東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回、埼玉県は東松山にある国営武蔵丘陵 森林公園へ我が家の犬を連れてドッグランに行きました。東京都世田谷区、都立駒沢公園内にあるドッグランの2倍以上の広さを持ち、また、ここの森林公園は敷地面積はかなり広く、東西約1km、南北約4kmの敷地は東京ドームの約65倍ほどの広さがあり総面積304ヘクタール程の広大な自然公園です。<br /><br />園内に入ると、クヌギ、コナラ、アカマツなどの豊かな雑木林に覆われ、草木の名前は随所にわかりやすく説明書きがされており、<br />山田大沼、西田沼、あざみくぼ沼などのたくさんの沼もあり、緑と水に恵まれて動植物や野鳥の宝庫でもあります。<br /><br />ただ今日12/7の時点で紅葉はほとんど終わりに近づいており、冬の風が冷たいのでマフラーや厚着は必要です。<br /><br />また、いつも行くドッグランやレンタルサイクリングなどが整備されていて、四季折々の鮮やかな花にも彩られウォーキングや自然散策を楽しめるとても素晴らしい自然公園です。<br /><br />私はここに来るときは必ずお弁当を持参し、ピクニック気分を楽しむには絶好のロケーションだと思います。<br /><br />もちろん中にも売店がありますので、無理して持参しなくても問題はありません。<br /><br />入り口は北口、西口、中央口、南口がありかなり広いので、目的にあった場所から入ることをお勧めします。私はドッグランへ行くのと帰り関越自動車道路の東松山インターに行くために、中央口から入っております。<br /><br />公式ホームページは以下です。<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html<br /><br />行き方は以下です。<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/info/index.html<br />車だと東松山インター降りてから、約20分くらい。<br />出来れば朝開園時間9時から10時頃に入ると、駐車場が込まなくてスムーズに駐車できます。

埼玉県東松山にある国営武蔵丘陵 森林公園内にあるドッグランへ!

2008/12/07 - 2008/12/07

Medina

Medinaさん

公式ホームページは以下です。

行き方は以下です。
車だと東松山インター降りてから、約20分くらい。

中央口駐車場および券売所
    大人400円、駐車料金610円
    犬を連れて入るときは、受付で犬の種類と連絡先を記帳します。

中央口改札

入り口付近オブジェのMAP

山田大沼の手前にある噴水

ドッグランは北口方向。歩いて約30分。ハーブガーデン方向に山を登ります。右側には針葉樹見本園があります。

木で出きた鹿の模型。下にドッグランの矢印があります。

公園内大変広いため、電気自動車も走っており乗ることもできます。

電気自動車が都市緑化植物園のところで転回してます。

メープルランド。メープルの木を利用して公園になってます。

カエデ見本園付近 。まだ紅葉が見れました

カエデ見本園付近

ハーブガーデン付近

針金を白く塗って動物に見立てたオブジェ。
    右側はサイクリングコース。

カエデ見本園の右側にある菊の庭園

菊の庭園。色々な種類の菊が手入れされて咲いてます。

菊の庭園

植物園手前にあった不思議な日本庭園

都市緑化植物園。
    展示棟にはハーブガーデン、ボーダー花壇、見本園の紹介や、ハーブに関する展示を中心にされております。
    ここの場所で私は、お弁当を野外の机で食事してます。みなさん多く利用しており、また、トイレもあるので非常に便利な場所です。

ハーブガーデン入り口

ドッグランの入り口でこの先に天神沼があります。

ドッグランの入り口。左側が子犬用、正面が中型犬から大型犬用です。ちなみに無料です。

中型犬、大型犬の入り口

我が家の犬。
    キャバリヤ・キング・チャールズ・スパニエルのメス犬です。

風が強いため葉っぱを追いかけておりました。

大型犬も中にいます。

中には遊び道具も(滑り台、ハードル、トンネル)などがあります。

こちらは小型犬用のドッグラン

奥に見えるのは山田沼

カエデ見本園

カエデ見本園。約20種類、500本もカエデがあります。

針葉樹見本園付近。銀杏の葉がまだ紅葉してました