ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてハワイ島に行くことになり、2〜3か月前からいろいろと情報を集め始めました。<br /><br />エアーは楽なJAL直行便を選びWEBで購入しましたが、アコモを決めるのには随分と悩み・・・<br />(まぁ、ももらんにとって、それはそれで楽しい時間なのですが。。。)<br /><br />なにしろ初めて訪れる島なので、ガイドブックやネットで調べてもいま一つピーンと来ないのです。<br />何を見ても“思った以上に広い”とか“移動には時間が掛かる”とあります。<br />また宿泊する場所によってもかなり印象は変わりそうです。<br /><br />コナとサウス・コハラのどちらに滞在するか最後まで迷いましたが、<br />晴天率の高い場所でリゾート気分を味わいたかったのと、<br />行きたいと思っていたビーチに近いという事でワイコロアのコンドに予約を入れました。<br /><br />7泊9日のバケーションの始まりです!

ダイナミック! パワーあふれるハワイ島 ? ワイコロア到着

2008/08 - 2008/08

ももらんさん

また宿泊する場所によってもかなり印象は変わりそうです。

晴天率の高い場所でリゾート気分を味わいたかったのと、

7泊9日のバケーションの始まりです!

レンタカー
JALウェイズ

ハワイ到着日。

JO070便にて成田からコナへ。
    ハワイ島が眼下に見える。

この、航空機が高度をぐんぐんと下げ、
    目的地の地形がどんどん大きくなって来るとき・・・

いつどこへ行っても興奮する瞬間だ!

コナ国際空港に到着。

荒涼とした大地の向こうに真っ青な海が見える。
    ハワイ島ってどんな所だろう、とテンションも上がり気味。

例の白い巨大テントで入国審査を終え、
    ダラーのピックアップバスに乗り
    空港営業所にやって来た。

JALマイルの関係で
    “ダラーらくらく現地払いプラン”を選択し、
    コンパクトの4ドアを予約済みである。
    が、提示されたNoの車を見たら2ドアだった。

車種に詳しくないので分からないが、
    後ろの窓が小さく、その位置も高く感じて、
    なんだか運転しにくそうだな〜、と思った。
    (と言ってもドライバーは夫だが・・・)
    我が家の車がステーションワゴンなので余計にそう感じたのかもしれない。。。
    何しろ慣れない右側通行なので少しでも運転しやすい車に乗りたかった。
    (夫の運転技術に不安を拭えきれないももらんである)

という事で変更してもらったのがこの車。
    望み通りのコンパクトな4ドアだ。
    (この写真は後日撮影したもの)

もしかしたら、
    本当にもしかしたら運転するかもしれないので、
    一応追加ドライバーの手続きをした。

その際、カウンターでロードサービスはどうするか聞かれたので加入しておいた。
    これは一日$5弱。

これが後々のハプニング時に役立つ事になろうとは・・・

ワイコロア・ビーチ・リゾート内のコンドミニアム「コレア」

空港から19号線を左折、
    真っ黒い溶岩大地の上を延々と続く一本道を走ること約30分。
    最初の信号を左折するとワイコロア・ビーチ・リゾートへの入口だ。

ワイコロア・ビーチ・ドライブを道なりに走り、
    キングス・ショップを過ぎると左側にコレアのゲートが見える。

今回予約した2ベッドルーム。
    と言うのも、このコンドは2、3ベッドルームのユニットのみなのだ。

これは入口を入ったところ。

キッチンからリビングまでは一間続きになっている。
    部屋に入るなり、
    「広〜〜い!」と叫んでしまった。

そして、
    思ったよりも天井が高く、圧迫感が無いのがうれしい!

手前に見えるソファは我が家の3人掛けソファと同じくらいの大きさだった。
    奥の物はもっと巨大。

さすがアメリカン。。。

6人掛けのダイニングテーブルとイス。

何から何まで揃っているキッチン。

ラップやジップロック、最低限の調味料なども置いてあった。
    唯一「あれ?」と思ったのは食器洗い用のスポンジが無かったこと。
    しかし、巨大な食洗機を見て納得。
    これなら手洗い不要!

リクエストをしたわけでもないのに炊飯器もあった。
    日本人からの予約だから置いてくれたのかな???
    でもかなりの年代物だったけど。。。

マスター・ベッドルームにはキングサイズのベッドがドーンと置いてある。

ベッドにゴロゴロしながらテレビも観られる。

マスター・バスルーム。

お湯を張るのに時間がかかりそうなバスタブ。
    滞在中はシャワーのみで一回も使わなかったが。。。
    タブの上には天窓あり。

奥はシャワールームで隣に個室トイレがある。

セカンド・ベッドルーム。

ユニット紹介にはフルサイズベッドとあるが、
    日本式のダブルベッド程度の大きさと思われる。

セカンド・バスルーム。

バスルームはそれぞれのベッドルームに隣接している。

セカンドバスルームはタブにシャワーがあり、トイレも個室ではなく一緒になっている。

バスルームは両方とも可動式のヘッドで使いやすかった。

ラナイにはBBQグリルがある。

これも、コレアに決めた一つの理由。

グリルの横にはミニサイズのシンクと冷蔵庫が設置されている。

キッチンからラナイまで。

リビングと両ベッドルームの天井にはファンがある。
    時間帯によっては冷房を付けずにファンだけでも快適だった。

ユニット近くの駐車場。

各部屋の表示のある場所に停めるようになっているが、
    建物のすぐ前にもパーキングスペースがある。
    買い物の後や度々出入りする時はそちらに停めていた。

3ベッドルームのユニットは建物内にガレージがあるようだ。

奥に見えるのは他のコンド。

これも2ベッドルームユニットの建物。

3階建ての中に12ユニット入っている。

1時頃チェックインした後、部屋で少し休憩。
    飛行機の中ではほとんど眠れなかったので辛い・・・

ワイメアまで出掛けて食料を調達したかったが面倒になりリゾート内で済ますことに。

キングス・ショップのABCストアをちょっと大きくした感じの食料品店(兼スーベニアショップ)で買い物をし、
    クイーンズ・マーケット・プレイスのフードコートで中華をテイクアウトにした。

写真は緑がきれいなクイーンズ・マーケット・プレイス。

8月の時点ではクイーンズ内のスーパー・マーケットはまだ営業していなかった。

コレアの海に近い方の建物。

コレアの敷地内。

ビーチに面した場所にはまだ空き地がある。
    スプリンクラーが回っているが、水道代がかなり掛かるだろう・・・、と思うのは庶民的な考えかしら。。。

• Yoda さん 2010/01/03 23:05:15
    お返事遅れました!
    返信が遅れてしまってすいませんでした!
    10日にコレア(ワイコロア)へ向かいます。
    3名の旅なので楽しい旅になりそうです。
    今回は半日だけコナーホノルルーコナの日帰りをすることになりました。
    カムスワップミートとセイバース(リサイクルショップ)で買い物をすることになっちゃいまして...(汗)買い物好きが2名同行しますので(涙)
    コレアに関しましてはももらんさんの写真と滞在記によりかなりの情報を頂きましたので、だいたいどんな所かは把握出来たつもりです。

まだ私の旅行記は何も手がつけられていません...
    去年はバタバタしてしまって個人的な事が出来ませんでした。
    その内にアップしていきたいと思っております。
    このサイトを通じてハワイ仲間が増えていけばいいですね!

ももらん

ももらんさん からの返信 2010/01/06 13:37:04
    RE: お返事遅れました!
    Yodaさん、こんにちは。

年明けにスキーに行っていました。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

わぁ〜〜、いよいよハワイ島へ出発ですね!
    寒い日本から常夏の楽園へ行かれるなんて幸せ者ですよぉ〜。
    ハワイとコレアをとことん楽しんで来てください♪
    自分が宿泊したユニット以外の部屋にも興味がありますので、
    もしよろしかったら室内の様子なども撮ってきて見せていただきたいです。
    あ、でも旅行記はご自分のペースでなさってくださいネ〜。

日帰りホノルルもなかなか楽しそう。
    スワップミートということは朝一の便で飛ぶのでしょうか。
    Yodaさんは荷物持ちを頑張ってください(笑)

では、楽しいご旅行を!!

Yoda さん からの返信 2010/01/06 22:46:35
    RE: お返事遅れました!
    とりあえずここをチェックして下さい。
    バーチャルツアーなどが出来ます。
    あとはモーハワイドットコムというサイトはおすすめです。

ももらん

ももらんさん からの返信 2010/01/07 11:23:02
    RE: RE: お返事遅れました!
    Yodaさん、リンクを貼っていただきありがとうございます。
    なんと偶然な!
    私もサウス・コハラ・マネージメント (SKM) 社管理のユニットを借りたんですよ〜。
    と言っても、ハワイ在住の日本人の代理業の方に依頼したらそうなりました。
    チェックインはビスタ内のSKMオフィスで行うのではないですか?
    2008年夏当時はとっても愛想のいいハワイアンのオバチャンがいて、
    ドライヤーを借りる際などとても親切でした。

SKMサイトのバーチャルツアーやフォトは“魔力”が溢れているので、
    あれを見ると又ハワイに行きたくなってしまいます。
    モーハワイもなかなか見応えのあるサイトですよね。

• Yoda さん 2009/10/19 22:13:01
    ハワイ島
    はじめまして!

私は来年の1月半ばにコレアに滞在予定です。
    今回は3人の旅行なので楽しみにしております。
    ハワイ島は30年ほど前に初めて訪れまして、それ以来お気に入りの場所でもあります。ただハワイ島のコンドミニアム滞在は初めてなんです。
    したがってももらんさんの滞在記と写真はかなり参考にさせてもらいました。ハリイ.カイのコンドミニアムも気になっていたのですが、こちらに決まりそうですね。

ももらん

ももらんさん からの返信 2009/10/21 00:38:34
    RE: ハワイ島
    Yodaさん、 はじめまして。
    ご訪問、カキコミをありがとうございます。

コレアに滞在予定とのこと。
    いいですねぇ〜、来年が楽しみですね!
    まだ新しく、そして設備も申し分ないので、とても居心地が良かったですよ。
    実は私もハリイカイやマウナラニリゾートのコンドと迷ったのですが、
    ハンディタイプのシャワーの有無とラナイにBBQグリルが設置されていることが決め手となりコレアに決めました。

Yodaさんは30年前のハワイ島をご存じなのですね。
    あの青い海と黒い溶岩の美しい島がどんな感じだったのか興味深いです。
    コレアの旅行記ともども当時のハワイ島の様子などを拝見できましたら幸いです。

どうぞ、楽しいご旅行を!
  • ナイアさん 2009/03/05 03:54:30
    私と
    同じ時期にハワイ島に行かれたんですね。

私は2時間くらいしかワイコロアビレッジ内にいなかったんです。
    広くってびっくり。
    中の様子をももらんさんの旅行記で見られてうれしかったです。

ももらん

ももらんさん からの返信 2009/03/11 09:04:20
    RE: 私と
    トモエルさん、ご訪問ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ございません。

同時期、ハワイ島に滞在されていらっしゃったとのこと。
    もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね♪

ワイコロアの中も広かったですが、ハワイ島が想像よりもずっと大きかったのには驚きました。
    とにかくのどかでのんびりできて、最高の夏休みだったなぁ・・・、と思い起こし、“また行きたい病”が発症しそうです。

ももらんさんのトラベラーページ