下呂温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒くなってくると暖かい温泉に入りたくなる。私は一人ぶらりと下呂温泉に出かけ、ダイヤモンド下呂温泉ソサエティに2泊してきた。<br /><br />写真:ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ

ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ

2008/12/16 - 2008/12/18

写真:ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ

名古屋近郊の自宅から車で2時間もドライブすれば下呂に着く。下呂は益田川(飛騨川)の山間にひらけた温泉町である。写真:ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ遠望(写真中央、山の麓の茶色の建物)

ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ(写真中央)は山の麓の少し高い場所にあるので客室からの眺めがいい。

ただし、客室は川側、山側両方あり、山側の客室からは何も見えない。料金は同じなので眺めの良い川側の部屋からうまっていく。写真:ホテル全景

ダイヤモンドソサエティは古くからある会員制リゾートクラブでオーナー優先の姿勢がはっきりしている。写真:ホテル玄関

例えば、食事なしの基本料金の場合、1室2名利用でルームチャージが所有オーナーは平日6699円、休前日7854円(税・サ込)写真:ロビー

他施設オーナーは平日9009円、休前日11319円。オーナーの紹介者は平日12474円、休前日14784円(税・サ込)写真:ホテル3階の廊下

今回の私の部屋(写真)は川側3階の洋室312号室。最上階は4階であり、眺めがいいが、4階の川側は全て和室になっている。

私はダイヤモンド八ヶ岳のオーナーなので本来ならば9009円の宿泊代がいるのであるが、今回は無料宿泊券を利用した。写真:客室のデスク周辺

オーナーには年間5枚の無料宿泊券が送られてくるので全部使うことにしている。写真:客室のバスルーム

無料宿泊券は得したような気になるが、年間管理費+固定資産税で8万円くらいの経費がかかる。リゾートクラブは頻繁に利用しないと意味がない。写真:洋室312号室

客室のバルコニーに出て、下呂市街(写真)を眺める。

バルコニーからの眺め。

バリコニーからの眺め。下呂温泉は日本三名泉の一つと言われている。さて、どんなお風呂か?早速、大浴場に行く。

小綺麗な脱衣所(写真)。温泉の種類は「全身浴・気泡浴・打たせ湯・サウナ・ボディシャワー・露天風呂」効能は「神経痛・疲労回復・リュウマチ・冷え性・その他」

お風呂はアルカリ性単純泉(緩和性低張微温泉)の泉質でほとんど無色無臭。リゾートクラブのホテルとしては珍しく夜通し営業している。写真:内湯

入浴時間は15:00〜翌11:00。洗い場(写真)には仕切の壁がありプライベート感覚で体を洗える。

露天風呂(写真)からは下呂市街が一望でき、開放感がある。

湯の温度もちょうどいい。半身浴、全身浴で体を温め、熱くなってきたら岩の上に腰掛け外気で体を冷やす。これを何回も繰り返す。あー極楽!

本日の夕食はホテル2階のレストラン(写真)でとることにする。

食事の前に「ゴーヤミックスジュース」(写真:550円)を注文。ほろ苦くて奇妙な味がするが体に良さそうだ。