シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い夏休みがとれたので、以前から一度行ってみたかったシンガポールに。<br />F1初のナイトレースが開催されるということもあり、街はF1で盛り上がっていました。 <br />9月11日 11:05 成田発でいざ出発!<br /><br />・・・と乗り込んでシートベルトを締めたら、トラブルで出発が遅れるとアナウンス。<br /><br /> <br /><br />

F1直前のシンガポールに行ってきました。

2008/09/11 - 2008/09/15

千夜子

千夜子さん

9月11日 11:05 成田発でいざ出発!

観光バス
JAL

待つこと1時間20分。
    ようやく出発。
    水平飛行になるとすぐにドリンクのサービス。
    梅酒サワーをリクエスト。
    けっこうおいしくておかわりしちゃいました。

もうひとつのお楽しみ、機内食。
    お味はまぁまぁでした。

このアイスクリームがとてもおいしかったです。
    確かマンゴーアイスだったような・・・^^;

約7時間のフライトののち、チェックインしたホテルは
    メリタス・マンダリン・シンガポール。
    高島屋の隣にあり、立地条件がいい。

さっそくバスとアメニティチェック。

シャワーブースとバスタブが別になっていて
    これはgood!

荷物を置いて、早速晩ごはんを食べに近くのフードコートへ。飲茶をチョイス。見た目はグロいけれどこれがなかなかおいしかった。

食事を終え、ホテルに戻り、またあちこち部屋を探検。
    で、こんなものを見つける。
    「て」が多いなぁ。

シャワーを浴びてすぐ就寝。

シンガポール2日目はくもり。
    ホテルで朝食を済ませ、1Fのロビーに集合して、
    シンガポール植物園からスタート。

とにかくどこにもゴミが落ちていなくて気持ちがよい。
    朝早いのに掃除もきちんとされていてビックリ。

トイレもきれい。
    感心したのは、どこに行ってもハンドソープが完備されていること。

植物園の中には見たことのないきれいな色の植物がいっぱいです。

色が鮮やかです。

下旬に開催されるF1のコースは市街地を走るため、柵が設けられており、準備は着々と進んでいる。

「NEW ASIA BAR」で眼下に広がる景色を見ながらジュースを1杯いただく。

車窓からみたF1のコース。上からライトがつくようになっている。

スタンドも作られており、椅子も用意されていた。

いよいよがっかり名所といわれているマーライオンとのご対面。え?意外に小さいと思ったら・・・

いたーーーっ!背中合わせにでっかいマーライオンが!

後ろからみるとちょっとおちゃめ。

シンガポールにきたらやっぱりここに来ないとね。
    なーんて思いながらパチリ★

ちょうど雨が降ってきて、風も強くなり、
    傘も役にたたない。

マーライオン公園から対岸を見ると、
    観覧車のシンガポールフライヤー脇にF1のスタンドが。

ここで見ることができる人はオイシイよなぁ。

昼食のあと、サルタン・モスクに行く。
    異国情緒たっぷり。コーランが心地よく耳に入ってくる。
    雨は降ったりやんだり。
    ガイドさんは「シンガポールの天気予報はあたりません」
    「雨が降って服が濡れても雨があがれば服は乾きます」と。おおらかだ。

夕方ナイトサファリに到着。
    トラムに乗って、夜行性の動物たちを見に行くのだ。

夜、日が落ちて真っ暗になったらトラムは出発。
    フラッシュ撮影禁止で、動物の写真は1枚も撮れなかったが、ライオンやトラをはじめ、いろいろな動物が間近で見ることができとても面白かった。

トラムでの見学を終え、戻ってくるとショーが始まっていた。口から火が!熱くないのかな。

シンガポール3日目の朝は、
    メリタス・マンダリンの最上階のチャターボックスで
    朝食を食べようと決めていたのに、

あいにくの雨。それでもせっかく来たんだからと
    最上階まで上がる。

今日は蘭園に行き、そのあとマレーシアのジョホールバールに行くスケジュール。
    あいにくの雨だったが蘭園につくころには小降りになり。
    蘭の画像をたくさんとることができた。

蘭園をあとにし、マレーシアへ向かう。
    国境付近に太いパイプが並んでおり、ガイドさんの話によるとこれは水をマレーシアから輸入しているんだとか。

資源に乏しいシンガポールの現実だった。

マレーシアに入るととたんにカントリーモード。

ごく普通のおうちということで住居を見学させてもらうため民家を訪ねたら、歓迎の踊りを披露してくれた。

ここはお風呂。暑い地方だけに湯舟がない。
    お風呂とくれば・・・

トイレ。
    水洗だったが、手前にはバケツとひしゃくが・・・
    もしかして、現地の人はこれで洗うの?

お昼はマレーシアのカレー食べ放題。他にもメニューはいろいろあるらしいのでとても楽しみにしていたらガイドさんがバナナの天ぷらが出るからぜひ食べてみてとのこと。

味は想像通り。でも天ぷらにしなくても・・・思うケド。

カレーはチョーおいしかった。

スイーツも食べ放題。
    もち頻繁に。アイスもおいしかった。

ランチのあとはまたシンガポールに戻り、セントーサ島へ。

3つ目のマーライオン。これが一番大きい。

タイガースカイタワーに乗って、上からマーライオンを眺める。頭の部分に小さく人が見える。

夜にショーが行われるセットを上から見ると・・・

しばしの自由行動のあとレストランで夕食。

日が沈む頃、ショーが行われる海辺の会場に移動。

早めに行ったので一番前の席に座れた。

ソングオブザシー

レーザで夜空にイラストが浮かび上がり、噴水に光をあててきれいな弧を描くさまは驚きの連続。

高く吹き上がる海水が風にのって客席まで飛んでくるのでカメラを濡らさないよう必死でガード。

4日目の朝食。ほんの一部(笑)

今日は一日自由行動なのでガッツリ食べないと!

さぁ!お買い物!

とムスタファセンターに行く。
    ここは地元のショッピングセンター。
    まるでド○キのようにところ狭しといろんな品物が並べられている。

ポケモン発見!

これをお土産にしようかどうしようかさんざん悩んだマーライオンのぬいぐるみ。

ふつうのぬいぐるみだけれどシンガポールマジックでなんだか欲しくなるが・・・

よーく考えてまた棚に戻した・・・

現地の出前一丁。これは迷わずカゴへ。

お昼は隣のカレー屋さんへ

お味はなかなかグー★

お土産を置きに一度ホテルに戻ると結婚式があるのか車がこのようにデコレーションされていたのが玄関に数台。

通りでは「吉野家」のチラシを配っていました。

ダイガクイモがメニューに!

近くのショッピングセンター内で見かけたたばこのパッケージ。

吸わない私もこれはショッキングでした。

みなさん吸いすぎには気をつけましょう。

夜は飲茶。

5日目。朝5時ごろガイドさんが迎えにくる。

空港で朝食を食べようと探すがさすがに朝早すぎて空港内も食べるところが限られる。

無難に麺類にする。

帰りの機内食。

けっこうおなかいっぱいになりました。

今回の旅行は観光も食事もなかなか充実していました。
    一番面白かったのは「ムスタファセンター」(笑)
    写真を撮るのを忘れるほど館内を歩きまわりました。
    もしもう一度シンガポールに行くことがあったらまた行きたいです。

• nao0880さん 2009/06/14 23:22:02
    シンガポール
    千夜子さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

私も高島屋まで数分のマウントエリザベスに滞在したことがあります。
    ちょっと変則な仕事で、自由時間が一日4時間程度、遊びに行くのはタクシーで目的地へ、食事とビールそして散策。
    真夜中のオーチャードは毎日でした。

タバコを吸いに高島屋の前に出かけていました。
    タバコのパッケージはちょっとグロテスクで、高価格でした。

ほとんどが単独行動でしたので、フードコートや街のカレー屋さんでの食事が多かったです。カレーはどこでも美味しかったです。
    お邪魔しました。ではまた。

千夜子

千夜子さん からの返信 2009/06/16 22:04:28
    RE: シンガポール
    nao0880さん、こんにちは。
    いらしていただきありがとうございます。
    またコメントもいただきとてもうれしく思います。

関西の方なんですね。
    私も関西、大阪の出身です(今は関東在住です)。

シンガポールは掃除が行き届いていて、とてもきれいな街ですね。
    植物の色も鮮やかで、見るものすべて美しかったです。

>遊びに行くのはタクシーで目的地へ、食事とビールそして散策。
    ビールが常温で、氷を入れたコップを一緒に出されるのには
    驚きました。

> タバコのパッケージはちょっとグロテスクで、高価格でした。
    これにも驚きました。ショッキング画像でちょっとめまいがしました。

> でも、オーチャードの通りにはいたるところに灰皿が置いてあって、喫煙者の私には便利でした。
    そんなにたくさんのところにあったんですね。
    私は吸わないので気がつきませんでしたが、たばこを吸っている人そのものを
    あまり見かけなかったような印象があります。

フードコートはいろいろ食べられて選ぶのも楽しかったです。
    物価が高くなければまた行きたいんですが・・・(笑)