通りました。

この季節、あちこちできれいな菜の花畑を見ることができます。

しかし、フランスは広いな〜。
    どこまでも農地が続きます。

アンボワーズ城。
    車窓からパチリ。まだ明るいけれど時間は遅いので見学できませんでした。

スーパーで惣菜を買ってホテルに行きます。

本日のホテル。「Chateau de Pray」
    アンボワーズ城の近くです。

今回の旅行でいちばん高いホテルです。
    明日は古城めぐりです。自分もお城に住んでいるような気分を味わってみたくて・・・(笑)

ほんとはこちらに泊まりたかったけど、私たちの部屋は離れでした。
    1泊 130ユーロ。朝食込です。珍しく・・・

プールもあり、お庭も綺麗でした。
    レストランもあります。
    この日は予約でいっぱいだったようで、たくさんのお客さんが訪れていました。

私たちの部屋はメゾネット。上にもベッドがあります。今まで泊まったホテルで一番きれいで広い。

上から階下を撮影。
    このベッドはとても広く、3人は余裕で寝れそう。

トイレもなんだか豪華です。

お風呂はジェットバス。
    大きなバスローブもあり、アメニティーも充実してました。

1泊は贅沢したいと思ってたので、とても満足です。

荷物を置いて、ホテルの周りを散策してみました。

近くには馬が放牧されていて、私たちが近くに行くとみんな寄ってきました。カワイイ(^^)

ふと見上げると・・・
    気球が飛んでいました。

ホテルのお庭で咲いていた花。
    いい香りがしました。

お庭散策中

ホテルの夜景

• イロコさん 2009/09/14 11:43:52
    私も行きました
    モン・サン・ミッシェルに私も行きました。私が行った時は潮はそんなに来ていないようでした。落日と朝日を見に近くまで行きましたがどちらも潮は引いている状態でした。大潮の時に行ったら凄いみたいですね。
    ちょっと怖くもありますが見て見てみたくもあります。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/09/14 14:15:33
    RE: 私も行きました
    イロコさん、こんにちは。

モンサンミッシェルもきれいですよね。
    私も干潟になってる時間の方が多かったように思います。
    2日目の朝、修道院が開くのを待っているときに潮が満ちてきました。
    それをずっと見ていたのですが、音をたてて潮が満ちてきてあっという間に海になっていきました。その速さには驚きました。
    大潮のときが一番すごいらしいですね。
    潮の満ち引きで表情が変わって見えて、神秘的な島に感動したのを今でも覚えています。

• ちゃむたさん 2009/03/18 14:28:35
    20回目の訪問ありがとうございます〜♪
    ちゃみおさんこんにちは〜
    いつもありがとうございます(^O^)

お礼ついでにまたフランス旅の続きを…
    モンサンミッシェル…最近凄く興味が出てきたところなのでじっくりと見ちゃいました(^_^;)

「よいしょ!(Part2)」

待ってました〜♪
    (Part1)があったので、期待してました(^O^)
    “ぴょん!”ではなくて、ホント“よいしょ!”ですね(笑)

そしてホテルが素敵☆外観もすごくかわいい〜ですね♪
    ジャグジー付のバスタブも良いなぁ〜…

ではでは、また“ちびちび”と楽しませていただきますね〜

ちゃむた

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/03/18 15:10:07
    RE: 20回目の訪問ありがとうございます〜♪
    ちゃむたさん、こんにちは♪
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

祝当選の韓国旅行記は超大作でしたね。楽しませていただきましたよ〜(^^♪
    美味しそうな食べ物が沢山登場して、お腹がグーグー言いそうでした!

> お礼ついでにまたフランス旅の続きを…

ありがとうございます(^^)

> で、マジ顔で真剣に読み進めていた時・・・良いタイミングで?出ました〜
    > 「よいしょ!(Part2)」
    > 待ってました〜♪
    > (Part1)があったので、期待してました(^O^)

すごい!細かくチェックされてますね〜。嬉しいです。
    ちなみにPart3で終わりです。どこで何が「よいしょ」か、ご期待下さい。

> このひつじさん、いいですね〜(*^_^*)結構高さがあるように見えますが…
    > “ぴょん!”ではなくて、ホント“よいしょ!”ですね(笑)

毛がモコモコしてて重そうですよね。おしりを持ち上げてあげようか?と思うくらいです。いいタイミングで横断してくれました。

> そしてホテルが素敵☆外観もすごくかわいい〜ですね♪
    > ジャグジー付のバスタブも良いなぁ〜。

安いホテルばかり探して泊まっていたので、ここだけはちょっと贅沢しました。

> ではでは、また“ちびちび”と楽しませていただきますね〜

ありがとうございます。お待ちしています\(^o^)/
  • youさん 2009/01/22 22:50:24
    はじめまして
    ちゃみおさん

素敵なフランスの旅行記、懐かしくまた楽しく拝見させていただきました。菜の花畑がとてもきれいですね。旅は春がやっぱりいいですね。
    当方の旅行記にもたびたび訪問いただき有難うございます。
     レンタカーでの旅はこれからもなされるのでしょうね。youも訪れる場所により選択肢にと考えていますが。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/01/23 08:10:49
    ご訪問ありがとうございます
    youさん、はじめまして。

youさんの旅行記、写真も綺麗で楽しませていただきました。
    スケッチ画も素敵でした。私は絵を描くことが大の苦手で、絵の上手な人が羨ましくもあり尊敬します。

春はいろんなお花が咲いていて、ほんとに綺麗でした。

私たち夫婦はこれからもレンタカーの旅を続けていくと思います。
    迷子になって、ここはどこ?状態になることもありますが、それもまたいい思い出です。

またyouさんの旅行記におじゃまさせていただきますね♪
    これからもよろしくお願いします。

• jiuさん 2009/01/22 08:11:37
    はじめまして

特に羊の「よいしょ」は思わず笑ってしまいました。

jiu

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/01/22 21:59:00
    ご訪問ありがとうございます
    jiuさん、はじめまして。

> ちゃみおさん、はじめまして。足あとをたどり、こちらに遊びに来ました。当方のアフリカの旅行記に投票して頂いたようで有難うございます。

アフリカの旅行記、興味深く拝見しました。
    砂丘の光と影のコントラストがとてもきれいで感動しました。
    あと虹のかかった滝の写真も素晴らしかったです(*^。^*)
    アフリカ旅行は私には体力的に無理っぽいので、jiuさんの旅行記を読みながら自分もアフリカに行った気分で楽しませていただきました。

> レンタカー利用だと事前に自分でいろいろ考える機会が増えるし、記憶も強く残りそうですね。一連の旅行記は楽しませて頂きました。私はペーパードライバーなので、レンタカー利用は最後の手段程度に考えていましたが、もうちょっと選択肢として考えた方が良いかもと思いました。

ドライブルートなどを考えるのに、地図とかなりの時間にらめっこするので街の名前や位置などは大体頭に入ります。
    バスツアーなどで旅行すると、結局どこを通ってどこに行ったのか覚えてないことが多いですが、自力で行ったところは結構覚えてます。
    私の旅行記楽しんでいただけたようでうれしく思います。

> 特に羊の「よいしょ」は思わず笑ってしまいました。

この写真はほんとにいいタイミングで羊が道路を横断してくれたので、ラッキーな1枚です。
    もこもこの毛でなんだか重そうですよね。
    「よいしょ」で笑っていただけてうれしいです。

• gumiさん 2008/12/23 02:16:18
    はじめまして。

ちゃみおさん。

こんにちは、はじめまして。
    素敵なフランスの旅行記、楽しく拝見させていただきました。

モンサンミッシェルにオペラ座、ワタシの憧れの場所なので
    ちゃみおさんの美しい写真を見ながら、ちょっとだけフランスを旅した気分になっていました。
    いつか実際に訪れてみたいです(*^-^*)

着眼点が優れていらっしゃるのか、素敵なアングルの写真が多くとても惹かれる旅行記でした。
    また訪問させていただきますね!

gumi

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2008/12/23 07:20:52
    ありがとうございます
    gumiさん、はじめまして。
    旅行記見ていただいて、ありがとうございます(*^。^*)

写真をほめてもらって、なんだか照れますね。
    旅行記の写真を選んでいると、もっとこう撮れば良かったとか、あれを撮っておけばよかったとか、反省しきりです。

文章もいざ書いてみると、難しい・・・

オペラ座もモンサンミッシェルもほんとに素晴らしかったです。
    gimiさんもぜひぜひ訪れてみて下さい。おすすめです。

今回のフランス旅行記はまだ半分なので、これから少しずつ載せていく予定です。

またお暇な時間にでも、のぞいてみて下さいね!
    いろいろ思い出しながら書いていて、少し疲れていたのですが、メール頂いて元気がでました。
    また頑張って書きます!(^^)!

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ