ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

koutaさん

町の中を歩きまわりました

レンタカー

さすがにクリスマスも済んで、だれもいない街並みです。

ここにもだれもいない

あるのは我が車だけ!

ケム川ですが、さすがにここにも誰もいません。

家の庭ですが、誰かが作った雪だるまが、ほんの少しだけ融け残っています。

ケンブリッジでも、一年に何回かは雪が降ります。庭が真っ白です。

庭をキジが歩いた跡です。

庭をキジが歩いています。パンを餌として投げると喜んで食べます。そのうち、朝になると家の前で鳴いて、餌を要求するようになりました。

いつの間にか、家になついた猫です。フリスキーが好きなようです。もう一匹います…

キングスカレッジの裏のバックスです。2月になれば、一面にクロッカスが咲きます。

これは、クイーンズカレッジのクロッカスです。

村のかやぶき屋根の家です。イギリス人はこういう古い家に住むのが好きなようです。

リスがやってきて、鉢植えの球根を掘り返しています。一見かわいいリスですが、これには困ります。

5月の写真ですが、あたり一面に菜の花が咲きます。

5月になると、家の庭のコッパーツリーも葉っぱが銅色になって、この名前のとおりです。

ホースチェスナッツの花が咲いています。秋になるととちの実のようなものがつきます。

ケンブリッジらしい写真をひとつ。卒業式の写真です。首に巻いているものの色の違いで専攻が区別されているそうです。卒業式には、日本と変わらず学生の親がたくさん参加しています。入学式の時も一緒です。

もう一枚、卒業式の写真です。

私の通学路から一枚。コガモです。

5月の風景です。ホースチェスナッツやブタクサが一面に咲いています。

八重咲きのホースチェスナッツです。

我が家の前の道路です。昼は静かできれいな道ですが、夜はちょっと暗すぎて、歩きにくいです。

大学の実験室の機械です。なぜか紛れ込んでいます。

うちに来るリスは甘党です。チョコやケーキが大好きです。

通学路にカモも歩いています。何しろ田舎ですから。

今日は、ポテトチップスを食べています。

早く、ください!

豚の放牧です。日本では、あまり見られないかと思います。

桜の並木です。イギリスにも桜はあります。

馬も歩いています。

ヒツジも放牧されています。

おどろくほど広い公園ですが、イギリスにはこういうのが、たくさんあります。

庭には、花がきれいに植えられています。

4月の終わりですが、ライラックの花盛りです。

うちになついた、黒猫2匹です。2匹でくっついていると暖かそうです。

ケンブリッジ南側のケム川です。さすがにここまで来るとパントもいなくて、静かです。

キングスカレッジチャペルをバックスから。

ケンブリッジ南にある高級スーパーマーケットのウエイトローズです。

ケム川にかかるクレア橋

これは、数学の橋です。

引っ越し前の段ボールの山です。

桜が咲いている季節のケム川です。

バックスから。スイセンとクロッカスです。

奥には、セントジョンズカレッジが見えています。

ケム川らしいパントの風景です。

溜息の橋です。ベニスにも、オクスフォードにも同じ名前の橋がありますが…

ハリネズミです。イギリスには、ハリネズミがたくさんいます。家のポーチにキャットフードを置いておくと、食べに来ます。

ブリテッィシュオープンのチケットです。少しお金を払えば誰でも見に行けます。

いつもの家の庭ですが、5月だと、まだコッパーツリーの葉がでていません。芝は、一年中緑ですが。

いきなり道に犬が出てきて、ビックリです。

いつもながら、この季節は少し車で走るとあたり一面に菜の花が咲いています。

ほとんど車で移動するので、駅にはあまり来ないのですが、
    これがケンブリッジ駅です。

電車がきました。あまり乗り心地は良くないです。

近くのヒストリックハウスです。中世の暮らしを再現するお祭りです。

チーズをつくっているところのようです。

りすが、リンゴを食べています。窓際で。