ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若い頃朝が全くダメだったのに、年と共に疲れていても目が覚めてしまう、情けない昨今だが、女神湖の二時起床がひびき、昨朝はさすがに起きられなかった。今朝こそは頑張るぞと、六時前にはホテルを出る。<br />

朝の散歩

2008/05/27 - 2008/05/27

bota

botaさん

観光バス
大韓航空

ホテル南側が山だから坂道を下りて行けば1キロほどで清渓川、そこから東へ行けば東大門、何か面白いこと有るだろう。

清渓川を渉った所にアーケードの有る商店街が、道路の中央は屋台街らしく布にくるまれ片づいている中、いくつかの店は灯りが点き営業中? 列んだ野菜の上にボールを乗せた店には、「屋台で食べようと」というキャッチコピーのメニューが張ってある。もう一泊有れば、夜ここに来たのに残念。

八百屋さん、魚屋さんは開店準備の真っ最中、魚の種類は日本でもおなじみの物ばかりだった。

アーケードを出るとパトカーが止まっており、その先に身なりは整った叔父さんが気持ちよさそうに船をこいでいる。しばらく見ていると大きく船をこいで手をついた、ついたてをゆっくり見つめ、また気持ちよさそうに船をこぎだした。
    ご本人の名誉のため、頭と目の形を変えたところ、おや、なぜか酒は一滴も飲めない、私の友人そっくりになってしまった。

トイレを探して大きな交差点の地下に入ると、立派な商店街が、時間が早いのでほとんどの店は閉まっていたが、可愛い子供用の民族衣装が列ぶお店が開いていた。入ってみようと思ったが、まずはトイレ、やっと見つけて個室に入ると、紙が無い。くみ置きの水でも有ればタイ風手動ウォシュレットという手もあるが、便器に手を突っ込む気にはなれないので(食事中の方申し訳ございません)外へ出ると、入口にロールペーパーの容器が有り、必要量引き出し事なきを得た。ペーパーは無料ですが、隣の自販機は何?日本ではとても考えられないが、コンドームの自販機だった。ペーパー共々お気軽にご利用下さい。

店内が一際明るいお店に入ってみる。数十メートル有る通路の両脇には、シャツやズボンなど幾つもに別れたお店が列んでいるが、朝だというのに店の奥では従業員が仮眠中という緊張感の無さ、少し行くと数人で朝のミーティングをしている人たちが、頑張っている人たちもいるじゃないと、近づいてみると、頑張るわけ、テーブルの上に小銭をおいて花札で盛り上がっている。この店夜中中営業していて、今が休憩時間なのだろうか。

もうすぐ七時半、結構楽しめたのでホテルに帰ろう。

チェックアウト時、歯ブラシ、ひげ剃り、チョコレートケーキその他、有料の商品を使っているとのこと、私の部屋は左党三名、チョコレートケーキなんか、だれが食ったんだ、支払いを済ませバスへ、二人に聞くがだれも使ってない、ガイドさんを引き連れフロントへ抗議に行く、すったもんだの末お金を返してもらったが、気分が悪い、金が欲しくて文句言ってるんじゃ無いぞとばかり、カウンターの上にある募金箱の中へ放り込む。
    バスの中で おや、二人は怒っているが、募金箱に入れた金は俺の金、なぜ俺だけ二千数百円損しなければいけないの、
    マー いいか。

ホテルの名前はソフィテル アンバサダー
    何処のホテルでも、朝の挨拶をしてくれるが、韓国語でおはようの挨拶、なんて言うの、
    このホテル、ベットメーキングのおばちゃんだけが、
    グッモーニングと挨拶してくれた。

• dashxさん 2009/01/15 02:40:03
    気がつかなかった!
    botaさん、今晩は。

久しぶりに訪問しましたら韓国旅行の3日目がアップされていました。
    ちょうど私がタイに行ってた時に投稿されたのですね。

しかしタイ旅行記とはことなり、この韓国旅行は全般に渡りリラックス感
    が漂ってますね。凄く気楽そう。私も韓国は行ったことがないのでですが
    botaさんの旅行記を拝見しますと外国とか海外とか言った緊張感なく
    気軽にフラ〜と行けそうです。恒例の朝のお散歩にしても、どこか
    身近さを感じます。トイレはちょっと勝手が違いそうですけど。

そして居酒屋、いいですねぇ。酔っ払って脱走しようとしているタコを
    見たら仰天してひっくり返りそうです。旅行記、まだ続きますよね、
    (だって、締めのオチがまだありませんもの)お待ちしています!
  • コンSPANさん 2008/12/15 07:55:48
    ご無沙汰しております。
    botaさん おはようございます。

韓国に旅行、それも還暦のお祝いに行かれるなんて素敵じゃないですか!
    先ずは、還暦を無事迎えられた事、おめでとうございます。ハハハ

体が丈夫でないと海外旅行なんて、ましてや一人では行けませんので
    (これからも素敵な写真を撮り続けて頂かないと困りますので)これからも ご自愛下さいませ。

私自身はまだお隣の国には行った事がありませんので、興味深く拝見させていただきました。韓国の魅力とはなんでしょうかね〜、いつか行きたくなるのかな・・・

dashxサンのコメントの返しに有った、「レストランに弁当を持っていく事はしない」と言う一言、んんん・・意味が深い。(笑)

bota

botaさん からの返信 2008/12/18 21:21:59
    RE: ご無沙汰しております。
    コンヌアさん今晩は、 お久しぶりです。

お陰様で老人の仲間入り、六十歳まで生きることが出来ました。いまだガキのまま 全く自覚が有りませんが、私が生まれた六十年前に還暦を迎えた人たち、貫禄有ったのでしょうね。

私は韓国二度目、十数年前に行きましたがソウルに魅力を感じたわけでは有りません。韓国行きの言い出しっぺは私ですが、いくつかの案が有った国内二泊旅行がイヤだっただけ、どうせなら台湾と思いましたが、皆が行きやすい国内感覚で行ける国ということで、韓国を選んだだけ、海外なら何処でも良かったのです。韓国も私の旅の基本、なんでもない田舎にどっぷり浸る、今回お世話になったガイドさんがお薦めの、いくつかの所へ行けば、結構はまるのではと思うのですが、まだタイの魅力から抜け出せそうに有りません。

今年は色々有って、十年連続タイ旅行の記録が果たせなかったのが残念ですが、半年後のタイ旅行だけを楽しみに、生きています。
    コンヌアさんはそれまでに二、三回行くのかな、情報いっぱい見せて下さい。