ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月4日から7日までのポーランド出張。今回は初めて首都ワルシャワでの仕事。いつもはポーランド最北部分、バルト海沿いのグダンスクもしくはKATOWICEという町での仕事が多いのだがグダンスクの展示会の一部がワルシャワに移動したということで、初のワルシャワLANDINGとなった。仕事をいつものように早々と終わらせ、日が暮れる前早速旧市街に散策に出かけることに。<br />第一次世界大戦前後で独立を2回もなくし、第二次世界大戦ではロマンポランスキーの映画、“ピアニスト”にも出たようにナチス軍に市民はゲットーへ強制連行されそして町は破壊しつくされてしまったが、戦後市民の“建物のヒビの一本まで”というスローガンの下完璧に対戦前の状態へ町を再現したことは有名である。戦後60年しかたっていないということはほとんどの建物は60歳以下というわけだが、戦前の状態を再現しているので、古い建物が新しいと非常に見ごたえのある街だった。<br />終戦後半世紀弱ソ連邦の強い影響下に置かれるが、旧衛生国の中ではカソリックと民主主義を主張、ワレサ大統領のもとに新の自由を獲得し、近年数年前にEUに加盟したことは記憶に新しい<br /><br />

ワルシャワ出張

12いいね!

2008/10/04 - 2008/10/07

566位(同エリア1164件中)

0

30

cervo-montagna

cervo-montagnaさん

10月4日から7日までのポーランド出張。今回は初めて首都ワルシャワでの仕事。いつもはポーランド最北部分、バルト海沿いのグダンスクもしくはKATOWICEという町での仕事が多いのだがグダンスクの展示会の一部がワルシャワに移動したということで、初のワルシャワLANDINGとなった。仕事をいつものように早々と終わらせ、日が暮れる前早速旧市街に散策に出かけることに。
第一次世界大戦前後で独立を2回もなくし、第二次世界大戦ではロマンポランスキーの映画、“ピアニスト”にも出たようにナチス軍に市民はゲットーへ強制連行されそして町は破壊しつくされてしまったが、戦後市民の“建物のヒビの一本まで”というスローガンの下完璧に対戦前の状態へ町を再現したことは有名である。戦後60年しかたっていないということはほとんどの建物は60歳以下というわけだが、戦前の状態を再現しているので、古い建物が新しいと非常に見ごたえのある街だった。
終戦後半世紀弱ソ連邦の強い影響下に置かれるが、旧衛生国の中ではカソリックと民主主義を主張、ワレサ大統領のもとに新の自由を獲得し、近年数年前にEUに加盟したことは記憶に新しい

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP